• 締切済み

歯磨きしない夫

題名どおりです。 この10年間歯ブラシの取替えをしていない、しなくていいほど磨いていません。 磨いているのを見かけたのは10回に満たないと思います。 始めの頃は信じられず、確認のため観察してみましたが、 やはり磨いていないようで、磨くように勧めました。 妙に頑固で習慣を変えるそぶりも見せません。 今では放ってありますが、子どもが真似をしないか心配です。 口臭もあるし、一応管理職なので部下の皆さんに迷惑でないかと気がかりです。 何かよいお知恵をいただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

失礼かも知れませんが発達障害の人に多いと聞きます。 他の生活面で不都合を感じることはないですか? 単なる無精という範疇なのかどうかも見極める必要があると思います。 おそらくその状態だと虫歯や歯周病があると思います。 年齢的に40歳前後を境に急激に増えるのが歯周病。 今まで何ともなかったとしても今後は深刻な状況が想像できます。 歯周病は腫れや痛み、口臭といったトラブルに悩まされるばかりでなく最後には歯を失う病気です。 虫歯なんかよりずっと怖いのです。 その実態をよくよく知らせるべきですね。 「ものが食べられなくなってもいいの?」と。 インプラント治療となったら何百万かかるかわかりませんよ。 http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/ お子さんに関してはお母さんがきちんと習慣づけや知識づけをしてあげてください。

armelle
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 発達障害は考えたことがありませんでしたので、これから調べてみます。 生活面で、他には不潔ということはなく、お風呂、シャワーは大好きで一日最低一回は体を洗っています。 虫歯はこの調子では普通かかると思うのですが、歯が痛くて歯医者に行ったことはありません。 一度歯の検診に連れて行きましたが、特に虫歯はなかったようで、 それっきりになっています。 歯周病は彼には説明したことがないのでやってみようと思います。 頑固だから聞く耳を持たないと思いますが。 いっそ明日にでも歯を全部なくしてしまったほうが、気が入れ替わってよいのではと思ってしまいます。 痛い目に遭ったことがないので。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 まぁごくたまにご主人様のような方がいらっしゃいますよね^^;。 ブラシを使うのがご面倒なようであれば、せめて口腔洗浄剤でグチュグチュやっていただくのはいかがでしょうか? リステリンとか、念入りにグチュグチュやっていただけば、やらないよりは効果があるように思われます。 お役に立てば幸いです。

armelle
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもいるんですか・・・ ちょっと驚きです。 口腔洗浄剤は全く受け付けず!です。 あの刺激がだめだそうです。 贅沢言うな、こら!!です。 歯のケア用品はいろいろ揃えてあるんですが、 彼の分は減りません。 本当に、おっしゃるとおり、 お口グチュグチュだけでもやれば良いと思うですが。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

そういう風に育ったんだと思いますが(母親が特に問題視しなかった) 今からでも、直した方が良いかと。 人として、人の親として。 会社での評価(上も下も)に、 それほど大きな影響はないにしても、印象は良くないですから。 臭いけどそれなりに権限のある上司より、 ちょっと権限を持っている臭くない上司の方が、頼りやすい気がします。。

armelle
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は本当に頑固で、直そうとしません。 人を変えようとせず自分が変わりましょう、と聞くことがあり、 いろんなことに目をつぶったり、気にしないようにしてきましたが、 これは私の方が変わるべきじゃないと思うのです。 本当に歯がものすごく痛くなってくれないかと思います。 まさか同僚の皆さんが彼の口臭が嫌で仕事したくないということはないでしょうが、 迷惑だろうと思います。 社会人なのに・・・

関連するQ&A

  • 臭い

    題名の通りなんですが、彼氏の口臭が… かんなり臭いんです。最初ははっきり言おうと 決めたんですが顔みると言えなくて。。。 最近では口臭のせいで私の気持ちもどんどん 冷めていき、今では口臭を指摘しようとすら 思わなくなりました。キスも避けてしまうありさまで… きっと原因は前歯の虫歯と歯磨きにあるんじゃないかと… 一度会話の中で、「歯磨きするとき舌も洗ってる?」って 聞いたとき「歯ブラシが柔らかければ洗うけど硬いと 痛くて嫌だから」って言ってました。 ホテルに行ったりしたときは必ず歯ブラシを渡して 磨かせるけど臭いが半減しただけで効果と言う効果は 得られませんでした。 最近では息を止めて彼と会話してます。 こんな事で別れたいと感じる私はおかしいですか? 長くなりましたが読んで下さって有難うございます。

