• 締切済み

インターネットで特定のサイトにつながらないのですが

フレッツ光で、CTUをブリッジにして、無線ルータと繋いでいます。COREGAのWLR300NNHを使用していましたが、旅行のためCTUとルータ電源を1週間ほど抜いておいたら不具合が出て(異常に遅くなりました)よくわからないので、ルータをlogitecのWH450N/RUに買い替えたところ、速さも良好につながったのですが、特定のサイトにはvつながらなくなっています。  ニコニコ動画、アマゾンのサインアップ、ヤフーの質問コーナーなどです。これは何が原因なのでしょう。教えてください。なお、有線ラン、無線ランでつないである別々のPCでも症状は同じです。

みんなの回答

回答No.2

もしセキュリティソフトがESET(CANON)なら、これではないですか? あるいはこれと同類で、この対処法が使える? いずれにしても原因については現在調査中、となっているのでセキュリティソフトだけに限らない複合的な条件があり得るでしょう。 http://canon-its.jp/supp/eset/notify20120720.html ESET Smart Security V5.2, ESET NOD32アンチウイルス V5.2を導入後、SSLを用いた特定のページ(Yahoo!, niftyのログインなど)を表示することができない、POP3Sを用いたメールを受信できないなどのご報告をいただきております。 ■環境 ○ESET製品のバージョン ESET Smart Security V5.2.11.3 ESET NOD32アンチウイルス V5.2.11.3 ■これまでのお問い合わせ件数 50件(2012年7月20日 10:00時点) ■回避方法 原因については現在調査中でございますが、SSL通信のウイルス検査を無効にすることで改善することを確認しております。 画面左下のスタートメニューより[スタート] - [すべてのプログラム(プログラム)] - [ESET] - [ESET Smart Security] - [ESET Smart Security]を選択します。 ESET Smart Securityの基本画面が表示されている状態で、キーボードの[F5]キーを押下して「詳細設定」を表示します。 「詳細設定」画面にて、[Webとメール] - [プロトコルフィルタリング] - [SSL]を選択します。 [SSLプロトコルを検査しない]を選択し、[OK]ボタンをクリックして「詳細設定」画面を閉じます。 今後、この件に関する詳細情報および新着情報につきましては、本ページにて順次公開いたします。

yokogi7
質問者

お礼

ありがとうございました。CTUルータ機能on、無線ルータをAP に切り替えたら繋がりました。無線ルータで何か制限がかかっているのは確かです。参考になりました。

• te2kun
回答No.1

セキュリティーソフトに遮断されている それでなければ、ISPにお問い合わせ下さい

yokogi7
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。