• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DCモーターの内部抵抗の測り方について

今中学ですが、DCモーターの内部抵抗の測り方がいまいちよく解りません。 画像の測り方で正しいなら、このモーターの内部抵抗(内部抵抗の合計値)は 0.509kΩ(509Ω)という事で良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foobar

軸の角度が変わると、ブラシとコイルの接続状況が変わって、リード線から測ったモータの内部抵抗は変わります。 軸の角度をいろいろ変えて、平均値を出して使います。 また、テスターの抵抗測定レンジだと測定電流が小さいため、ブラシの接触面の影響が大きく出ることがあります。 実際に使うくらいの電流を流して、発生する電圧から抵抗値を計算するほうが良いです。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!