  • 高齢の母親が歯を磨きません。

    84歳の母親が歯を磨かないので近くによると口臭が臭くてたまりません。何度も口が臭いから歯を磨くように言ってもしぶといというのかのれんに腕押しというのかのらりくらりとして歯を磨きません。デイケアセンターに昼間の間行ってきますがあの臭い口臭を他の人にもかがせているのかと思うと介護の方にも迷惑かけているのかと人ごとながらイライラします。若いときから歯を磨くという習慣がなく自分は気にならないのかと不思議です。あれでは話をしているときに異臭がすれば相手の方はいやになると思います。素直に歯を毎日磨くようになるにはどうすればいいですか?

  • 夫が、何回言って聞かせても歯を磨かず、歯周病を放置。精神的につらいです。

    長文ですが、どうぞ宜しければ、お付き合いください。 20代の夫婦です。 子供はいません。 夫と最初に出会ったのは学生のときですが、そのときから口臭がひどく、 ろくに歯磨きをしない人でした。 なので何べんも言って聞かせたり、歯医者に連れていったり、 歯周病のこわさを諄諄と諭したり、 泣いて懇願したり、徹底的に無視したり、 夫になんとか歯磨きの習慣をつけてもらおうといろいろなことをやってきました。 夫はその場では反省し、メールなどでしおらしく、もう二度としない、歯を磨く習慣をつける、などと言ってきますが、せいぜい二日で元通りです。 昨夜、疲れて帰って来た夫は、いつものように歯も磨かず風呂にも入らず布団にもぐりこんでいました。 そこを私が起こし、お風呂に入れたまではよかったのですが、やはり歯を磨きません。 なので口元に歯ブラシをあてがってやりましたが、 歯の先っちょを撫でるだけ、それも下の歯をちょこっとだけ。(ちなみに主人の為に音波歯ブラシを購入し、夫婦で使っています) さすがにまた何日も適当な歯の磨き方をしているのを見ると気になって、 強引に主人の口の中をのぞくと(口の中を見せたがりません) 上の前歯などに、 まるで一年くらい掃除をしていない台所の流しのような 厚い歯垢がびっしりとこびりついていたのです… あまりの惨状に黙っておれず、嫌がる主人を叱り飛ばしながら強引に私が歯を磨いてやりました。 歯ぐきからは血がたくさん出ました。 ずっと、この状態を主人は放置しています。 歯茎は歯磨きをしないせいで常に腫れ、かなり重い歯周病です。 口臭もひどく、離れていても臭います。 また夫は飲食業に従事していますが、 何よりも清潔感を問われる職種なのに、意識が甘いといわざるをえません。 昨夜も、歯を磨いてあげている間、主人はずっと私に文句を言い続けていました。 くやしさと情けなさと悲しさで、主人が寝た後自分の部屋で泣きました。 書いている今も、泣けてきます。 大好きな主人ですし、とっても大切に思っています。 なのに、主人の口は歯糞びっしり、歯茎は血だらけ、口臭は最悪… ディープキスなんてもってのほかです。 主人が口をつけたものも臭くて嫌ですし、歯周病は経口感染しますので避けたいです。 なのに主人は冷蔵庫にあるパックの牛乳やお茶等、すべて直に口をつけて飲みます。 今後、飲み物だけでも自分専用の冷蔵庫を用意しようと思っています。 主人と付き合いだして、実際私も歯の調子が若干悪くなりました。 好きな人と、キスしたい等と思うのは、当然のことですし、 自分の夫ならなおさらだと思うのに…なぜ、彼は、こうも自分勝手なんでしょうか。 私の口が、どぎつい口臭で歯糞だらけでも、彼は平気なんでしょうか。 …なので、私のつらい気持ち、歯を磨かないことに関して、改めて彼に歯を磨くようお願いするような内容を書いた、自分から主人に初めて出す手紙を、今朝主人に渡したのです。 主人は2~3分ほどで、小さな便箋ですが16枚にも及ぶその手紙を読んだと言い、いつものようにメールで謝ってきました。 その後、寝室を掃除しにいったところ、 なんと、私の手紙が読んでそのまま放置してあったのです… てっきり、会社に持っていって、一人でまたじっくり読んでいてくれると思っていたのに、ショックでした。 もう、これで主人を全く信じられなくなりました。 人間関係は、信用で成り立っているのに、それをいとも簡単に無視して自分勝手に振舞う主人の無神経さに、もうついていけないとまで思いました。 残念ながら両親とはあまり気が合わず、今すぐ離婚して主人の側を離れるのは難しい状態です。 また、主人のすべてが嫌いになってしまったわけではないので、 離婚も微妙な状態なのです。 ですが、私の中で今朝、何かが壊れ、 もう以前のような信頼関係を保てないことを確信してしまいました。 そう思うと、つらく、悲しく、これからどうやって主人と生活していけばいいのかわからなくなりました。 割り切って、主人は病気だから、うつらないように気をつけて生活していけばいいのですが、 また同じコトを繰り返し、今回もしおらしいメールでの謝り文句を平気で送りつけるその神経に、吐き気がしてきて… どうせ直す気がないなら、そういってもらった方が、まだ気が楽だったかと思います。 ちなみに主人のご両親は、主人に甘く、厳しい躾をして育ててきたわけでは無さそうです。 皆さんは、信じていた人が、自分の真剣な思いと全く向き合ってくれず、こうして悲しい思いをしたとき、どうやって相手と接していっていますか? 万策つきて、なんだか心がずたずたです。 もう疲れました…

  • 長年の口臭に悩んでいます。

    22歳の女です。 長年の口臭で悩んでいます。 口臭を指摘されるようになったのは6歳くらいと記憶しています。 それ以来、常に口臭がある状態のようです。 家族や友人から指摘され、小学校の高学年くらいから自分なりに対策をしてきました。歯磨きの指導のとおりに歯を磨いたり、肉や揚げ物が口臭を強くすると聞いて全くそれらの食品をとらないこともありました。 口臭を消すことが出来るという食材があれば苦手なものでも、無理をして食べていました。 長年、何をしても効果がなかったことと、父が口臭が強いので遺伝で体質的なものだとあきらめていました。 しかし、最近口臭をどうしても直したいと再び思うようになりました。 人と関わることに全く自信が持てないからです。 口臭を気にして人と話すときに距離をとってしまいます。 自分の息がかかっては迷惑だと思い、人の目を見て話すこともままなりません。 学生のころは一匹狼でもよかったのですが(特に、思春期の女の子が口臭が強いということは友達を作るうえでとてつもなく障害になります。そしていじめの対象にもなります。だから、友達らしい友達なんて出来たことがなかったです。孤独で消えてなくなりたいと思ったことも少なくないです。)社会人になってからは、そんなことでは仕事が出来ません。 私と同じように長年の口臭に悩んでいて現在治療中もしくは克服された方がいらっしゃいましたら、口臭を消すために何をしているか・したかを教えてください。 私の今の状態は以下の通りです。 ・歯を磨くと出血が多少ある。 ・人と話すと緊張して口の中が乾く。 ・口臭はオナラ臭である。(オナラをしていないのに家族から言われることがたびたびある。) ・歯並びが悪く歯の間(特に奥歯)に食べ物のカスが詰まりやすい。そのため食後は歯間ブラシで丁寧にカスをとっている。

  • インプラントの反対理由

    主人が歯科にかよっており、今までブリッジのところにインプラントを勧められました。理由はこちらにきている質問内容ににています。 主人は毎晩お酒を飲みます。軽く飲む日も歯医者にかよっている間や口臭を指摘した期間は寝る前に歯磨きをしますが、私がみているかぎり、子供のように毎日ではありません。ましてや、深酒をした日はやりません。 時間も短く、(本人は3分と言っていますが。電動歯ブラシの時は2分!)歯みがき粉もたくさんつけているようです。 つまり磨き残しが多いと思います。 口臭の指摘は2~3ヶ月毎にしている感じです。虫歯が原因でもあるでしょうが・・歯肉炎にもなりやすいということですよね。 インプラントはケアが大事と聞いています。 こんな歯磨きスタイルの主人がインプラントをいれてもまた違う歯が同じになるだろうし、入れたインプラントも持たないと思います。 もちろん前歯なら仕事上しかたないとは思いますけど・・・ そんな考えを私は持っているので、インプラント反対(お金をかける余裕もありませんが)をあげていますが、いかがでしょうか? ただのケチな奥さんでしょうか? 新しく行った歯医者さんです。以前のところでも歯肉炎の指摘は受けていました。 生活習慣を改めてさせる云々の事は、抜きでお願いします。多分、入れるまではきちんと磨きますから(笑)

