• ベストアンサー

近所

近所や赤の他人の干渉から逃れる方法は何ですか?

noname#205097
noname#205097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・気にしない ・『近所』が無い場所へ移る ・「干渉だ」と考えることをやめる

noname#205097
質問者

お礼

引っ越す予定はあります 毎日干渉されない強い心になります より良い回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

干渉を気にしない事です。 自分の人生、私はそうするようにしました。

noname#205097
質問者

お礼

気にしない強い心を育てます 束縛感なんて捨てます より良い回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 近所の奥様のこと。

    近所の奥様(30歳ぐらい)と外で会えばちょこちょこ しゃべったりするんですが、、、 その人は7ヶ月の娘さんがいるんですが 会うたび子どもまだ産まないの?なんでまだ産まないの?と聞いてきます。 結婚してまだ1年たらずなので貯金も目標額まで 達してないし、、、ってことで子どもはまだ 考えてないんだけど、、、 いちいち毎回聞いてくるのはなんでですか? うっとうしいんですが、、、 他人の家庭にいちいち干渉しないでほしいし なんでまだなの?って聞くから 「新婚で貯金が少ないのよね、それに旦那と2人で まだ色々したいこともあるしね」と答えたのに また聞く心理ってなに? 挙句の果てに「共働きなんだしお金あるでしょ?」だって、、、 こういうひとに対してどのように対処したらいいのですか? それと干渉したりひつこく家庭の事を聞いてくる人の心理ってなんですか?

  • 結婚式に出る近所の人について

    今年、結婚式を挙げることになりました。 はじめは身内だけのつもりでしたが、妻側の家の風習で、妻側の近所の人も呼ぶことになりました。 そこで出てきた問題というか不満なのですが、どうやら聞くところによると近所の場合、祝儀は1万円固定になっているようです。 料理代、引出物で1万5千円なので近所を呼ぶだけ損することになります。 額としてはそれほど?でもないのですが、結婚式の費用は全て新婦(私)側で、知りもしない(妻自身もほとんど知らない)赤の他人の費用を持つのは釈然としません。 近所の祝儀というのはこんなもんなのでしょうか? ちなみに、義父は最初に『1万5千円は高い。3千円位じゃないか?』と言ってたのに私は驚きました。。。

  • 欧米での近所付き合いの現状は?

    今朝、NHKのあさいちという番組で、阪神淡路大震災後20年というので特集をやってました。 その中で、「日頃からの近所付き合い」の大切さが強調されていました。 それによると、日本人の今の近所付き合いは極めて希薄なので、震災時に備えて日頃から付き合いを深めておかなくてはならないと。住民がわざと一緒に集まれるように、何かのイベントを企画したりするそうです。具体的には盆踊りとか餅つき大会とか・・ こういうことをしておかないと、震災時には「赤の他人」は助ける気持ちが起こらないということでしょう。 私が育った終戦直後の子供時代は、醤油が切れていたら借りに行ったり、町内全体が一家族のような感じでしたから、わざわざこういうイベントを企画したりする必要はありませんでした。 現在ヨーロッパに知り合いがいます。その知り合いを通してヨーロッパ人の近所付き合いを見るだけなので、全体像は分かりません。しかし、知り合いが旅行に出て3週間でも家を空ける時は、いつも同じアパートの住人に部屋の鍵を渡して花の水遣りを頼んでいます。入院した時には、別の住人が病院への送迎を申し出たようです。同じアパートの住人で、赤の他人です。私は北海道に住んで10年になりますが、そんなことを期待できる隣人は1人もいません。 ドイツだったと思いますが、ある公園で老婦人が足を滑らせて転びました。すると、周りの人が数人駆け寄って来ました。その光景を見て、日本とは大分に違うんだなあと思いました。 貴方の住んでる国の現状はどうですか? 日頃からの近所付き合いというのはありますか? ワザとそういう付き合いをしておかないと、いざという時に助けは期待出来ないのでしょうか? 私自身は近隣との付き合いは全くありませんが、もし、誰かが瓦礫の下に埋まっているのが分かったら、たとえ赤の他人で知らない人であっても助けると思います。「命」ですから。 日本人が特に”薄情”なんでしょうか? 貴方の住んでいる国では人はどう行動すると思いますか? 国名や地域も教えて下さったら、勉強になります。宜しくお願い致します。

