• ベストアンサー

イラスト情報bot でこんな練習法があったのですが

twitterのイラスト情報bot でこんな練習法があったのですが、これはどのような効果があるのでしょうか。 練習法としては右回り左周りの円を1cm間隔でそれぞれ50個描く。縦線を上から描くのと下から描くのを合わせて50本1cm間隔で、横線も右からのと左からので合わせて50本1cm間隔で描く。 色んな方向から見た立方体を描く。 といったものでした。 なんの練習になるのか分かる方がいらっしゃれば教えてください。twitterではこれを毎日すれば画力が上がると書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palolon
回答No.2

自然物は全て、微妙にカーブした輪郭の組み合わせでできています。 モチーフを絵にする時には輪郭を忠実に読み取り、線にしていくわけですが、その時に腕が想像したラインを正確に引く必要があります。そのための練習、というか準備運動ですね。 初心者はどうしてもラインが細かくぶつ切りになり流れが死んでしまう傾向があるので、それをとっぱらおう、と言う意図もあるような気がします。つまり、生きた線を描く練習です。 箱をいっぱい描くのは空間の認識力を上げる基礎訓練です。空間にものを配置していくときに、基本となる正方形を想像出来れば描きやすいです。これも続けるとそれなりに効果があると思います。 これだけやっていれば画力が上がるわけでは無いと思いますが、描き始めの人にはとても良い練習になると思います!

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (1)

• naclav
回答No.1

http://hamusoku.com/archives/11160.html たぶん↑が元ネタじゃないですかね。 要約すれば「描けない言い訳してる暇があったら手を動かせ」 というアドバイスに近いものです。

sagawa13go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。