MrBayesで系統樹を書く方法

このQ&Aのポイント
  • MrBayesのバージョンアップにより、consensus treeの’con file’の取得方法が変わりました。
  • Ver.3.1ではSeaviewなどのソフトで系統樹が書けましたが、Ver.3.2では’con.tre file’が必要になります。
  • ’con.tre file’はTreeViewやFigTreeなどのソフトで系統樹を書くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MrBayesで系統樹を書く方法

MrBayesで系統解析を行い、Ver.3.1の時は’con file’が出てきて、Seaviewなどのソフトで系統樹が書けたのですが、Version UpしてVer.3.2にしたらconsensus treeである’con file’が得られず、’con.tre file’が出てきて、Seaviewで系統樹が書けなくなってしまいました。ただ’con.tre file’はTreeViewやFigTreeなどのソフトでは系統樹が書けますが。このconsensus fileである’con file’を得る方法と、Seaviewで系統樹が書けるようにする方法を教えて下さい。そのほかrun1.tやrun2.t、run1.p、run2.pなどのファイルは出力されます。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thaliana
回答No.2

先ほど回答した者です。 (1)について、SeaViewの最新バージョン(Version 4.3.5)をダウンロードして‘con.tre file’を開いてみたら、taxon nameが数字になることはななく、きちんと表示されました。 ですので、MrBayesで、sumt コマンド実行時に、conformat=simple をつければ、Seaviewでも系統樹が描けます。

その他の回答 (2)

• thaliana
回答No.3

SeaViewの最新バージョン(Version 4.3.5)なら、conformat=simple をつけなくても、MrBayes Ver.3.2の ‘con.tre file’ をそのまま開けるみたいです。最新バージョンで試してみてください。

• thaliana
回答No.1

(1)MrBayesから直接出力したいなら、 mcmcが終わった後、 sumt conformat=simple; として生成する ‘con.tre file’ は、SeaViewでも開けます。 …が、taxon nameが数字になってしまいます。 (2)別の方法として、(conformat=simple オプションは使わずに) ‘con.tre file’ を FigTree で開いて、File メニュー → Export trees から、 tree type formatをnewicにしてから、新規ファイルとして保存し直せば、SeaViewでも開けます。 …が、事後確率が表示できません。 ご参考まで。

参考URL:
http://sourceforge.net/mailarchive/message.php?msg_id=28687766