  • 近所の子供

    近所の子供達が家の前で野球をしています。 我が家も含め、他人の家の壁にボールを当てても、庭にボールが入っても、勝手に庭に入ったりしてボールを拾います。子供達の親は何も注意をしないようです。先ほども我が家の壁にボールを当てたので、「ぶつけないで、危ないから。」と注意しました。近所のこともあり、対応に困りますが、迷惑しているということを知ってもらいたいのです。 車や壁が壊れ場合はどうしたら良いのでしょうか。 いい解決方法を教えてください。お願いいたします。

  • 近所の人で困ってること

    トラブルに巻き込んでくる人がいます。 自分は住宅密集地の一戸建てに住んでいる大学生です。 実家暮らしで、5歳のとき引っ越してきてからここに住んでいます。 ずっと思ってたんですが、近隣の人は私に対する許容心が 著しく低くて、騒音トラブルとかは比較的なかったんですけど、 いじめが昔からひどくて、当時は気づかなかったけど、 穏便に済ましたいとか、そういうところに目をつけられて いろいろひどい目にあってきました。 でも今まではあまり絡まれることもなかったんですが、 ここ最近、特に大学浪人したころからまた再びいじめが ひどくなりました。家にいる時間が増えたからなのかなと 自分では思っています。 自分は昔からあまりしゃべらないほうで、家では 好き勝手はしてますが、外では逆で他人をいじめたこともないし トラブルになることはしてきませんでしたが、 私を巻き込んでやろうとする人は多く、冤罪着せられたり 金をすられたりすることはよくありました。 そしてここ数年、私に対する中傷が多くて困ってます。 「いつまでも子供でいるな」「大学生の癖に○○もできないの?」 近くの子連れの主婦からは、 「そっちいっちゃだめ、頭おかしい人が住んでるから」 とか何かにつけて中傷ばかりしてきます。 また私が外に出ると、いつも静まりかえられたり、 ほかにもいろいろありつらくて耐えられません。 ほかの同級生で近所の人にそんな風に言われてる人なんて 誰もいないのに、なぜ私だけこんな目にと思うのですが、 私は近所の私生活に干渉したりしたことはないのに ひどいと思います。何度もやめてほしいと説明しても 逆に意地悪に丸め込まれるばかりで解決になりませんでした。 どうしたらいいでしょうか。

  • 怒鳴り散らすご近所さん

    自宅の目の前x2軒が、怒鳴り散らす習慣?のある一家で困っています。 お互いに赤の他人同士のおうちなのですが、たまたまそういう一家が2軒集まってしまったようで…。 うち1件は普通のコミュニケーションから怒鳴っている模様(すべての話が筒抜けなので)。 信じられないことですが、「それ取って」のレベルのことでも、とにかく腹の底から太い声で怒鳴って、叫んでいます。ご夫婦二人ともその調子で、それも単なる大声ではありません。なぜ叫ぶ必要があるのか、全くわかりません。もちろん喧嘩ではもっとひどくなります。 最近引っ越して来られたのですが、引っ越しの際重いものを持ち上げるだけでも、お父さんが「ぁぁぁぁぁあ、あああ、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”--------!!!!!!!!!」 と、家の前で上を向いて断末魔のような声をあげていて、何か事故でもあったのかと驚いて、窓から覗いてしまいました。 それに始まり、夜中でも怒鳴り散らします。声が割れるほどの動物的な怒鳴り声、命の危険にさらされたときくらいにしか出さないほどのボリュームなんですが…もう毎日聞いています。 あまりの声に、他の近所の方たちが玄関まで出てきたことも、1度や2度ではありません…。 そのお隣も同様にすごい叫び声、怒鳴り声です…。 こちらは喧嘩のときのみ、基本お母さんだけがものすごい金切り声で叫んでいます。それは一般的に無いことでなないのですが、頻度の高さと程度が異常です。 意味をなさない声で、「キィーーーーー!!!!!!」と叫んで(泣き叫んで)いたり、 子供のことを「XXちゃん!」と呼ぶとき、最初は大きめの声が都度エスカレートして、最後はもはや判別不能の、動物のような金切り声になったり、、、 またこちらのお母さんは外国の方で、旦那さんの日本語をそのまま使っているので、叫ぶ言葉も男言葉でひどいです。「キサマ!!」「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ!」と子供に怒鳴っていたり。母国語ではないので仕方ないのですが、やはり相当不快です。 どちらも家庭内のお話で、他人には怒鳴りません。両家同士でお互いを罵ったりもしていません。が、2軒目のお宅は、家族間の怒鳴り合いを、夜中に、家の外でもしたりします…。 家での読書や仕事の際に集中できず困りますが、もはやそれ以前の問題です。毎日他人の尋常じゃない怒鳴り声を聞かされるのは、本当に不快ですし、恐いです。うるさくて夜中に起きることもあります。 他のご近所の方で、小学生の女の子のいるお宅は、娘さんが恐がってしまっているそうです。 最初のご家庭の方には、1度ポストに匿名の手紙を入れたことがありましたが、落ち着いたのはその後半月くらいで、すぐに再燃しました。 民生委員にも相談しましたが、何もできないようです。 これを書いている間も、絶えず両方の家から怒鳴り声が聞こえてきます…両方のご家族ともここ数年で引っ越してきたばかりなので、当分居座ると思います…。 何か解決方法があったらお願いします。

