• 締切済み

進路について悩んでいます

進路についてとても悩んでいます 私は今高校3年生です。 小さい頃から大好きで ずっと頑張っている書道か 今興味のあるブライダル どちらで進学するかで 迷っています(´・ω・`) 書道だと私立大学 ブライダルだと専門学校です 書道に進みたい気持ちが あるのですが大学卒業後の事を 考えると書道で就職するのが 難しいらしくて、、、 それなら確実に自分の興味の ある仕事につけるブライダルに 進んだほうがいいのかなと 思っています(>_<) 学校に詳しい先生がいなくて 質問しても返事がなく とても悩んでいます 書道関係の仕事の方 ブライダルの仕事の方 それ以外の方でもかまいません アドバイス、助言 些細なことでもいいので よかったらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブライダルの仕事してる子はブライダルの専門学校みんな行ってないです。 勿論ブライダルの仕事したいなら専門行くことは有利かと思いますが 私立大学を出たあとブライダルの就職も別にいいと思います。 ブライダルの専門に行けばブライダルの就職しか考えられないだろうけど、 大学に行けば 書道・ブライダル・その他もろもろの仕事に就ける可能性もあると言うことです。 4年あれば貴女のやる気次第では資格の勉強も出来るだろうし 可能性は広がると思います。 また書道で就職というのも色々形があると思います。 書道教室で先生をやりたいなら大学出てる必要がないように思います。 大学の書道の先生になりたいなら大学院まで行かねばならないし 大学院行ってもよっぽどでないかぎり大学での就職は難しいです。 高校などの国語の先生になって書道部の顧問など書道の指導をしたいなら 大学に行くことが必須ですね。

rukappp
質問者

お礼

やはり大学を出たほうが 幅が広がりますよね 大学進学を前向きに考えて みようと思います! ありがとうございます(*^O^*)