• ベストアンサー

損失繰越について教えて下さい。

5年目から休眠している自分の会社の申告をしたいのですが、売上は0ですが、返済金と商品の棚卸し在庫が残っています。会計ソフトの弥生会計を利用していますが、損失繰越するには、どうすれば良いのですか?経理に詳しい方の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>返済金と商品の棚卸し在庫が残っています… 借金 (元本) の返済は「負債の減少」であって、もともと経費でありませんから、損失にはなりません。 経費になるのは、利息・手数料分のみです。 商品在庫も「資産」であって、経費ではありませんから、やはり損失にはなりません。