• ベストアンサー

汗が大量に出る。

私は、昔、身長170センチ、体重52キロとやせている方で暑くても汗は全く出ませんでした。 しかし、現在はタバコをやめたことにより、15キロ太ってしまい汗を大量にかくようになりました。 夏になり、外をあるくだけで、腕には目に見えるほど汗をかいています。 着ているシャツもびしょびしょになることもあります。 これは太ったことにより汗が出やすくなったのでしょうか。 また、大量に出る汗を押さえる方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.1

15キロの荷物を背負っているのと同じです。 その分、体は力を出さなければならない。 力を出すにはエネルギーが必要です。 エネルギーを出すと熱が発生する。 熱が発生すると細胞がダメージを受けて死に至る。 そうならないために大量の汗を出して体温を下げようとしているのです。 最近の制汗スプレーですとある程度の制汗効果はあるようです。

参考URL:
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20120514-00023697-r25