• ベストアンサー

進路相談です

私は高3の文系です 最近志望が変わり農学部に行き、実験をしたり生物についてミクロに知りたい できれば食品関係の仕事に就きたいと思うようになりました 数3C、化学IIを習っていない私が(化学I生物Iは習っています) 学力の問題ではなく 名古屋大学農学部のセンター推薦を狙うことは現実的に可能でしょうか もしくは筑波大学生命環境学群生物資源学科の文系入試を狙う方がよいでしょうか 浪人以外の方法を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.2

>名古屋大学農学部のセンター推薦を狙うことは現実的に可能でしょうか >もしくは筑波大学生命環境学群生物資源学科の文系入試を狙う方がよいでしょうか 出願及び受験自体に関しては、他の回答者さんの書かれている通りです。 その上で、蛇足。 貴方の希望される分野は センター推薦や文系入試があるからといって 「高校の理数分野(の知識)に抜けがあっても  入学すれば後は何とかなる(大学の授業についていける)」 というものではありません。 一般入試で「数IIIC」「物II・化II・生II・地II」が問われる以上 入学者は「数IIIC[、物II・化II・生II・地IIは既習である」事を前提に扱われます。 私大によくある様な、「高校レベルの補習(学び直し或いは一から教える)」など期待出来ません。 もし、「入学さえ出来れば、どうにかする。どうにでもなる」 と考えているのであれば 「見当違いも甚だしい」と言わざるを得ません。 「浪人以外の方法を」との事ですが 「落第・留年」は構わないのでしょうか。 貴方の希望する大学ならば、 「理解度や知識の習得が足りないけれど、甘やかして進級」 はあり得ません。 「食品関係の仕事」というのが、総合職や営業職であれば兎も角 「開発」「研究」等の専門職を指しているのなら 「大学院」までを視野に入れるべきでしょう。 (仮に「大卒以上」の募集があっても、そこには「大学院修了(見込含む)者」も応募します) 貴方の質問からは 「高校レベルの理数知識は足りていない」というディスアドバンテージを 軽く考え過ぎの様な印象を受けます。 「物事を前向きに考える」のと 「自分に都合の良い様にしか考えない」のは 「臆せず、積極的に挑戦する」のと 「準備を怠った状態で、運に頼って事に当たる」のは 全くの別物です。

alfeneo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 食品会社に就職したいので浪人や総合職を考えようと思います

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

学校長等から責任ある推薦を受け というのが条件だから、質問者の高校の先生に聞いてください。 なお、高校側で「自分は理系だ、自分は文系だ」というのは大学受験では全く関係ありません。 理系だろうが文系だろうが、通信制だろうが定時制だろうが全部 「普通科」 です。 商業科とか工業科、あるいは農業科の場合は別扱いになります。 一橋大学だと、商業科出身は別枠での受験となります。 農業系では、農業高校出身者を別枠で受け付けています。 どこの大学案内を見ても、「理系の学生に限る」とか「文系の学生に限る」というのはありません。

alfeneo
質問者

お礼

学校の先生に相談してみようと思います ありがとうございました