• ベストアンサー

保育園の先生に嫌われた後遺症

幼稚園入園を控えた娘は「先生が怖いからいきたくない」といいます。保育園に通っていた頃、先生の個人的感情から親子共々嫌われ、娘は情緒不安定になりました。結局1年通えずに退園。先生の笑顔は見たことがなく、父兄とのトラブルも多かったようです。娘の心には明らかに「傷」となって先生が今も存在します。体を傷つけることはなかったようですが、精神的にまいったようです。このままではいけないと、幼稚園に足を運び何人かの先生ともお話させてもらい呪縛が解けたと思ったのに・・活発で、ものわかりも決して悪い方ではありません。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26903
noname#26903
回答No.5

ひどい話ですね。本当にお気の毒です。私は幼稚園の教諭です。保育現場にいるものとして、憤りと、そし自分はそういうことを微塵もしていないといえるだろうか?と考えさせられます。 退園を迫られたとのことですが、それならば遠慮なく新しい環境に慣れて、それを親子の成長としていただきたいと心から願います。それが前の保育園の先生に対して「頭の上に燃える炭火を積む」ことになるんじゃないかと思います。 新しい幼稚園で信頼できる先生に出会っていただきたいです。先生を信頼し、何でも相談して、お子さんのためにベストを尽くしていただきたいです。真摯に話せば通じると思います。うちの園でも様々な状況の中で入園・転入園される子どもたちがいますが、やはり慣れるまではお子さんの無理をさせず、お母さんにも一緒に園で生活してもらうこともあります。子どもには成長する力・向上しようとするエネルギーがみなぎっているのですから、きっと事態は好転してくれると信じましょう!

keromann
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに相談してからいろいろな方の意見が聞け、これからどうしていくべきか見えたように思います。 それが解らず ただ不安が漠然と残って子供だけでなくわたし自身も立ち止まってました。 わたし達親は先生と一緒に頑張って答えに向かっていきたいと思っているんです。 家庭でもそうじゃないですか?こたえは出なくても家族が自分のことの様に心配し励ましていく気持ちや、愛されている安心感に頑張れたりしませんか? そんな心が 先生の姿勢の中の一部にあったら・・。こんなありがたいことはありません。

その他の回答 (5)

noname#10371
noname#10371
回答No.6

keromannさん、はじめまして。 お嬢様の「小さい胸のうち」を考えるといたたまれなくなりました。 わたくしどもは、小さなアパートを経営しております。 親から引き継いだものですからわたくしは小さい頃から入居者の方々を見て育ちました。 その中には有名大学や専門学校を経て「先生」になった方も沢山おられました。 先生=聖職の時代はとうに過ぎ、言うなれば教科書がそのまま頭に入っている人が「先生」にむいています。 結論から申し上げると、先生と呼ばれる職業についている方でも、言ってみれば普通の人。 いくら学校で先生に成るべく「学問」を学んだとしても、所詮「学問」どまりの先生はいくらでもいます。 うちのアパートにもそんな人はビックリするほどいました。 自分の事もまともに出来ないで、よく人様のお子様を教えられるものだと思うほどです。 権利ばかりを主張し義務を果たさない「先生」のなんと多い事か。 どうぞお嬢様には「悪いお見本」の先生として教えてあげて下さい。素敵な先生もほんの一握りだけいる事も確かです。 先生=教えるだけの人 と、思っていた方が良いかも知れません。 個人的には「塾」の先生の方が先生として素敵な場合もあります。 一番の「先生」はお母様です。^^

keromann
質問者

お礼

なんだか ため息だなあ・・・。 医者、政治家、そして先生。わたしの中でこの3つは志と聖域のかたまりだったんですけどね。 高校を卒業してからは 少しずつ崩れ始め、娘の事で完全に「崩壊」です。でも イメージと理屈だけは昔のまま一人歩きしたまま・・。 私が学生の頃は、自分の人生の1ページに刻まれる先生に出会い、それがベースになったりしたけど今はないのかな・・・ 一番の先生はお母さん・・・心にしみます。アドバイスありがとうございました。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.4

