上司の異動が決まったときに贈るギフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • 上司の異動が決まった場合、予算内で喜ばれるギフトを選ぶ方法についてまとめました。
  • 上司の異動に際して、みなさんが喜んだギフトのアイデアをご紹介します。
  • 上司の異動祝いにおすすめのギフトアイデアと、喜ばれるポイントについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった上司が異動します

この度,私の上司が異動します。 上司は45歳で愛煙家であり,ママさんバレーのコーチをしているそうです。 今回,職場内で予算1万円以内でギフトを考えているのですが,皆さんはいままでどんなものが嬉しかったでしょうか?また,どのようなものが喜ばれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 愛煙家でしたらシガレットケース、携帯用灰皿。 バレーのコーチをしているならスポーツ用のソックスのセットかタオルなどでしょうか。 あとは花束ですね。 普通のサラリーマンではネクタイなど多いですが、趣味が合わないと嬉しくないですしね。 上司の方が男性で奥様のいらっしゃる方でしたら、ご家庭で食事をしていただくために、グルメギフト券も(奥様に)喜ばれるかもしれませんね。 http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/categories/gourmetgift.html

blew0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グルメギフト券ってのもあるんですね。 参考にしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の方は女性でしょうか? ご家庭はお持ちなのでしょうか? 私は以前会社を辞めるとき、 写真をいっぱい入れて飾っておける、 素敵な額縁を頂きました。 その後、プレゼントをくれた職場から手紙が来て、 「お別れ会のときに取った写真ができたよ! よかったら額縁にいれて飾ってね」と書かれたカードと一緒に、 元の職場の人たちみんなが写った写真が送られてきました。 結婚した今では、その職場の人たちの写真はもちろん、両親や家族、友達の思い出の写真などを入れて飾ってあります。 アルバムに貼ると、どうしてもあまり頻繁には見ないけど、 壁に飾っておくことで、いつでもみんなのことを思い出せるので、 これはとっても嬉しかったですね。 多分これは大きなデパートにおいてあると思いますよ。

blew0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は男性で,お子さんが3人(娘2,息子1)の5人家族です。 額縁という手もありますね。探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会があり、その時に贈り物をするそうです。 何を渡そうか思案中です。 何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 上司への贈り物

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会がありその時に贈り物をするそうです。 何を渡せばよいのか思案中です。 よいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 好きな上司が近々異動します

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動してしまいます

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • 上司の発言

    私と彼で、神輿を担ぐことになったのですが、きっかけが上司の行きつけの小料理屋のママの縁です。幾度か、私と上司でその小料理屋に行っていたので、私は今回一人でママに神輿担ぎを頼みました。上司には報告だけしました。神輿を担ぐ前に、町会で顔合わせがあったので、彼をママに友達として合わせました。その次の日に上司が一人でママにあって、私の彼について話をしたみたいなんですが、 ママ曰く、「あれは私の彼なの?」ときいたらしいのですが、私は彼はいないと上司に言っていたので、上司は違うと答えたらしいのです。そうしたら、ママが「それなら安心した」といったらしいんです。 今の話は全部上司の口から聞いた話ですが、そういうことをいうママの気が知れませんし、上司がまるで楽しそうに彼はなにも悪いことをしていないし、挨拶もちゃんとしました。 私を傷つけたいために言ったとは思えませんが、上司とママの常識のなさがいやになってしまいます。たてまえでは、友達ということになっているのですが、それにしても私の好きな人を侮辱した発言で嫌気がさしてしまいます。今後、これきりで距離を起きたのですが、皆さんは客観的にどのように思われますか。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

  • 上司に贈る日本酒にふさわしい銘柄を教えてください!

    この3月に異動する60歳の上司に日本酒を送ることになったのですが,私は日本酒を飲まないので,どの銘柄を贈ったらよいのかよく分かりません。 上司は日本酒に詳しく,日本酒が大好きなのですが, そのような上司が喜んでくれそうな銘柄をどなたか教えてください! ちなみに予算は,1万円以上で考えています。

専門家に質問してみよう