  • あまりにも違う生活習慣・・

    私は23歳、彼も同じく。付き合って4年です。 彼は穏やかで優しいのですが、私的にどうしても受け入れ難い面を持っています。 彼には歯を磨くという習慣がついていないようなのです。今は週1ペースで会っていますが、我が家の歯ブラシが使われることはなく・・きっと彼の家でも磨いてないんだろうなってわかります。 私は親が歯科関係の職についており、小さい頃から歯磨きは徹底されていたし、1日3回もしくは2回磨くことはエチケットとしても当たり前のことだと思っているので、考えてするというレベルの話ではありません。 以前何度か忠告したことがあったのですが、改善されるような気配はなく、かといって何度も言うのもうるさいだろうし、困っています。 彼は、気持ち悪いと感じたときに磨くって言ってました。つまり気が向いたらってことです。朝、磨かずに外出していく彼の神経が私には理解できません。 私自身は潔癖症でも何でもないです。でも、清潔感のない人は本当にイヤです。彼は全体的にガサツな人なので私の相手としては×なのかも・・ 不潔だなぁと思うと、最近はキスをするのにも躊躇してしまいます。 長年にわたって形成された生活習慣は、周りの人間が直すことはやはり難しいのでしょうか・・?

  • 口臭について。

    自分の口臭が気になります。 こちらでも口臭で検索し、いろいろと拝見しましたが、おおよそ実行澄みのものばかりです。 歯医者さんへは3ヶ月に1回は必ず定期健診に行き、歯石をとったり歯のチェックもしてもらってます。 歯磨きは食後は必ずし、寝起きと就寝前、1日最低5回は電動歯ブラシ(sonicare)で行います。 デンタルリンスもします。 食事もバランスよくとりますが、便秘がちなので漢方系の便秘薬(アメリカのサプリ)を2日に1度常用しています。 水分もよくとり、口臭が気になるが歯磨きなどができないときは緑茶でぶくぶくとうがい(人前ではしませんが・・・)します。 自分でできることは最大限しているつもりですが、やはり自分の口臭が気になり、人と近距離で話すこと(たとえば電車やバスなどでの隣同士の席)などに非常に抵抗感を感じます。 話しているときに相手がふとしたときに鼻を押えたりするしぐさが気になって仕方がありません。 自分の口臭で迷惑や不快感を相手に与えてしまってはいけないというのが常にあたまのなかにあるので、口数が減りがちです。 (距離がある一定離れていれば普通に話せます。) 自分が話すときは上記のような理由で、できるかぎりハンカチや手で口元を押さえて相手と話し、迷惑をかけないようにしているつもりですが、口元を押えずに話したときに相手が鼻のあたりを触ったりするととても気になって仕方がありません。 たとえば、友だちや同僚が口臭があっても、自分自身はそんなことは別に気にならないし、普通に話もできます。 ただ自分自身に相手に不快感を与えるほどの口臭があると思うと、どうしたらいいかわかりません。 考えられる原因としては、 1 鼻の調子が悪いときがある。   (鼻水過多、鼻炎など) 2 鼻呼吸を心がけ、意識のあるときはほとんど鼻呼吸だが、寝ているあいだはどうも口呼吸をしてしまうようで、起きると口腔内の渇きを感じる。 3 低容量ピルを服用している。 です。 耳鼻科へは近々行き、必要であれば手術をしようと考えておりますが、あと自分でできることがあれば是非教えていただければと思います。

  • 歯科矯正 リテーナー洗浄

     ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

  • 舌苔と口臭(水分代謝の影響?)

