• 締切済み

書道の大学に進学

私は書道の大学に進学しようと 考えています。 しかし大学を出ても なかなか思ったように 就職ができないと聞きました。 塾を開くのなら大学に 進む必要はないですし、、、 書道の先生など どんな職業がありますか?

みんなの回答

回答No.4

某大学で書道を学んでいます。 卒業生はやはり高校教員(書道、国語)、中学教員(国語)が圧倒的に多いです。しかしその大半は正採用ではない、そんなせかいです。民間企業やお寺に就職した知り合いも居ます。 書道を生かした仕事はあまりないのが現状です。書道と書写は違います。筆耕(賞状や熨斗袋など)は、書写の分野です。芸術的な要素は必要ありませんので。

noname#160279
noname#160279
回答No.3

塾を開くならどこかの書道家に師事した方がいいでしょう。 書道の先生は国語(主に古典)の教員免許取れたりしますよ。 しかし、知っての通り、北教大や岩手大の教育学部の書道の募集は3~4人と少ないです。 更に、僕の地元の青森県の書道教員の募集はゼロです。 もし、受けるのなら実技等頑張ってください。

• kusirosi
回答No.2

直接 書道教えるなら 高校の教職免許の芸術で 音楽や美術と共に、書道科の教員免許ありますよ。 (教育大とかでも取得できる) 小学校教諭や中学国語教諭も、習字教えるし。 書道用具会社勤務とか、書道教育関係の添削担当とか  直接、書で食べるわけでなくと 書のの心と技 身につけているのは 仕事上でも とても有益です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• D405
回答No.1

兄弟が準師範を持ってますが、書家は大学で学ぶのでなく、教室に通ったり、先生についたり、入賞したり、展覧会で作品買われたりしながら、教室や講師やったりしてるらしいですよ。 高校の漢文の先生も書家でしたから、大学なら文学部や教育学部で、国語教師の免状などを取った方が有望そうです。