• 締切済み

1/x→0(x→∞)の証明

1/xのxを∞に限りなく近づけると0に収束することの証明を教えてください 実際にxに大きな値を入れていくとが0に近づく、という説明では数学的な証明になっておらず納得が出来ないのです 興味本位なので、理解できないとこも多々あり、何度も補足質問してしまう可能性があることをご了承ください

noname#159339

みんなの回答

回答No.4

まず 1/x→0(x→∞) は、  任意の正の実数 ε に 対して ある正の実数 δ を  とれば x >δ => |1/x|<ε が成り立つ というのが 正確な定義。(なぜこれが定義なのかは ε-δ論法とか 実数論 、あるいは位相空間論を勉強してください) だから まず ε を とってきます。 1/ε より 大きな 実数 δ をとります x>δ とすると  x>1/ε よって 1/x < ε 従って |1/x|<ε これで 示されました。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

なんで|1/x|がε未満だと0に収束するのか等よくわかりませんので、とりあえず調べて分からなければまた質問します

• misumiss
回答No.3

"1/xのxを∞に限りなく近づけると0に収束することの証明を教えてください," というご要望ですが、その前に, "1/x の x を ∞ に限りなく近づけると 0 に収束する," ことの定義を述べてください。 定義をせずに証明することは不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

すみません、私はしりません No.4さんの回答を見て、定義を理解しなくてはならないことが分かりました

• bgm38489
回答No.2

グラフを見ればわかるように、は、単なる補足説明で、反比例の関係にあるのなら、そして係数が正なら、こういう性質だ、といいたかったのです。 それとも、反比例の関係にあるとき、片方が大きくなれば、片方は0に近づく…ここまで証明せねばいけませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

グラフはただの補足でしたか、失礼しました >反比例の関係にあるとき、片方が大きくなれば、片方は0に近づく…ここまで証明せねばいけませんか? 出来ればお願いします

• bgm38489
回答No.1

>>実際にxに大きな値を入れていくとが0に近づく、という説明では数学的な証明になっておらず納得が出来ないのです それが立派な証明なのですが…数学的、というならこんな証明はどうですか。 y=1/xとする。これは、xとyは、反比例の関係にある。 すなわち、反比例のグラフを見ればわかるように、xが限りなく大きくなれば、yは0に近づく。

質問者

補足

グラフは証明にならないと記憶しているのですが、グラフもOKなのでしょうか?