心理学部での学びと一般企業への就職可能性

このQ&Aのポイント
  • 心理学部で学ぶことで自身の精神状態について理解し、再発の可能性も考える
  • 将来の夢は一般企業での仕事であり、留学や多言語の勉強も目標
  • 日本女子大学に興味があり、心理学部での学びを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学部は一般企業に就職できますか?

何度も失礼します。 わたしは、元々外国語に興味があり、英文学を学ぼうと考えていましたが、 自分が精神を病んでいることもあり、いまになって心理学にも興味が沸いてきました。 このままだとおそらく、治ったとしても再発する可能性もあるし、心理学を学んでおけば自分がどうしてこうなったのかもわかるのかなあ…と。 しかし、私は将来心理学の分野で仕事がしたいわけではなく、一般企業で働きたいんです。 海外に雑貨を買い付けに行くような仕事がしたくて。 そして、心理学でも文学でも、やはり英語+もう1言語を勉強したいです。 そして、大学在学中の留学も大きな目標です。 これは欲張りなのでしょうか? また、いまから心理学を専攻に変えるのは…どうなんでしょうか(>_<) いまのところ、日本女子大学に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.5

>このままだとおそらく、治ったとしても再発する可能性もあるし、 >心理学を学んでおけば自分がどうしてこうなったのかもわかるのかなあ…と。 大学の心理学科で、精神障害や、精神医学に関連するのは、多くても、全体の10~20パーセント程度に過ぎません。 たとえば、子どもの発達についての心理学や、産業領域での心理学、 人間の知覚を研究する心理実験などを学ぶ事となります。 これらはとても興味深いものですが、精神医学だけを期待していくのは少し無理があるかもしれませんね。 大抵の大学には学生相談室というものがあり、臨床心理士が無料で相談にのってくれます。 また、自分で心理療法を行えるセルフヘルプ本というものもあるので、 大学での専攻にせず、これらで独学するのも十分できますので、よく考えてみてくださいね。 >しかし、私は将来心理学の分野で仕事がしたいわけではなく、一般企業で働きたいんです。 >海外に雑貨を買い付けに行くような仕事がしたくて。 心理学科出身でも、大学院に進学する人や、公務員を目指す人以外は大半は一般企業に就職します。 6~7割以上は一般企業だと思うのですが・・大学のパンフレット等で卒業後進路についてみてみてください。 >心理学でも文学でも、やはり英語+もう1言語を勉強したいです。 >そして、大学在学中の留学も大きな目標です。 大抵の大学では第二外国語を必須としています。 必須としていないところでも、語学の授業を取る事は出来るので、問題はありませんよ。 留学にせよ、大抵、国際センター、留学センターという大学の部署があり、学部に関係なく留学できます。 私の友達は地理学が専門でしたが、中国の大学に中国語を学ぶ為に1か月ほど留学していましたね。 多くの大学生は、第二外国語を嫌がる人が多いですが、あなたは勉強熱心ですね。 大学での勉強は、受験と違って、自分の好きな事、知りたい事を中心に学べる点に魅力があります。 精神を病んでいると色々と御苦労が多いかと思いますが、是非、御自身の夢をかなえてください。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

まず、大学は通過点ですから目標に向けて具体的に何を学ぶか決めたほうがいいと思います。 心理学部でももちろん企業には就職できるでしょう。 専門職となると狭き門ですが 文系は基本営業職から入ることが多いですしね。 「学ぶだけ」ならなんでもできるんですよ 心理学の本、論文、講演会、たくさんあります。 ただ自分の病気に役立つかはわかりません 精神科医だって精神を病んで自殺するぐらいですし 精神の病で、ほかのことに打ち込むことが効果がある場合もあるけど 学校でもそのことばかり考えていれば逃げ場がなくなるという考え方もあります。 ただ、外国語が好き、英語が好きだから英文科というのはオススメしません。 英文学が好きですか? 単に英語を勉強したいなら英会話教室でもいいし 言語学が好きなら、英語学科や言語の方へ行けばいい。 英語が好きで英文学に行きたいという子で、英文学や文学に興味がないという子は 何をしに行くのかなと思う時があります もし英文学が好きならそれでいいとは思いますが…。 英語は手段ですから、「心理学を勉強して、より専門の勉強のために英語圏に留学」 ということはありえますよ。かなり大変ではありますが セラピーやカウンセリングは進んでいる国に、在学中や大学院など留学する。 英語そのものを勉強する人よりも 専門の勉強のために留学する人の方が英語取得が早い場合もありますし。 いろんな国の言語や文化をあれこれ学びたいなら国際文化とかのほうが色々選びやすいかなとも思います。 心理学部に行くと周りは臨床心理やカウンセラーを目指してる人が多いと思うので そのあたりで話が合わないとか、就職へ向けての情報の入りにくさはあると思います。 本当にやりたいのは何? あとは家の財力、自分の学力や頑張れるかどうかなど…。 それに、自分の周りでも 専門分野でイギリスやフランスに留学して帰国後活躍してる人もいれば 英語だけはネイティブ並だけど、特にほかにできることがないから海外行ってはウェイトレスなどやってる人もいるし 現地添乗員として働きながらいろんな国で言語を習得している人もいますし 医療系で留学とか、就職した企業の現地駐在で英語圏に転勤になったとか 旅行会社の日本支所に何年か勤め(現地との電話交渉あり)、退職後に第二言語圏に留学 その後は定期的に雑貨を仕入れて個人でお店をやっているという人もいます。 いろんな道はありますので。 心理学から雑貨店だと、やはり消費者心理とかを売り込んで面接を受けるのがいいんじゃないですかね

oyatsu082
質問者

お礼

本当にやりたいこと… 私は大学は留学ができればいい、としか考えていませんでした。 心理学は、学べばその後の私の性格などを変化させてくれるかなと思いましたが… 私は大学は「なりたいものに向けた通過点」というより、「自分を成長させる最後の学校」だと考えてしまい… 教員になりたい!とか考えている友人をみていて、大学ってなんなのか、なにが自分にとって一番なのかわからなくなってしまいました…

• kaeruyan
回答No.3

心理学でも消費心理学や社会調査法などの勉強をしていれば一般企業でも役に立つと思います。

oyatsu082
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういった勉強ができるのかよく調べます。

• dayonee
回答No.2

何のために、就職するのか、なにをやりたいのか、まずは目的を決めなさい。 あやふやな目的では、この先は何をやってもうまくいかないでしょう。

oyatsu082
質問者

お礼

目標ですか… たしかに、受験でこんなぐちゃぐちゃになったのは、私があやふやだったからですね。 私はまずコミュニケーション力がありません。 だから心理学で人間の心理を学べば、こわがらず人と関われるかなと… 就職は、好きなものと一生関わっていきたのでします。

回答No.1

>心理学部は一般企業に就職できますか? 職業選択の自由が有るので、出来ますが。 受かるかどうかはあなた次第なので、知りません。

oyatsu082
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… 大学で成長できればなと思っています。