• 締切済み

歯磨きしない夫

題名どおりです。 この10年間歯ブラシの取替えをしていない、しなくていいほど磨いていません。 磨いているのを見かけたのは10回に満たないと思います。 始めの頃は信じられず、確認のため観察してみましたが、 やはり磨いていないようで、磨くように勧めました。 妙に頑固で習慣を変えるそぶりも見せません。 今では放ってありますが、子どもが真似をしないか心配です。 口臭もあるし、一応管理職なので部下の皆さんに迷惑でないかと気がかりです。 何かよいお知恵をいただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

失礼かも知れませんが発達障害の人に多いと聞きます。 他の生活面で不都合を感じることはないですか? 単なる無精という範疇なのかどうかも見極める必要があると思います。 おそらくその状態だと虫歯や歯周病があると思います。 年齢的に40歳前後を境に急激に増えるのが歯周病。 今まで何ともなかったとしても今後は深刻な状況が想像できます。 歯周病は腫れや痛み、口臭といったトラブルに悩まされるばかりでなく最後には歯を失う病気です。 虫歯なんかよりずっと怖いのです。 その実態をよくよく知らせるべきですね。 「ものが食べられなくなってもいいの?」と。 インプラント治療となったら何百万かかるかわかりませんよ。 http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/ お子さんに関してはお母さんがきちんと習慣づけや知識づけをしてあげてください。

armelle
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 発達障害は考えたことがありませんでしたので、これから調べてみます。 生活面で、他には不潔ということはなく、お風呂、シャワーは大好きで一日最低一回は体を洗っています。 虫歯はこの調子では普通かかると思うのですが、歯が痛くて歯医者に行ったことはありません。 一度歯の検診に連れて行きましたが、特に虫歯はなかったようで、 それっきりになっています。 歯周病は彼には説明したことがないのでやってみようと思います。 頑固だから聞く耳を持たないと思いますが。 いっそ明日にでも歯を全部なくしてしまったほうが、気が入れ替わってよいのではと思ってしまいます。 痛い目に遭ったことがないので。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 まぁごくたまにご主人様のような方がいらっしゃいますよね^^;。 ブラシを使うのがご面倒なようであれば、せめて口腔洗浄剤でグチュグチュやっていただくのはいかがでしょうか? リステリンとか、念入りにグチュグチュやっていただけば、やらないよりは効果があるように思われます。 お役に立てば幸いです。

armelle
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもいるんですか・・・ ちょっと驚きです。 口腔洗浄剤は全く受け付けず!です。 あの刺激がだめだそうです。 贅沢言うな、こら!!です。 歯のケア用品はいろいろ揃えてあるんですが、 彼の分は減りません。 本当に、おっしゃるとおり、 お口グチュグチュだけでもやれば良いと思うですが。

• 9271022
回答No.1

そういう風に育ったんだと思いますが(母親が特に問題視しなかった) 今からでも、直した方が良いかと。 人として、人の親として。 会社での評価(上も下も)に、 それほど大きな影響はないにしても、印象は良くないですから。 臭いけどそれなりに権限のある上司より、 ちょっと権限を持っている臭くない上司の方が、頼りやすい気がします。。

armelle
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は本当に頑固で、直そうとしません。 人を変えようとせず自分が変わりましょう、と聞くことがあり、 いろんなことに目をつぶったり、気にしないようにしてきましたが、 これは私の方が変わるべきじゃないと思うのです。 本当に歯がものすごく痛くなってくれないかと思います。 まさか同僚の皆さんが彼の口臭が嫌で仕事したくないということはないでしょうが、 迷惑だろうと思います。 社会人なのに・・・