ちょっとは耳に痛い諫言も・・。 学級崩壊の遠因は親が我が子の顔色を見すぎていることです。そして「親が子の個性や人権を守って何が悪い」と誰にも反論できないような弁を振りかざしてしまう。語弊のないように申しておきますが、keromanさんがそうだと言っているのでは決してありません。 しかし、どんな子供も情緒不安定になることはあるのです。むしろそれが子供です。ただそれはNO1方がおっしゃっておられるように、子供自身にとっては「そうだっけ?」という程度のことのほうが圧倒的に多い。それなのに、ささいな子供の一時的な情感に、愛情の深さ故に過敏になり過ぎてそれが親に伝播した時、それは針小棒大、大人の感情として増幅されてしまうのです。子供は何もわからず、その親の態度を自らに反映させてしまうようになります。例えば犬を恐れる母親の子供は必ず犬を恐れるようになるように。傷は傷として扱うと、そうでなくてもそうなってしまいます。子供の自我はまだ十分に発達していないので、親の呪縛から決して離れません。 勿論、全ての場合にそうだと断じているわけではありません。 どうか、お母さんは「そんなこと、なんにも辛いことじゃないんだよ!」と笑顔でお子様の前で笑い飛ばして下さい。そうすれば、お子様は「そうなんだ」と思います。逆にお母さんが「呪縛されている」とお子様に対して感じると、それは敏感にお子様は体現します。(そして親はそれを見て、やっぱり!と思ってしまう。) その先生は本当はとてもいい人だよ、とあなたがまず思わないと(少なくても子供の前ではその振りをする)子供は恐れるばかりで呪縛も解けません。どれだけ人間性に問題がある人でも・・困ったことにちょっと増えてますね・・教育上は子供に関することでは肯定的に人間理解と耐性を失わない必要がある。そうしないと子供がそうならない・・。 それがお子様の今後の耐性を培うことにもなるでしょう。 ご参考までに。

keromann
質問者

お礼

私もizayaさんの考えに近いものがあります。親としてご指摘のような見方、姿勢は示してきたつもりでしたが、そうすればするほど先生がかたくなになり(信じられないけど)娘の状態がひどくなったんです。もうこれ以上はどんな言葉を重ねても取り繕うにしかすぎない・・・そうに思ったとたん、退園を持ちかけられました。信頼が消え立場の怖さが残りました。これが「呪縛」なんでしょうね・・私はあの時 それでも笑っているべきだったんでしょうか。耐性を培う・・親の方が子供以上に必要なのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。これからもがんばります。

  • poohdog
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

保育士をしています。 娘さんもお母さんも大変でしたね。 保育士も、恥ずかしいですが、人間である為、合う、合わないの相性があるのも事実です。でも、聞いていると、こういう方がいるのは辛いですね。 これから通う幼稚園には、保育園でのお話しはしてありますか? 幼稚園に娘さんが安心していくためには、「ここが安心できるんだ」と思えることが必要です。まず幼稚園になれること、担任の先生、主任の先生、それから幼稚園での生活する場所・・などなど。  保育園では、慣れなくてストレスで腸炎になってしまう子もいます。しばらくお母さんと一緒に1日1時間だけ来てもらう・・という対応もしていました。 幼稚園とお母さんの信頼関係も大事なことです。まず、幼稚園と娘さんのことについて話合って下さい。

keromann
質問者

お礼

園長先生にはざっとお話しました。やはり、相性というものはあるとのことでしたがフォローはしていきましょうと言って下さいました。先生方に笑顔があり、方針も、無理やり型にはめこむのではなく、「すこしずつ・・」子供に考えさせながらやっていくとのことなのでいずれ慣れてくれるのではないかと・・・私自身、子育ては「少しずつ、繰り返し繰り返し」だと思っています。先生方はどこを見て子供と接しているのでしょうか・・・アドバイスありがとうございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

私の姉の子供(女の子・現在1年生)が幼稚園の時の話です。 年少組から年中組へ進級したときのことです。当然ながら教室も先生も変わるのですが、Sちゃんはその「新しい環境」に少しキョトンとしていたらしいのです。いつまでも玄関先でたっているSちゃんを新しい担任の先生は「グズグズしないの!」っと言って手を引っ張り上げ、無理やり教室に連れて行きました。(親も他の先生、保護者もいました)Sちゃんはビックリして大泣き。すると先生は「今日から年中さんなんだから泣いてはいけません。」と、これまた親の目の前でおしりをペシッ。それ以来keromannさんのお嬢さんと同じように「先生怖い」と、登園拒否をするようになりました。・・その先生も色々トラブルはあったようです。 その時、しばらくの間親が付き添って(園長先生の許可あり)どうにか新しい環境に慣れさせようとしたのですが「先生怖い」=「先生もSちゃんが嫌い」と、なかなか改善できなかったようです。 ある日、園長先生は「Sちゃん、今日は園長先生のお手伝いできるかな?」と「1日園長先生お手伝い係り」をSちゃんに任せました。(親の同伴なし)その日一日Sちゃんは年中組になって初めて一人で幼稚園に居ることができたんです。お迎えの時に園長先生は「Sちゃん、今日一日お手伝いありがとう。園長先生はSちゃんが毎日ニコニコして幼稚園に通ってほしいな・・・。だから特別にごほうびをあげるね」と言って翌日「クラス替え」をしてくださったそうです。Sちゃんはその日以来毎日幼稚園に通っていました。 姉の場合は本当に特例かもしれません。一人の生徒の為に先生方は職員会議を何度も開き、その度色々な方法を用いてくださったようです。keromannさんのお嬢さんにも何かキッカケがあると思うのですが・・・。早くニコニコで登園できるといいですね。

keromann
質問者

お礼

あるんですねーこういう事が。先生も人間ですが、怠慢でごう慢ですね。娘の担任は私自身にも不満があり不機嫌でした。知り合いでもある担任の上司に相談すると、わたしの家族や友達が心配し協力してくれる環境に嫉妬しているということでした。たびたび家族の不満を漏らしていたのでやっぱり・・でした。家族の協力なしに実現できない夢があったようです。でも私だって色々なことがあって今の幸せや環境があるんです。他人の家庭なんて受け入れる所から始めなければとうてい理解なんか出来ないと思います。はぐくむ心がない・・かわいそうですね。お話ありがとうございました。お姉様にもよろしく・・・

回答No.1

こんばんわ 私も幼稚園中退です。毎朝大泣きしたのをおぼえています。でも何が原因だったのか、自分でもわかりませんでした。親とも話したおぼえはありません。もしかしたら、あまりにも嫌な出来事だったから、無意識に記憶から抹殺したのかも?とも思います。 親もきっとこのまま学校も登校拒否になると困ると思ったことと察します。どのようにされたのかわかりませんが、学校は普通に通えました。 学校では 入学式の後、教室に行ったら、教科書が机の上に置いてあり、とってもうれしかった事と、校門の所に桜の大きな木があり、花びらが、はらはらと散っていて、とてもきれいだったのをおぼえています。 中退後は、入学式の日まで、家で遊んでいました。が、 子供の時も大人になっても、両親の口から、中退で困ったとか、苦労したとか一切聞きませんでした。今にして思えば、親の愛が救ってくれたのだと、思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

keromann
質問者

お礼

とても素敵なご両親ですね。いろいろな解決策があるのでしょうが、あなたのご両親のように まずこんな親でありたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士の態度にストレスを感じてます

    昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

  • 保育園 保育士の態度

     こんにちは。  1歳9ヶ月の娘が今月から保育園に入園しました。担任の二人の先生(若い)以外に、数名パートの先生(40代)がいます。パートの先生で、笑顔が少なく目を見て話をしない人がいて気になっています。  特に何をされたわけではないのですが、話し掛けても言葉少なく上記のような態度をとられる・挨拶をしても笑顔がない・・・。???。  今月入園ということで、私自身ナーバスになっているせいもあると思いますが、子どもをちゃんとみてくれているのだろうか、と心配になっています。何人も子どもたちがいると担任の先生がいつもみてくれているわけではないので、パートの先生ともうまく付き合っていきたいのですが。  何かアドバイスお願いします。心の持ち方、園への相談の仕方など何でも結構です。  

  • 突然「保育園に行きたくない!」と言い出した娘・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 4月から公立保育園に通い始めた3歳8ヶ月の娘の事で相談したいのですが、入園当初は親の心配をよそに保育園が大好きで1度も泣く事無く笑顔で通っていたのですが、ここ数日から毎朝毎晩「保育園に行きたくないの・・・」と突然言い出すようになってしまいました。 特に朝は娘と時間との戦いで、泣いて嫌がる娘を怒鳴りながら抱えて登園する始末・・・。 今までが日曜日でも保育園に行きたがるような娘でしたので、驚きと共に精神的に参ってしまいます。 担任の先生に聞いても普段と何も変わらない様子のようで、お友達との喧嘩も無いそうです。ただ周りに気を使う子だと言われ娘も精神的に疲れが出てきたのかなぁ?とも思いました。 よく入園して数ヶ月経ってから嫌がる子や泣き出す子はやっかいだ・・・と聞きますが、娘もそうなってしまうのでしょうか? 一時の事で、しばらくすればまた笑顔で登園してくれるのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 保育料を滞納しても強制的に退園はさせられないのですか?

    保育園仲間でお話をしているときにある友人が「去年の保育料を4月しか払っていないのだけど、やめさせられることはない」と話していました。 保育園は措置として入園させているので、強制退園はあり得ないとのことです。 そうしたら、まじめに保育料を払っている人が損をして払わない人だけが特をするとうい「給食問題」と同じような状況が起こっているように思います。 大阪市は11億円滞納が有るようですが、私は保育料を払わない人は退園させて本当に困っていて保育料を払う人を入れた方が財政も安定して良いと思います。 文頭に書いた友人の話は本当なのでしょうか?

  • 二人目の妊娠をした時の保育園

    私たちには一才9ヶ月の子供がいます 4月から保育園の入園の予定です 今はアルバイトで力仕事の仕事をしてます ですが、二人目の妊娠を視野に入れてます もちろん、産休とかもないし、続けて行くのは かなり厳しいと思ってます 退職した場合はもちろん退園ですよね? 逆に保育園に慣れてきたのに退園させるのは 可哀想なのはわかってます 今は私の母が見てくれてるのですが、 やはり二人目を産んでから保育園に入園 させた方が良いのでしょうか?

  • 娘が保育園を嫌がります

     私には2歳9カ月の娘と7カ月の息子がいます。娘は1歳から保育園に行っていましたが、私が下の子を産む前に退職をしたので娘も保育園を辞めなければならず、昨年9月に退園しました。 退園してからは私と一緒に午前中に児童館へ行ったり地域のふれあいに参加しています。下の子は敷地内同居している義母にみてもらえる時は預けて行きます。  娘と一緒に出かけるのは楽しいですが、これが毎日になってくると私もちょっと疲れてくるので近くの一時保育を週に一度、8時半~12時半まで利用しています。その4時間だけでも家の事をできたりしてとても助かります。行き始めた頃はちょっと不安そうな顔はするものの、わりとすっと行ってくれました。しかし最近は朝起きて保育園に行くことを伝えると、泣き顔になります。今日は家を出る時は普通でしたが、車が走ってしばらくすると「いや~」と全身で泣きながら言っていました。保育園についても同じでベンチに座って落ち着かせましたが、先生のところにに連れていくと「あああー」と大きな声で泣き叫んでいました。そのまま先生に預け出てきました。今日は特にひどかったです。 そんな感じでも時間になり保育園に迎えに行くとすごく楽しそうに帰ってきて、お友達や先生とも「バイバ-イ」と言っています。先生も「あれからはは楽しく過ごしていましたよ」と保育園の様子を教えてくれます。娘の表情からもそれはわかりますが、やはり朝の嫌がり方が気になります…。行かせない方がいいのかなと思ったり、なんかよくわからい感じです。  皆さん経験談でも何でも教えてください。

  • 保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

    保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか? こんにちは。 1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが 来月で一旦退園することにしました。 退園の理由は ・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち) ・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない ・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる です。 そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は 退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか? そんな事をしたらいけないものですか? もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 保育園を退園するか悩んでいます。

    保育園を退園するか悩んでいます。 1歳9ヶ月の娘を昨年の9月から保育園に預けています。 保育園での事や仕事の事など、こちらでも何度か相談させていただきました。 娘は、保育園に通い始めてすぐから色んな病気ももらってきて 休む事が何度もありました。 熱性けいれんも起こした事があったので、少しの熱でも保育園から呼び出しがあり その度に会社を早退したり、休んだりしていました。 保育園は色んな菌があると思うので病気をもらってくるのも その度に仕事を休むのもしょうがないと思っています。 私の仕事は臨時の仕事で、来月末で終わります。 次の仕事がすぐに見つかるか分からないし、もし就職できても 子供が病気の時に看てくれる人もいなく、私が仕事を休むしかないわけで 迷惑をかけてしまうと言う事と、 まだ2歳にもなっていない娘はまだ母親に甘えたい時期だろうし 3歳までは一緒にいてあげたほうが良かったのでないかと言う事で、一度退園をしようかと思っています。 もともと働き始める時期が早かったのではないかと反省もしています・・・。 これって親の勝手な都合だと思いますか? 一度やめて、2年後くらいに再度入園ってありですか? ※質問の意味がわかりにくい時は補足します