新居のトイレから我が家の居間が丸見え!適切な注意の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の前に新居を建てた二世帯家族が引っ越してきました。しかし、その新居のトイレから我が家の居間が丸見えという問題が起きています。トイレの窓を開け放す季節になり、若夫婦や老夫婦の陰部まで見えてしまうのです。こちらが見ているわけではないのに、相手は気づいていないようです。注意の仕方に悩んでいます。
  • 新居を建てた二世帯家族が引っ越してきて、トイレの窓を開け放すと我が家の居間が丸見えになってしまいます。若夫婦や老夫婦の陰部まで見えるので、困っています。相手は気づいていないようで、適切な注意の方法に悩んでいます。
  • 我が家の前に新居を建てた二世帯家族が引っ越してきました。窓を開け放すと、新居のトイレから我が家の居間が丸見えになるのです。見ているわけではないのに、若夫婦や老夫婦の陰部まで見えてしまいます。相手は気づいていないようで、適切な注意の仕方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越してきた家の悩み

30年近くここに住んでいる我が家の前に去年の年末に新居を建て二世帯家族が引っ越してきました。夏になって窓を開け放す季節になり、トイレの窓も開けられるようになりました。ところがその新居のトイレが我が家の居間から丸見えなのです。 我が家と新居には段差があり我が家の居間から見下ろす角度でトイレが丸見えなのです。 見ようとして見るわけではなく、見ないように気を付けていますが、偶々ふと見ると若夫婦や老夫婦の陰部が見えるのです。で ちょうど段差があちらの方の顔が見えない角度なので見えている事にお気づきで無い様です。 それで我が家からとトイレの中が丸見えなことを、先方に恥を掻かせないように注意して上げたいのですが、注意の仕方に悩んでいます。 見えていますよではこちらが何時も見ているように思われては適いませんし、見られていたと恥ずかしい思いもさせられません。 適切な注意の仕方をお教え下さる様お願い致します。

noname#159784
noname#159784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

見たくもないものを見せられているので、警察に相談してください。警察なら、たまたま通りかかったら見えましたとか適当なことを言って注意してくれるでしょう。第三者をつうじてアドバイスしてあげるのがいいのではないでしょうか。

noname#159784
質問者

お礼

成る程、名案ですね,早速やってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.4

わざわざ言うことでは無いのではありませんか? かえって、気まずい思いをさせますよ。 それとはなく気付いて貰うことが最良で、方法としては、こちら側にヒラヒラするようなものを掛けて目立つようにしておくことです。お隣さんも、トイレ掃除の時なんかに気が付いて対策を講じますよ。 この方法の効果は実証済みです。(お風呂が見えたので) まさか、「見てたでしょう!」なんて苦情を言ってくることも無いでしょうし、言ってきても、「は?」と知らなかったことにしておけばよいのですから。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

ご機嫌を、損なわれないで下さいね。 トイレで用を足すという行為は、 1日の内でも限られた回数だと思います。 そう何度も、仰るような状況にはならないのでは? 一度、偶然にそのような場面に出くわしてしまったことで、 その後、気になって、無意識のうちに注視しているのでは ありませんか?

noname#159784
質問者

補足

済みませんがお向かい(我が家の正面にあるので)は三世帯なので何時も誰かトイレにいるみたいです。 注視なんてする分けがありませんよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いやこれは恥ずかしいとかじゃなく、大切な事ですので、  「あの~大変申し訳ないんですけれど・・・・・角度的な問題なのか・・・・トイレが見えているので。一度ご確認願えますか?」と自宅に来てもらい、実際に見て貰うのが一番かと・・・・。  で、窓に目隠しなりなんなり取り付けて貰うのが良いでしょう。  本来、施工会社か仲介不動産に連絡できれば一番良いのですが、工事の了承の時の名刺なんかは保管してませんか?  直接言うのが問題だとか、私個人なら「早く言ってくれたら」と思う方なので、質問者さんの躊躇もわからなくはないのですが、トラブルにはならないと思うので、出来るならその名刺の会社に報告してみたらどうでしょう。

noname#159784
質問者

補足

そんな簡単なことで解決するなら問題ではありませんよ。もっと真剣にお願いします。

関連するQ&A

  • 新しいお向かいさんにタジタジ

    数ヶ月前に我が家の目の前に今風の一戸建てが建ちました。 モダンな感じの40代の後半のご夫婦。我が家の竹とシャラとハナミズキと庭がとにかく気に入って、他で申し込み金を払っていたのにキャンセルしてわざわざ狭いほうの土地購入したとおっしゃるので、最初 思い入れがすごいねと話していました。でも そこが悩みの種になるとは思ってもみませんでした。うちの木がリビングの窓にすっぽり収まるよう天井までの 大きな窓を設計してもらったと言われ その窓にカーテンを一切つけないと宣言されてしまいました。そのため我が家からそちらのリビングがいつもどんなときも丸見えです。ご夫婦仲が良いのは素晴らしいことですが、夫婦の営みも、奥様の下着姿も 旦那様のすっぽんぽんも 見えてしまいます。我が家には あと数年で思春期を迎える子どももいますので、とても困っています。下の子どもも裸で抱き合ってるぅ~と騒ぎます。まだ「仲がいいのね」ですんでいますが、上の子は微妙な年齢になってしますのでドキドキしてしまいます。結局、我が家のほうにカーテンをつけましたが、玄関の位置からも全部見えてしまいます。窓もよく開けていらっしゃるので 犬は一日中ワンワンと吠えていますし 我が家に遊びに来たお客様に「お隣は犬も煩いけど なんだか猫も煩いね」と言われて、赤面してしまいました。猫ちゃんの声じゃないので(汗!)奥様にそれとなくお知らせしたら、窓を優先したいので、いくら見ていただいてもかまいませんと 仰るのです。トイレにも窓があってスリットからパンツを下ろしたご主人のお尻も丸見えです。みなさんならどのような申し入れをしますか?黙って見過ごされますか?

  • 家の前の駐車に困っています。

    集合住宅の2階にすんでいます。 2階ですが、坂道にたっているため2階は地上と同じ目線。 リビングは大きく窓があり、目の前には公園があります。 その公園と我が家の間の道に、必ずと言っていいほど トラックや営業車がとまって休憩しています。 公園にトイレもあるから休憩にはいい場所なのでしょう、 朝から晩まで常に1~2台います。 我が家は比較的、窓をあけて換気していることが多いので、 気になって仕方ありません。たまに大きな声で話している人もいて、 窓をあけていると丸聴こえです。 その道は駐車禁止標識などはないのですが、 取り締まってもらうことはできるしょうか。

  • 隣地から我が家のお風呂が丸見えに!!

    どうしたら良いのか大変困っております。 お力をお貸しください。 先日、我が家の北側にお宅から「庭の南側にある小屋を壊し、2部屋程の家を建築します」と連絡がありました。 しばらくして、工事が始まりその様子を観察していると 南側ぎりぎり(多分50cm)に建てる様です。 50cmは法律に反している訳ではないので諦めなければなりませんが、問題はお家の窓から我が家の洗面所・お風呂・トイレが丸見えになりそうです!!(まだ基礎段階なので具体的な窓位置は不明です) 我が家は北側境界より1.4m離れてますが、隣地と合計しても2m程しか離れません。 完成すれば、洗面所の窓も開けづらく、ましてや入浴しているのが丸見えになってしまいます。 この場合、隣地の窓の位置を確認して我が家が丸見えの位置に窓がある場合は窓位置の変更をお願いしても良いものでしょうか? それが不可な場合は、目隠しフェンス、浴室内にブラインドの設置を考えていますが、その費用を北側のお家に請求してもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これは犯罪でしょうjか。

    向かいのマンションの裏側が我家の正面にあるのですが、その風呂場の窓からちょうど中が丸見え状態です。若い夫婦の部屋らしいのですが入浴中の姿まで見えます。我家でもお互い見ないようにはしていますが中年の我々二人には興味深々の光景です。このように見たくなくとも見えるものを見たなら罪になるのでしょうか。態と見せている気配もあるのでお尋ねします。

  • トイレのつまり

    我が家では最近2世帯住宅にしました。その際に同じ水洗トイレを1階と2階に新しく設置しました。しかし2階のトイレは問題なく使えるのですが1階のトイレはすぐに詰まります。トイレじたいに問題があったのでしょうか?それとも設置の仕方に問題があるのでしょうか?なぜでしょうか?教えてください。

  • 向かい側の嫌がらせ・・

    かれこれ30年以上 一軒家に住んでおり 向い側の借家に 家族が引っ越してきました 噂では 近くのアパートに住んでいたが 周りの苦情により 我が家の向かい側に引っ越してこられました そこで・・? 何が原因なのか 噂でしかなかったので 信じておりませんでしたが 大体、地域や住まいの構造にもよりますが 家の裏側の窓なんか とくに ものすごく隣同士引っ付いている場合、相手に気を使い とくに 裏側ですから その人達にとっては 我が家のリビングや 居間などが おもいっきし見えるので 窓やドアなど 開けたり しないよう 気を使うものですが・・ 特に、住宅街なので、その向えの同じ並び沿いの家々も 長年と住んでいらっしゃって 裏口を開ける事は あまりなく あえてひかえていらっしゃると思われるのですが・・ まるで 我が家を見てくださいといわんばかりに 裏の勝手口を あけっぱなしで 夜も赤々と丸見えなのです しまいには そこには お年頃のお嬢さんが2人 下着姿でうろうろしており ココの家族は一体?と思います 我が家にも年頃の娘が何人かいますが 失礼ですが お隣のように 下着姿でウロウロなんかしませんし、第一 恥ずかしがるのが 通常ではないか?と本人達も申しております。 また、 意味もないのに お隣の娘さんの彼氏を裏の勝手口から 出させ、ウロウロと 我が家のリビングや居間をのぞく行動には 本当、驚かされるし、彼氏の大型バイクのマフラーを改造していうのか? 隣近所うるさいし、朝~深夜まで 家の出入りや ギャーギャーと騒ぐ声がひどいし、お風呂を開けっ放しで入られるので 2Fの娘達や息子の部屋から丸見えです(苦笑) そこで、敷居は 通常 どこの一軒家にもある ブロック塀の 高さはしておりますが、一応、居間の前にお隣の炊事場の窓があり そこも開けっ放し状態なので 我が家の唯一 寝転げる居間も おもいっきし丸見え状態で、 勝手口も開けられるので 居間に続くリビングで家族で食べる 食事も 毎日 毎朝~毎晩 丸見えなんですが・・ 一家全体が 気が狂いそうです。 そこで、 向こうの炊事場からせめて 居間は見えないように 木の板のようなものを何万かで作ったのですが 構造上、どうしても いつも開けていない 窓側の方30センチばっかしまでは 足らなかったのですが 今度は そちらを開けるようになりました また、お客が着たりすると開けて覗いたり とにかく おかしいのです 早朝5時位から 旦那は 車のクラクションを鳴らして仕事にいくし・・ 午前6時 皆が寝ている時に バンバンと ものすごい騒音といっても過言でない程 ハッポースチロールを 裏口で足で割っているので 毎朝それで家族一同が起こされる始末。 それに もう何度も同じ事を 繰り返されていたので  「奥さん 今 何時だと思っているのですか?」と怒りましたが 反省の様子はありません 愚痴ばかり 言ってしまいましたが 皆さんのお近くも 非常識な方っておられますか? ちなみに・・隣が開けっ放しで覗かれる状態なので 電話の声も聞かせたくないので トイレで電話を持っていく始末なのです(泣) それに、自分達も聞こえたらまずいのに 平気で大声で 娘が●●Lの航空会社に受かったその理由の1つに 知り合いの 上司に100万渡したとまで 聞こえたのには 本当、 驚いてしまうし、  失礼ですが  ●●Lに入られたお嬢さんの数々の非常識すぎる素性を 知っているが為、航空会社はこのような人材を入れるんだな・・ とイメージダウンするし しまいには、 私の職業の文句までを 聞こえる様に 文句を言っていて 「いい大人のくせに 文句をいわねぇ~のか この野郎」とまで 家族で笑っていたのには 我が家族一同、呆れて物が言えません。 というか---・・ ココまでバカだと 逆切れされるのが目に見えております(苦笑) 

  • お向かいさんの窓がいつも開けっ放し!

    ガーデニングが趣味です。 向かいに若夫婦が引っ越してきました。いつも窓が開けっ放しです。 若夫婦の家、我が家の庭側がリビングで大きな窓がありいつも開けっ放しなんです。 庭の手入れをしていると奥さんががこちらを見ていました。挨拶しても相手は軽くお辞儀するだけであまり感じがよくありません。 旦那さんも同じ感じです。 相手の家の中、丸見えで見ないようにしていますが、ガーデニングをやりづらくて仕方ありません。 バラもあるので薬をまいていますが、それを見ていた奥さんが迷惑そうにカーテンを閉めてました…。 私が家に入るとまたカーテンを開けてます。 奥さんは専業主婦らしく私がガーデニングしてるといつも影から見ています。 ふと顔をあげると、見られてるので…。 他の質問サイトを見てますと、「隣人がいつもガーデニングをしていて窓が開けられない!」といってる人もいます。迷惑がられてるのかも。 ガーデニングが趣味の方、私と同じ状況でしたらどうしますか?

  • 隣家の立替について教えてください

    昨年4月に新築を購入しました。その際に隣家は築30年以上は過ぎているような建物で誰も住んでいなかったのですが、1月より立替工事を始めました。隣家は東側(我が家の庭側)にあり、段差があるので隣家の2階部分が我が家のリビングと同じ位置にあります。以前は我が家に向かった窓がありませんでした。工事の業者の話によると、玄関が2階部分になり、我が家のリビングが丸見えの状態になります。また、高さも増えるので日当たりが悪くなります。 このような場合、当方より玄関の位置や高さの変更をお願いできるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 何を考えてるのでしょうか?

    息子夫婦宅に草むしりついでに、孫に会いに上がりました。 その時、嫁はトイレ掃除をしていました、問題はここからです。 孫が寝ている居間 廊下を挟んですぐにトイレはあります。 居間は孫が寝ているのに… トイレのドアを開けっ放しで便器掃除をしていました。それを見て 「孫に匂い嗅がせないでよ!!気を使ってよ、駄目だよ!」とトイレのドアを全部閉めました。 嫁の掃除が気になって、ドアを開けたら、トイレの窓を開けていたので…嫁に 「外の埃とか砂がトイレの部屋の中に入るから開けちゃ駄目だよ!トイレがまた汚れちゃうよ!駄目!駄目!駄目だよ!」と嫁に言いました。 こんなに気の利かない、要領の悪い嫁をどう思いますか? 母親として失格ですよね

  • 隣の窓がくる位置に目隠しするなどの方法を教えて下さい

    お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。 我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。 隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。 お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。 何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。 背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。 本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。 何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?