  • 近所を監視してますか

    家の近所は監視しまくってます。 どこでもこうなんですか? 自分は近所など気にしたこともなかったので 他人に異常な関心を持ってて気持ち悪いです。 何時に外出する、帰宅する、洗濯物干す、 ゴミ出しに行く、宅急便が来たなど、 その時に合わせて飛び出してきて、 新聞取るふりしてゲホン、などと わざとらしい咳払いして家に戻る。 バカなんですか? 家の近所だけですか?

  • 東京の人は情が薄いと聞きますが

    自分は関西の田舎に住んでいます。自分の 住んでる所では、ちょっとした話題が 近所の噂話のネタになったり、他人の どうでもいいようなことがすぐに話題に なったり、他人を干渉したり、ちょっとでも 変わったことをすればすぐに目立ったり、 昔の風習に拘ったりと、典型的な田舎です。 東京の人は情が薄くて、他人のことを干渉 せず、近所同士の繋がりもないと聞きますが、 実際東京に住んでる方に聞きたいです。東京の 人がどういう生活をしているのか。

  • 近所付き合いを控える方法。

    夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • ご近所のご夫婦について

    ご近所にご高齢のご夫婦が住んでおります。 お子さんは息子さん2人がおりましたが、既に自立されご結婚されているため、ずっとお二人で暮らしています。 昨年の震災後くらいからでしょうか(その前から予兆のような行動はあったのですが)、奥様が家の周りをふらふらと頻繁に出歩かれ、数年前に死んだ愛犬を探している…等と言うような言動をされていました。 ご主人はというとやはり高齢で、耳が遠く、あまりご近所と交流を持たない方です(うちの母とは親しいのですが)。 奥様がこのような状態でしたので、買い物などの日常の家事はご主人が出向いてらしたのですが、ほんの5分ほどのスーパーに歩いて行くだけでも、何度も立ち止まって休んでは歩き…という状態で、かなり体力も弱っていらっしゃるようです。 母が心配して、以前亡くなった父がお世話になったデイサービスの方に、ヘルパーなどの紹介をお願いしたのですが、どうもご夫婦共々説明を理解出来ないようで、ヘルパーさんにも「ご本人では話にならないから、息子さんたちに説明しないと無理だ」と言われてしまいました。 しかし、私共は他人ですから、息子さんの連絡先などは全く分かりませんし、ご夫婦はご自分は病気でもないし悪いところもない、とお考えのようで、とても聞き出せそうにありません。 他人のことに首を突っ込むのは、本来なら避けるべきことだとは思います。 ですが、私も幼い頃からお世話になっていたご夫婦ですし、ご近所付き合いもあります。 もしものことで後悔するような結果は、出来るだけしたくないと思います。 どうにかして、ヘルパーさんなどをお願いする方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう