新居のトイレから我が家の居間が丸見え!適切な注意の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の前に新居を建てた二世帯家族が引っ越してきました。しかし、その新居のトイレから我が家の居間が丸見えという問題が起きています。トイレの窓を開け放す季節になり、若夫婦や老夫婦の陰部まで見えてしまうのです。こちらが見ているわけではないのに、相手は気づいていないようです。注意の仕方に悩んでいます。
  • 新居を建てた二世帯家族が引っ越してきて、トイレの窓を開け放すと我が家の居間が丸見えになってしまいます。若夫婦や老夫婦の陰部まで見えるので、困っています。相手は気づいていないようで、適切な注意の方法に悩んでいます。
  • 我が家の前に新居を建てた二世帯家族が引っ越してきました。窓を開け放すと、新居のトイレから我が家の居間が丸見えになるのです。見ているわけではないのに、若夫婦や老夫婦の陰部まで見えてしまいます。相手は気づいていないようで、適切な注意の仕方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越してきた家の悩み

30年近くここに住んでいる我が家の前に去年の年末に新居を建て二世帯家族が引っ越してきました。夏になって窓を開け放す季節になり、トイレの窓も開けられるようになりました。ところがその新居のトイレが我が家の居間から丸見えなのです。 我が家と新居には段差があり我が家の居間から見下ろす角度でトイレが丸見えなのです。 見ようとして見るわけではなく、見ないように気を付けていますが、偶々ふと見ると若夫婦や老夫婦の陰部が見えるのです。で ちょうど段差があちらの方の顔が見えない角度なので見えている事にお気づきで無い様です。 それで我が家からとトイレの中が丸見えなことを、先方に恥を掻かせないように注意して上げたいのですが、注意の仕方に悩んでいます。 見えていますよではこちらが何時も見ているように思われては適いませんし、見られていたと恥ずかしい思いもさせられません。 適切な注意の仕方をお教え下さる様お願い致します。

noname#159784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見たくもないものを見せられているので、警察に相談してください。警察なら、たまたま通りかかったら見えましたとか適当なことを言って注意してくれるでしょう。第三者をつうじてアドバイスしてあげるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

成る程、名案ですね,早速やってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.4

わざわざ言うことでは無いのではありませんか? かえって、気まずい思いをさせますよ。 それとはなく気付いて貰うことが最良で、方法としては、こちら側にヒラヒラするようなものを掛けて目立つようにしておくことです。お隣さんも、トイレ掃除の時なんかに気が付いて対策を講じますよ。 この方法の効果は実証済みです。(お風呂が見えたので) まさか、「見てたでしょう!」なんて苦情を言ってくることも無いでしょうし、言ってきても、「は?」と知らなかったことにしておけばよいのですから。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

ご機嫌を、損なわれないで下さいね。 トイレで用を足すという行為は、 1日の内でも限られた回数だと思います。 そう何度も、仰るような状況にはならないのでは? 一度、偶然にそのような場面に出くわしてしまったことで、 その後、気になって、無意識のうちに注視しているのでは ありませんか?

質問者

補足

済みませんがお向かい(我が家の正面にあるので)は三世帯なので何時も誰かトイレにいるみたいです。 注視なんてする分けがありませんよ。

• E-1077
回答No.1

いやこれは恥ずかしいとかじゃなく、大切な事ですので、  「あの~大変申し訳ないんですけれど・・・・・角度的な問題なのか・・・・トイレが見えているので。一度ご確認願えますか?」と自宅に来てもらい、実際に見て貰うのが一番かと・・・・。  で、窓に目隠しなりなんなり取り付けて貰うのが良いでしょう。  本来、施工会社か仲介不動産に連絡できれば一番良いのですが、工事の了承の時の名刺なんかは保管してませんか?  直接言うのが問題だとか、私個人なら「早く言ってくれたら」と思う方なので、質問者さんの躊躇もわからなくはないのですが、トラブルにはならないと思うので、出来るならその名刺の会社に報告してみたらどうでしょう。

質問者

補足

そんな簡単なことで解決するなら問題ではありませんよ。もっと真剣にお願いします。