• ベストアンサー

保育園 保育士の態度

こんにちは。  1歳9ヶ月の娘が今月から保育園に入園しました。担任の二人の先生(若い)以外に、数名パートの先生(40代)がいます。パートの先生で、笑顔が少なく目を見て話をしない人がいて気になっています。  特に何をされたわけではないのですが、話し掛けても言葉少なく上記のような態度をとられる・挨拶をしても笑顔がない・・・。???。  今月入園ということで、私自身ナーバスになっているせいもあると思いますが、子どもをちゃんとみてくれているのだろうか、と心配になっています。何人も子どもたちがいると担任の先生がいつもみてくれているわけではないので、パートの先生ともうまく付き合っていきたいのですが。  何かアドバイスお願いします。心の持ち方、園への相談の仕方など何でも結構です。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の段階では気にしすぎかなあと思います。 担任の先生は信頼できるのですよね。 「こどもの保育」という点で問題のある方はそもそも園にいないでしょうし、その方だけでこどもたちを見ることもないと思いますから、無理にその方とフレンドリー(?)になろうとしなくてもいいのではないでしょうか。 正直、先生との相性(こどもも親も)の良し悪しはあると思います。 そして、複数の担任の中から、自然に、話しやすい先生にこどもの様子や相談をするようになっていきます。 人によって相性は違うので、その親子にとっての「メインの先生」は違ってきますが、ひとりでもそういう先生がいればたいていの事は大丈夫だと思うのです。 我が家がお世話になっている保育園にも、年配のパートの先生で愛想のない方がいらっしゃいます。 でも、その先生は、他の若い先生方がいない早朝に保育を引き受けて下さったり、植物にとても詳しかったりします。 早朝保育をお願いしていたお母さんが、年度末にその先生に感謝の言葉を伝えていた時、 それから、お花の名前を「○○先生に教えてもらったんだよ!」とこどもが嬉しそうに報告した時、 その先生に対する私の認識ががらっと変わりました。 若い先生方は、元気もいっぱい、優しく明るい笑顔で接してくださると思います。 そして、その上の世代の先生は、また違った接し方でこどもたちを豊かに育んで下さるのだと思います。その方も、何かいいところがあるんですよ、きっと。 本当に問題のある先生なら、他の人や先生からもいずれ声があがるでしょう。 今は、あえてその方とどう付き合おうか悩まなくてもいいような気がします。 それよりも、相性のいい先生を見つけて心配な事はどんどん相談されるといいと思いますよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。  今日保育園でその先生と笑顔で会話することができました。朝から気持ちがいいです。(その先生に昨日渡したものが紛失してしまったので、探してもらったのです。その際普通のコミュニケーションがとれました。会話も普通。嬉しかったです。)  

その他の回答 (3)

• skysora
回答No.4

7歳と1歳11ヶ月の子供と妊娠8ヶ月の母親です。 上の子が3歳の時から保育園との付き合いです。 下の子は、8ヶ月から保育園に入れています。(私自身が仕事をしている為なのですが) 愛想の良い先生、悪い先生、は確かにいます。でも、その事について、園の方に苦情は言ったこと無いです。 特にうちの子(1歳11ヶ月)は、好きな先生・嫌いな先生がはっきりしていて、好きな先生には自分から駆け寄っていきます。 嫌いな先生には、そっぽを向いてますね(爆) 入園されたばかりで、心配かもしれませんが、割り切ってみてはいかがですか?

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  気にしすぎている面が私にあったように思います。こちらは変わらない姿勢で過ごしていきたいと思います。   今日の朝、その先生と普通に会話ができたので「考えすぎだったかなぁ」という気がとてもしています。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

そういう人は、私の通わせている保育園にもいます。 最初は、私にだけ愛想のない先生なのかと思ったら、他のお母様方にもそうなので、そういうタイプの先生なんだと割り切っています。 自分の担任ではない親には、挨拶もしない先生もいます。でも、親に接する態度が不遜だからといって、子供達にもそうかというと、これが違うんですよね。 子供達には一生懸命です。子供達といつも接しているので、大人には気がまわらないんだなあと、解釈しています。 大丈夫だと思いますよ。こちらがいつも明るく接していれば、先生もそのうち変わってくるんじゃないでしょうか。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  こちらはいつも明るく変わらず接していきたいと思います。アドバイスいただいて気が楽になってきました。

noname#103008
noname#103008
回答No.1

それは登園するたびに不愉快でしょうね。 きっと他の先生も保護者も思っているんじゃないでしょうか。 園の雰囲気はいかがですか? 担任(正規の保育士)や、園長先生なら気安く相談に乗ってくださると思います。 また、その先生への対応ですが、不愉快な気持ちを押さえて、子供への示しと思って、普通以上にニコやかに大きな声で挨拶したったら良いと思います。 同じような態度を取ると、自分も同じに成り下がるので。。。 ・・と、私なら思います! 明日からも頑張って!!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんです。不愉快です。少し悲しい。そしてとても気になるんです(涙)。  こんなことって(この人以外でも)これからもいろんな場面であるのだろうから強くならなくちゃと思うのですが、胃が痛くなっている自分が情けなくなります。  普通以上にニコやかに大きな声で挨拶、頑張ります。