• ベストアンサー

インターネットに繋がるパソコンと繋がらないパソコンがある

無線LANの子機のリセットをしたらインターネットにつながるパソコンと繋がらないパソコンがでてしまいました。 ルータはcorega CG-WLR300NNH 無線LAN子機はBaffalo WLI-TX4-AG300N です。 一部のMacとWindowsが繋がって、ほとんどのMacとWindowsが繋がりません。 原因が良く分かりません。 ちなみに、バッファローエアステーションでパスワードを掛けるとエアステーションにログイン出来なくなってしまうという症状も同時に起こっています。 急ぎで復旧したいのですが、どなたかお力添えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

CG-WLR300NNHの先(インターネット側)になにが設置されていますか。 これがルーター機能付きの物ですと、CG-WLR300NNHはルーター機能を切って(ハブモード/アクセスポイントモード/ブリッジモード)繋がないとこのようなことが起きます。 ハブモード/アクセスポイントモード/ブリッジモードについては corega の取扱説明書を確認してください。必ず説明があります。 CG-WLR300NNHの先についているものがルーター機能付きかどうかが分からない場合は ・機器のメーカーと型式 ・ネット回線の種別(光/ADSL/ISDN/ケーブルなど)を補足してください。

kr5318
質問者

お礼

原因はcoregaのルータの故障でした。 CG-WLR300NNHの先にはサーバーと直結しているようです。 ルータってそんなに不具合が頻発するものなんでしょうかね? ご指摘していただいた情報も同時に載せるべきでした。 今後は質問時にしっかりと説明できるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

子機を互いに交換しても繋がらないなら、パソコン側に問題がありますね。 子機の問題か否か切り分けた方が良いですよ。

kr5318
質問者

補足

coregaのルータが故障したようです。 業者の方も取り付けた半分程度は何かしらのトラブルがあると言っていました。 ネットワークのインフラ構築ってかなり脆いんですね!! ありがとうございました。