• ベストアンサー

洋式便器の中の角度

まずは・・・ちょっと汚い話なのでご飯前後の方は気分が悪くなるかも・・・・ご注意。 今日我が家の洋式トイレで用(大)を足していて何気に思ったことが。 「洋式便器の中の傾斜って(大)が流れるようにあるんだよね。ってことは、流れやすい角度とか考えて設計したとか?」 って。 便器のテストで(大)の代わりに味噌を流して試すと聞きますが便器の中の角度まで考えているんでしょうか? とてもアホで下らない質問ですが、どなたかご親切な方教えてくれたら幸いです。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.1

角度については色々な意見があると思いますが、私が聞いている範囲でお答えします。 角度に関しては一般水道水の圧力が1~2kの時の流速で汚れが落ちる角度と聞いております。しかしこれは使用する人の個人差によりずれる場合があるので、一概には言えませんが、有る程度の実験をしているそうです。 味噌というのはあまり聞きませんが、塗料で確認をすると言う事は聞いております。ですので御指摘の通り流れやすい角度であり汚れも取れやすい角度と言う事でしょうね。 最近では表面処理技術の向上で結構剥離しやすく汚れが付きにくい物も販売されています。

sonata
質問者

お礼

水道水の圧力とかそんなことまで考えて設計しているんですか。知りませんでした。表面処理加工は確か我が家のトイレもしてあるなぁ~。 えらい感心しました。 こんなアホな質問に丁寧に答えていただいて、どうもありがとうございました。