    22歳女です。 中学の時から口臭に悩まされています。 家族に指摘されてますし、自分でも臭いに気づいているので自臭症ではありません。 私はいつも舌が白く、黄色くなることもあり、舌の上が気持ち悪く感じることが多いです。 舌の上がすっきりしているのは食後の数分くらいです。 舌専用の細かいブラシをいくつか試して磨いてもあまり取れません。 以前は舌がピンクになるまで歯ブラシで強く磨いてましたが数十分で元に戻りますし、なにより舌が傷つくので、ここ1年はずっと専用ブラシで軽い力で1分くらいゆっくり磨いています。それでもすぐに元に戻りますが…。 今日、処方箋受付の薬剤師さんに舌が白いことを相談したら「東洋医学では舌が白くなるのは体に水分が溜まりすぎている・水分代謝が悪い場合がある」と言っていました。 私が急いでいたため薬剤師さんにはそれ以上何も聞いていません(汗) 私は中学へ入りたてまでは締まった脚をしていて体型に悩むことがないくらい細かったんですが、中学2年あたりからふくらはぎがタプタプ(二の腕みたいな柔らかい弾力)になっていきました。その時期が口臭が気になり出した頃と大体被っています。 ほかの部位はさほど気にならないのにふくらはぎ周りが妙に太く、無駄な肉が付いているのがよく分かるんです。 一方、腕や手の甲などは「プニっとしているけど太くない」と言われ、ふくらはぎに関してはやはり「プニプニしていてムダに太い」と言われます。 ちなみに小学校は片道5キロを徒歩で通い、中学では片道20分を自転車で通っていました。 小学校から中学で劇的な体格の変動はありません。 私は体育以外で運動をしませんが、家族や周りの友達で同じく運動嫌いで私のように悩む人間は一人もいません。 体質の差もあるかもしれないし、口臭とは何も関係ないのかもしれませんが…。 内と外でよくいる周囲の人間から「物をよく噛まない、偏食がある」など、食べ方や生活の指摘は受けたことはありません。 過去に運動量が極端に減ったとか、重い病気などをしたこともありません。 歯自体のメンテナンスは歯科に時々通っているので自己判断では歯が原因とは考えられない気がしています。 そこで、今気になっているのが胃です。 普段から胃にストレスを感じることはほとんどないけれど、自覚症状がないだけで口臭の原因になっている可能性があるのかもしれないと思っています。 自分の体を改めて感じてみて、何となくですが消化が悪いか、薬剤師さんの言ったように水分代謝が悪いのではないかなと考えています。 最低でも胃カメラの検査は必要な気がします。 内科と消化器内科で迷っているのですが私はどちらの病院で診てもらうのがいいのでしょうか? 病院選び以外でもアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 彼がキスを避けます。

    彼がキスを避けます。 付き合って半年程の彼が、最近キスをしてくれなくなりました。たまにはしてくれます。 でも以前はHの時も、それ以外も沢山してくれていたので、私に対する気持ちが冷めたのでは?と不安です。 ある時ふとキスが少ないと感じ、自分からお願いしたところ 「ダメ!」と冗談ぽく言われました。 最初は自分から求めることが稀なので、わざと焦らされたのかなくらいに思ってましたが。 その後も上手くはぐらかされたり 「いいよ」って良いながらしてくれなかったり 妙な間があったり。 それ以外は普通ですが、 流石に気のせいではないと思いメールで 「私とキスするのが嫌ならちゃんと言って」 と伝えたところ… 「実は自分の口臭が気になって… 」と返ってきました。 彼は、キスした時にその日の飲食物?の味がするかな…程度で、近くで話すだけで匂う程ではないので私は気になりません。 彼は普段からマスクをしているので自分の匂いには敏感かもだし、歯間ブラシも常備して歯には気を遣ってはいます。 ですが、彼だけキムチやニンニク料理を食べた時も、普通にキスしてきたので 今更…とも思うのです。 遠回しに私が臭いと伝えたいのかと 「私も匂ったりする?…(中略)。最初の頃は沢山キスしてくれてたから、最近避けられてるみたいで嫌われたのかと不安です」と送ったら 「(私の口臭は)大丈夫。でも、自分のは気になるんだよね」って返ってきました。 また、H後の添い寝で、 最初は彼の胸近くに寄り添ってって感じでしたが、最近は後ろから抱かれる感じで寝てます。 それでも、彼の腕にしがみつく様な感じで寝れるので安心感は変わらないし、その方が腕(腕枕)が疲れないのかなと勝手に解釈して気にしてなかったのですが 今思い返すと、キスが減った頃からの様な気がします。 彼には 彼の口臭も大丈夫であることと、 彼に触れてると安心するから、いっぱい抱きしめたりりキスして欲しい と伝えましたが、反応が無く不安です。 本当に口臭を気にしてるなら、あまり自分の気持ちをぶつけるのも重荷になる気がしますし。 気持ちが冷めたり、私の顔が見たくないとかだったら、無理に一緒にいてくれるのも辛いです。 次に会う時にどう対応したら良いか分かりません。 アドバイスやご意見を頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう