• ベストアンサー

女性エンジニア

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.1

あなたの文章から察するに、目的無く会社に入り、 年を食うほどに自然にキャリアがつくものだと 勘違いをしているようです。 仕事の中で自分を見つけキャリアアップしていく姿勢には、 男女の別は無いはずです。 それと、この質問文からはご自身の意見に同調して慰めてくれる よりあいを求める文章にも見えます。 今一度、スキルアップについて、 ・何を修得したいのか ・修得後さらに別の目的があるか ・修得目標に照らし合わせた今の自分の達成度はどの程度か などを、徹底的に、具体的に洗い出し、 今、何をすべきか決心しましょう。 「明日」ではなく「今」です。 ご参考までに。

dell_co
質問者

お礼

>仕事の中で自分を見つけキャリアアップしていく姿勢は、男女の別は無いはずです。 私もそう思います。 いまの会社も女性だから…という差別をされたことはありませんし、特別扱いして欲しいとも思っていません。だた、女性の方が区切りとなる年齢が早いと考えます。私は結婚も出産もしたいと思っているので、それまでにこれをやっていこうという決断がしたいのです。 >ご自身の意見に同調して慰めてくれる >よりあいを求める文章にも見えます。 そう受け止められてしまって残念です。 べつに、「私、つらいんです」とか「体力では男性にかてませんよね」とか言って、「そうですよね。でもこれが現状なんだし、お互い頑張りましょう」という返事が欲しいのではありません。私には参考になる働き方をしている人が身近にいないので、会社の先輩と話すようなことをお話できる場が欲しいのです。 でも、おっしゃることはよく分かりました。 スキルアップについて考えてみます。どうもありがとうございました。