ホームページビルダー転送後にエラー

このQ&Aのポイント
  • Vistaを再インストール後、ホームページビルダーVer11でサイトを開くと「リンクされていないHTMLファイル」が多数生成されるエラーが発生しています。
  • 転送後のファイルを確認したところ、正常に掲載されていましたが、再度ホームページビルダーを起動すると同じエラーが再発し、次回の更新ができなくなっています。
  • ファイル数が多いため、修正が難しい状況ですが、問題のホームページはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ueです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー転送後にエラー

質問させていただきます。 不調のためVistaを再インストールしました。 問題のソフトはホームページビルダーVer11ですが、インストールして手元のファイルをすべて、サーバーに転送しました。 本日の更新分も含め正常に掲載できました。ホームページビルダーも今まで通りに全体のツリーが出来ていました。 所が、念の為改めてホームページビルダーでサイトを開くと、これまでの様なツリーにならず、「リンクされていないHTMLファイル」が沢山出来ているのです。 そこでホームページビルダーを削除し、改めてインストールし直しましたが、結果は同じでサーバーに転送して、パソコンを終了し再起動して確認すると、前回と同じく「リンクされていないHTMLファイル」が沢山出来ているのです。 これでは次回からの更新が出来ません。 ファイル数もかなり多いので何とか、うまく修正出来れば有難いのですが・・。 ご参考までに問題のホームページは http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ue です。 分かり難い質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • suma1
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビルダーでの「リンクされていないHTMLファイル」とは、 ビルダー上ではサイトのトップページから辿っていくことのできない HTMLファイルを表します。 例えば、サイトで使われていないと見なされているHTMLファイルや、リンクエラーがある場合や、 ページがトップページとは異なるフォルダに入っているのに、同一フォルダ内の相対パスとしてリンク設定している場合などです。 これは、サーバーにアップロードして、ネット上ではきちんとリンクされているにも関わらず 「リンクされていないHTMLファイル」として出ることがあります。 <A href="○○○.htm">のように同一フォルダ内の相対パスとしてリンク設定していて トップページとページが同じフォルダに入っているのに、 「リンクされていないHTMLファイル」と認識される場合は、 ビルダー上でサイト情報の認識が上手くいってないのかもしれません。 ビルダーを再インストールしたとのことですが、 その後に”サイト”としてビルダー上に作成しましたでしょうか? (この作業について「やってみました」という明記がないので、ちょっと気になりました。) トップページと他のページを同じフォルダに入れて、 ”サイト”としてビルダー上に作成しても「リンクされていないHTMLファイル」が出てしまうのでしたら、 リンクエラーがないかどうかご確認ください。 既に作成してあるページを使ってサイト作成 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466 参考までに、「リンクされていないHTMLファイル」が出てきても、 サーバーに転送したら結果的にサーバー内でリンクパスが合致しているのでしたら、 ホームページを更新していくことは可能です。

suma1
質問者

お礼

ご指導頂きまして有難うございました。 結論から申しまして上手く行きました・・(^<^) 前回の失敗の時にもホームページビルダー上でもサイトを作っていたのですが、今回上手くいったと思う原因は二つ思い当たります。 一つは、ホームページビルダー11にUpdate1102を入れていましたが、良く見ると1103が出ていたので入れた事。 二つ目は、前回には転送時「前回の転送後のもの」を転送しましたが、今回は「すべて」を転送しました。 お蔭様で無事解決できとても感心しています。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでHPのリンク作成後の転送について

    初のHP作成に挑戦しているのですがホームページビルダー12を使っての 転送についてどうしても分からないことがあります。 サーバーとドメインを取得後、自分でHTMLのタグを一つ一つ書きつつ、 都度転送しながら自分のドメインのアドレスで確認し順調に作成、更新 できていたのですが、リンクの設定の転送を始めたところ、うまくいかなくなってきました。 トップページの作成をほぼ終えて、そこからコンテンツとしてリンクを張ろうとしたのですが、全くアドレスに更新が反映されないのです。 試しにホームページビルダーの転送を通さず、メモ帳で書いたHTMLを単純にインターネットブラウザに変更してリンクをクリックして見るとリンクページに飛べたのでHTMLのタグは間違っていないのですが、ビルダーを通して実際に転送後、クリックすると、購入したサーバー(ロリポップ)のエラー画面になって"指定されたページ(URL)は見つかりません"と出ます。 リンクページのビルダーからの転送がうまくいっていないってことだと思うのですが、メニューの”ページの公開”からいろいろ調べたのですが別枠でリンクページを転送するような画面が見つかりません。 リンク転送はビルダー以外の何か別の方法がある??のでしょうか。 サーバー一つでページ一つなんてこともないと思いますし、、 どなたかご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー転送エラー

    ホームページビルダーV9を使用しております。 OSはWindowsVistaです。 ロリポップレンタルサーバー上にホームページを持っているのですが 本日の午前中にトップページを更新、転送した時に ファイル/index.htmlの転送中にエラーが発生しました(40126896) と表示が出て、その後インターネット上でトップページのみ表示されなくなりました。 お気に入りに直接登録しているサイト内の他のページは見られます。 今まで問題無く転送・更新出来ていたのと同じ流れで1文追加しただけの更新だったのですが、 その内容に問題があったのかと思い、そこを消去して再度転送しようとしてみましたが駄目でした。 転送する際に何かの設定が変わってしまったのでしょうか? サーバーの容量オーバーもなさそうです。 考えられる問題がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーの転送ができません

    ホームページビルダーVer6.5を使っています。 PCを買換え、ホームページビルダーをインストールしたのですが、ファイルの転送が出来ません。 古いOSはXPで、新しいのはVistaです。 転送設定は、古いのを見て移したので間違いはないと思います。 メッセージは「サーバーxxxはユーザーIDまたはパスワード正しくありません」と出ます。 何が原因でしょうか?

  • ホームページビルダーからネットへの転送

    HPの転送時にプロバイダで紹介しているFTT?サーバー以外の、 ホームページビルダーに付属の?転送サービス(ページの公開というところをクリックすると設定画面 になりました。)でプロバイダのホームページにちゃんと載せることができました。 (1)左右に(左/自分のパソコンの保存先、右/そのFFT?サーバーに転送されたファイル)の画面を出したいのですが、 どうやって出せばいいのでしょう?転送はできるけど、どれを送ったかとかそういうのはどうやってみればいいのでしょう。 プロバイダで紹介してあったものには書いていりましたが、ホームページビルダーの転送を使った場合、その左右の?ファイル転送状況?はどうやってみればいいのでしょう。わかりずらくてすいません。 (2)更新する度にサーバーに転送、ネット上にアップしますが、それは2回更新すれば、 同じファイルが(更新前と更新後)2コそのFFT?サーバー上にあるということでしょうか。 それとも自動的に上書き保存されるのでしょうか。 (3)今そのプロバイダでどれ位の容量を使っているかどうすればわかりますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー7で転送エラー(0)が出ます

    ホームページビルダーの7を利用しています。 以前ホームページを作ったのですが、ページの更新をしようとしたら、ファイル転送時に 「ファイル/index.htmの転送中にエラーが発生しました。(0)」 というメッセージがでます。 色々と検索をして、試してみましたら、今度はホームページも情報が真っ白になってしまいました。 ちなみにOSはWindows 2000です。 ファイルの転送をきちんとする方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーから転送したファイル

    ホームページを公開してるんですが、ホームページビルダーから(ホームページについてたftpの付属ソフト?)サーバーに転送したファイルをffftpから見たり削除することはできますか?ホームページビルダーから過去に転送したファイルを全部削除したいんです。現在ホームページビルダーからはなぜか転送したりサーバーに接続することが出来なくなったので。

  • ホームページビルダー9でページの転送不可で困っています。

    ホームページビルダー9を使ってホームページを作っているのですが、この前更新し、一つのページにあった文章を3つのページに分け、リンクを結びました。 そしてそのサイトを転送したところ、3つのうち2つのページが「ファイルの転送中にエラーが起こりました」としておくれませんでした。 ビジュアルサイトビューを見るとその2つのページに*マークがついていました。 そのファイル名を確認しましたが、半角英数で問題なさそうだし、3つのうち1つは送れているので転送設定にも間違えはないと思います。 またプロバイダの書類を見ても空き容量はまだ沢山ありそうで何が原因で転送できないのか分からず、困っています。 質問に答えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10で転送ができません。

    ホームページビルダー10を使用してウェブページを作成しましたが、 うまく転送できません。 ftpサーバーはftp.k5なのですが ftpアカウント名はaから始まる9桁の数字を入れ パスワードもキッチリ入っています。 転送作業後に、『サーバーへの接続に失敗』との警告がでます。 1・インターネットに繋がっているか 2・サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されているか 3・プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はないか と出るのですが、どのようにしたらうまく転送できるでしょうか? ちなみにリンクエラーなどもなく、ファイルも1つのフォルダにまとめています。 ホームページを作ったのは初めてで、初心者なもので なにぶん、理解できていない部分もあるかと思うのですが 至急回答いただければ嬉しく思います。

  • ホームページビルダー15で転送できません?

    ホームページビルダー15でホームページを作成しました。 そして、転送しても FILE NOT FOND とでて指定されたページは見つかりません。となるのです。(サーバーはロリポップ) しかし、FFFTPソフトだと、アップロードできるのです。ちゃんと、ドメインにフォルダ名がついたURLになるのですが、 ホームページビルダー15だと、ドメインそのものがURLになるのです。フォルダ名がつきません。 ホームページビルダー15で転送できていないのか、あるいは転送できているけどフォルダ名のないURLになってしまうのか、よく分からないのです。 なぜ、ビルダーでは、フォルダ名のないURLになり、指定されたページが見つかりません、となるのでしょうか。 これだけで、何が原因か分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ホームページビルダー12の転送について

    古いバージョンですみません。 トップページを更新して、「サイト転送」を行いました。 正常に処理されたと思ったのですが、インターネットでの更新が行われていません。 1.ビルダーのプレビューでは、正常に更新されています。 2.「今日更新されたファイル」と、×日以降の更新されたファイル」とを試しましたが、ダメでした」 3.思い当ることはビルダーを開いた時一瞬でしたが「……権限が……」という表示がされましたが、すぐに消えて、普通に使えたので、気にしていませんでしたが、これが原因かなとも思いますが。 ただ、ビルダーを久しぶりで開いたことは確かですが、特に何かをしたということはありません。 その前までは正常に転送されていました。 サポートの終わったバージョンで、対処の仕方が分からず、困っています。 初心者向けに、分かりやすく教えていただきますよう、お願いします。 vistas sp2 IE9 ホームページビルダー12バージョン12050

専門家に質問してみよう