古くなったPCの処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • 古くなったPCを新しいものと置き換える際、どう処分すれば良いのか悩んでいる方も多いです。専用のソフトを使用してHD内のファイルを消去する方法が確実ですが、この場合はウィンドウズも削除されてしまいます。ヤフオクなどで処分する際も、リカバリーソフトを使用する必要があります。しかし、リカバリーソフトが行方不明になっている場合は手間がかかります。そこで、手軽で簡単な方法としてはハンマーでHDを破壊する方法があります。しかし、モニターやDVDドライブなど他のパーツは無駄になってしまいます。どの方法を選ぶかは個人の判断ですが、処分する際は注意が必要です。
  • 古くなったPCを処分する際、何をするか迷っている方も多いです。専用のソフトを使用してHD内のファイルを消去する方法がベストですが、この方法ではウィンドウズも削除されてしまいます。ヤフオクなどで処分する場合は、リカバリーソフトを使用する必要がありますが、リカバリーソフトが行方不明になっている場合は手間がかかります。手軽な方法としては、ハンマーでHDを壊す方法がありますが、この場合はパーツの無駄遣いになってしまいます。どの方法を選ぶかは個人の判断ですが、処分する際は慎重に行う必要があります。
  • 古くなったPCの処分について悩んでいる人も多いです。専用のソフトを使用してHD内のファイルを消去する方法が確実ですが、この場合ウィンドウズも削除されてしまいます。ヤフオクなどで処分する際も、リカバリーソフトを使用する必要がありますが、リカバリーソフトが行方不明になっている場合は手間がかかります。手軽な方法としては、ハンマーでHDを破壊する方法がありますが、他のパーツも無駄になってしまいます。どの方法を選ぶかは個人の判断ですが、処分する際は慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは古くなったPCの処分をどうしていますか?

今、XPのPCが古くなったので新替えを考えています。 今のはデスクトップ型です(モニターは4x3タイプというか、横長タイプではありません)。 買ったのは10年ちょっと前くらいです。 当時はハイエンドに近いものでした。 問題は処分方法です。  このサイトで調べてみると、専用のソフトでHD内の全てのファイルを再生不可能にする方法が一番確実なようですが、これだとウィンドウズも消去されてしまうので、仮にヤフオクなんかで処分できたとしても、リカバリーソフトを使って大変な作業をしなければいけないようです (しかも買った時のリカバリーソフトは現在行方不明)。 そんな事をするくらいなら、どうせ処分したって数百円の値がつけば良い方な感じがしていますし、オークションに出すのも面倒だし、いっその事、HDを取り出してハンマーで壊してしまうのがベターなのかなと考えています。 でもそれだったら、モニターやDVDドライブなどが勿体ないし、本体を処分するのも有料だし ・・・ 皆さんは新替えする時、古くなったPCをどう処分されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

そのまま家に放置 分解処分 どこかに売却 このどれかにします。 気分次第でどれにするか変わりますので 放置して、実験などに使ったり何かに使うかもしれませんので。 そのまま使わない場合もあります PCを処分するには費用がかかりますが、分解すれば費用がかかりません。(法律の裏をかいたものですから。)家庭で出た、基板やHDDは有料って法律はないですからね。 液晶ディスプレイも分解して、フレームと他の部品などにしただけで、大丈夫だったりします。 面倒ですし、時間がかかるから、ディスプレイだけは、そのまま有料処分した方がよいでしょう 10年前のPCだと買い手はいないでしょうね もし、私がヤフオクでうるなら、パーツごとにばらして売却するか、PC本体を即決1円(落札後1円引き)。着払いのみ対応ってやりそうですね。(振り込み確認が面倒なため) DVDドライブがもったいないといっても、昔は、IDEのドライブだったが、今は、SATAになっています。よって、互換性はありません。IDE変換基板やIDEカードを増設して使えば使えますが、そこまでして、古いDVDにこだわる必用はないでしょう。 3000円前後で新品バルクのDVD-DL対応のドライブなら購入出来ます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり現実的には部品取りでバラバラにするか、荒ゴミという事ですね。 PCも昔と違って安くなっているし、ある意味で、定期的に新替えする消耗品のような存在になっているかも知れませんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#180728
noname#180728
回答No.6

私の場合は部品取りに使えそうなパーツははぎ取り、普通に粗大ゴミに出します。 実は私の場合はパソコンリサイクル法の適応を受けないパソコンなので、普通に粗大ゴミで出せるんです。 HDDは外して、動画の倉庫にして流用、メモリも取り外し、電源も自作NASに使えるので流用、残りは捨てます。 一応無料で処分してくれる業者もいます。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 粗大ゴミで出すと数百円なので、最近この手の業者を近所で見つけたので、今は無料で処分しています。 まあ10年前ならゴミ同然ですよ、残念ながら。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、いくら思い切って高いPCを買ったとしても、今ではゴミにしかならないですね(涙)。 仕方ないので、皆さんのアドバイスに従って、合法的に処分する事にしました。 とても参考になりました。

  • celezde
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

ハードディスクの中から抽出してOSインストール用のオリジナルセットアップディスクも作る事は条件さえそれえばできるのですが、おそらく、メーカープリインストールでしょうから難しいです、 私ならば、軽量のリナックスOSをライブCDで動かして、危険なサイトに訪問する時に使うとかに利用します、 OSグレードアップをしてまで、使えないので「スペックが弱体」結論的には鉄スクラップなのですが、ホームサーバ等に使える価値もあります、 でも安価で高性能な現役モデルをみると、ハードディスクだけ抜いて捨てるほうが良く、抜いたハードディスクは別のケースに入れて再利用するのが良いのかも…

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、「壊れてもよい」と思う時に使うように置いておくのも一つの方法ですね。 おっしゃるように、最近のPCはメチャクチャ高性能で、メチャクチャ安くなっているので、 昔の価値観で考えるとダメなようですね。 とても参考になりました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>買ったのは10年ちょっと前くらいです。 当時はハイエンドに近いものでした。 そこまで前のものなら、オークションでも値は付きません。 >そんな事をするくらいなら、どうせ処分したって数百円の値がつけば良い方な感じがしていますし、オークションに出すのも面倒だし、いっその事、HDを取り出してハンマーで壊してしまうのがベターなのかなと考えています。 とりあえず、HDDは取り外して何回か道路にたたきつけて動かないようにして不燃ごみへ 本体は、ヤマダ電器等の量販店に持っていけば多分買取してくれます(ノートPCは500円でした) CRTや液晶は諦めて、リサイクル料金を支払ってください。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 10数年前に15~16万くらい出して買ったのですが、今ではゴミにしかならないですね。 こう考えれば、PCって賞味期限つきの商品と考えた方が良いかなと感じています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 古くなったパソコンは有料で処理業者に処分して貰っています。(6000円ぐらいかかります。)  HDDは時間がかかるフォーマットやファイル削除などはおこなわず、パソコンから取り外して保管して置きましょう。簡単で労力とお金がかかりません。再利用の可能性もあります。  それ以外は、メーカーに電話して処理手続きを取り、処理業者に頼んで処分して貰いましょう。有料ですが、行方不明品になると廃棄処分出来なくなる危険があります。  どうしてもHDDの内容を消去したい場合は、磁気ディスクの材質がガラスですから、HDDの上に濡れ雑巾を被せて破片が飛び散らないように注意し、金槌で2、3度叩けばガラスが割れて使えないのだそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/47698/
inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やはりHDD以外は処分するしか方法が無さそうですね。 液晶のモニターなんかも何の問題なく映っているし、勿体なあと思うのですが、 仕方ないようですね。 とても参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

AOSテクノロジーズのターミネータというソフトでHDDを抹消し、パソコンメーカのリサイクルへ出しましたよ。リサイクル法施行前は、廃棄業者へ引き渡した事もあります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やはりHDDで全てのファイルを削除して、あとはリサイクルという事ですね。 勿体なあという印象がありますが、仕方ないのでしょうね。

関連するQ&A

  • PCのデータの処分手順について教えてください。

     このたびPCを買い換えたので、古いデスクトップパソンを処分しようと考えています。 それに伴いデータの消去を考えているのですが、リカバリをしただけでは消去にはならないのでしょうか?消去ソフトを使って処理しないとダメですか?  データの消去&処分が初めてで、とても考え込んでしまってなかなか踏み出せないでいます。  データを消去する手順を教えていただけないでしょうか。  予算の都合上、買取or無料引取をと考えていますのでHDDを壊すといった選択肢は考えていません。  PCはFMVC7/1007T.Meです。    何卒ご指南よろしくお願いいたします。

  • パソコンを処分したいのですが…

    こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 ネットで購入したノートパソコンが酷い粗悪品で、処分するしか方法が無くなりました。 新しいパソコンは明日到着予定です。 その前にこのパソコンを処分する為にリカバリーを行わなくてはならないのですが、取扱説明書も何も無く、メーカーに問い合わせても「中古品の御相談には応じかねます」と言われ、購入店は行方を眩ませており、リカバリーの方法を聞く手段が有りません。 似た様な質問をさせて頂いたのですが「リカバリーなんて不要。ハンマーで叩き壊せばいい」 との御意見でホームセンターにハンマーを見に行ったのですが、意外と高価で中古パソコンを処分する為に払うには勿体無い値段だと思い、ハンマーは買わずに帰って来た次第です。 リカバリーの方法が分かれば何とかなるのですが、どなたかこのノートパソコンのリカバリーの方法を御存知の方はおられませんでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。 ・NEC VY16A/W-3 ・OS Windows7 32bit ・内蔵HDD容量40 取扱説明書や保証書は一切有りませんでしたが、Windows7 32bit,64bitのDVDは付いておりました。 ですが袋の中にDVDが入って居るだけでプロダクトキーの記載は御座いません。

  • 古いPCの処分方法

    古いPCを処分したいので、中のデータを全消去したいのですが、どうすればいいでしょうか?ハードディスクのフォーマットをしようと思ったのですが、「このディスクにはシステムファイルが含まれているのでフォーマットできません」となってしまいます。ハードディスクのフォーマットってできないのですか? ちなみにPCはメーカー品ではないのでリカバリーソフトとかもないです。OSはWindows98です。

  • Meの処分

    XPとMeのパソコンを持っています。 Meがサポート終了&フリーズが多いため、処分しようと思います。そこでリカバリCDでリカバリをしました。 しかし、よく、リカバリしただけでは、すべてのデータが消去されたわけではなく、あるソフトを使えば復元可能だと聞きます。 処分方法としては、近くのケーズ電器に引き取り(処分)料を払って、処分してもらいたいと思っています。このように全国的に有名な電器屋でもパソコンのデータを復元して悪用したりする可能性があるのでしょうか? HDDを完全に消去するソフトは結構高額なので、買えません。 このまま、引き取ってもらったら危険でしょうか?

  • デスクトップPCの処分の仕方を教えてください

    ずっと使っていたWindows98のVAIOのデスクトップPCがあるのですが、 半年前にノートPCを購入して以来、捨てることを考えるようになりました。 もう、二年ほど前からPCの状態はおかしく、何度もリカバリーしなおしたりしたのですが、やはりあまりよくなならなく… meにしたところ、処理速度がついていかず、、、 状態は悪化する一方で、たちまちメールボックスを開くことすら出来なくなりました。 もうPCの役割を果たせないし、部屋に置いておくのも邪魔なので処分したいです。 そこで、処分の仕方にはどんな方法があるのでしょうか? また、どういう処分の仕方が一番いいと思われますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ただ、気になるのが大したデータは入っていないのですが、やはりその残ったデータが気になります。 処分したPCの中に残っていたデータの悪用などはされないでしょうか? それが気になるのなら、データを消去するソフトを購入するしかないのでしょうか? 合わせてご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 壊れたPCの捨て方

    WINDOWS98 seのパソコンが壊れたので捨てたいと思います モニターが映らないのでHDDデーターを消去するソフトが使えません パソコンの中のデーターをどうやって消去すればよいでしょうか ハンマーで叩き壊すしかないのでしょうか

  • 故障したPCの処分

    7年ほど前に購入した、NECのデスクトップPCなんですが、ついに起動しなくなりました。 スペック的にも、もう直す価値がないPCなので処分を考えています。 そこで、処分方法なんですが、無料で引き取ってくれるところに出す、オークションに出すなど考えています。 ですが、データを復元された時の事を考えると、なかなか先に進めません。 やっぱ、データを抹消するソフト購入した方がよろしいのでしょうか? また、PC起動しない状態なので、どのような対応すれば良いのでしょうか? もしご存知な方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC処分する時のデータ処分

    FMV-DESKPOWR EK30U のハードディスクデータを消去する方法。 Vista セットアップCD等 購入当初の書類他は何もない。 また、御社でPCの処分サービス データは処分してもらえるのですか? いつらぐらいつきますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハイエンドPC

    よろしくです、ペコリ。 会社(製造業で、3D・2D・CAD・CAMを使っています。)で今度”ハイエンドPCを導入”って事になりました。 主に扱うソフトは3D CADです。 上請けからとんでもなく大きなファイル(600M)が送られて、そのファイルから作業が始まります。 考えられる”ハイエンドPC”ってなんですか? 『現在、デュアルモニター?(CPU/3G RAM/2G)(1つのPCで2つのモニターを使って作業しています)なんですが、600Mを越えるファイルを扱うと、案の定 と~~~~ってもストレスを感じます。』 ”Core2quad”,”Xeon”などありますねー、 どんなPCが最適なのでしょうか? また、大体の¥予算など教えて下さい。 素人にも簡単に教えて下さい。

  • ハードディスクの処分について

    ハードディスクが壊れたので、この機会に新しいPCを購入しました。 古いPCを処分しようと思い、ハードディスクを取り外したんですが、どのように処分しようか悩んでいます。他のパーツは処分屋さんに頼もうかと思っているんですが、ハードディスクは中身を消去していませんので(出来なかったので)、他人の手に渡るのがちょっと不安です。よい処分方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう