• 締切済み
  • 困ってます

態度の悪い保育士

家庭の事情のため、子供を保育園に預けています。といっても、働いている訳ではないので、一時保育の枠に、週2~3日預けて、とても助かっています。 満足していたのですが、感じの悪い保育士が一人います。 何か聞いても「お母さん、それはできないんですよ」「あれはできないんですよ」ばかり言うんです。 別に無理な事を言っている訳ではなく、他のスタッフなら、「それはこうして下さい」とか「じゃあこうしましょう」などと普通に言ってくれて、済むようなことです。 昨年はそれでも何事もなく過ぎて、今年度はその保育士は一時保育室の担当から変わったので、ホッとしていました。 でも今年は、送り迎えのときに会っても挨拶をしてくれず、無視をするんです。 初めは気のせいかと思いましたが、実際私と会うと、フイッとよそを向いてしまって、感じ悪いんです。 担当ではないし、他に不満はないし、で気にしないようにして、私の方からは努めて挨拶をするようにしていました。 ところが、この夏に私は乳がんの診断を受けてしまい、以来治療を続けながら、気持ち的に落ち込むことも増え、そんなときに露骨に無視されて、かなりこたえてしまいました。 最近は何故か、送り迎えの時に通り道で必ず会うのです。 お仕事してる時もありますが、何でこんな所をウロウロしてるんだろう??と感じる事もしばしばです。 子供たちの相手をしているときでも、こっちを向いて必ず目が合うんです。でも無視する。 きちんと良心的に仕事をする人じゃないのかもしれません。 最近はあの人の顔を見るのが嫌で嫌で、保育園に行く足が重いです。 一時保育だから園を変えることもできますが、どこに行っても一人くらい嫌な人はいるだろうし、その人の事以外は満足しているし、子供も慣れている園だし、迷っています。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

保育士だから感じのいい人ばかりとは限らない、と、割り切ることです。 たとえば行きつけのスーパーなどの店であっても、 感じの悪い人はいくらでもいると思うんです。 何か依頼するときでも、感じの悪い応対をされて、 いちいちへこんでいることはないですよね。 良心的に仕事をする人じゃないのは、勤め先にだっているし、 世間にいくらでもいる。 それが保育士だから許せない、というのは、ある意味勝手なイメージですよ。 こっちはお金払って利用しているんだから、 下手に出ることはないし、「あれ? 前はいいって言われましたよ」 と、きつい口調でなくやんわり言って、 ほかの先生に確認すればいいことですよ。 子供を預けているからといって、子供に優しく接するように、 親にも平等に接するとは限らないのが常だと思います。 あまり気にしないことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m まさに、仰るとおりです。 以前はそんな感じで流れていたんですが、病気をしてから体調が思わしくなく、引っかかるようになってしまいました。 私の心の持ちようですね。 この園は近隣で大変評判がよく、良い意味でいろいろなこだわりがあり、私も利用しながら何かと感心したものです。それですっかり安心していたのです。 挨拶も園の方針らしくて、スタッフの皆さん、よく声をかけてくるのです。 今も勤務の関係か、たまにですが、うちの子をみている時もあるので、気になってしまいました。 最近、そんなことで悩んでいるのがバカバカしくなってきたので、もしかしたら、園を変えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 保育士の態度にストレスを感じてます

    昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

  • 保育士さんが大量退職

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 回答No.2

>何か聞いても「お母さん、それはできないんですよ」「あれはできないんですよ」ばかり言うんです。 園の中でできることとできないことに人によって違いがあるのは 問題ですが、他のスタッフに言って解決するなら他の人に言えば いいでしょう。転園するつもりがないのであれば そこは割りきって利用した方がいいのでは? 「別に無理なことを言ってる訳ではない」と自分では思ってても、 他のスタッフは「あの人うるさいからとりあえず言う事聞いておこ」 って思ってるのかもしれませんしね。 具体的な相談内容が書いてないのでこれだけで一概にその保育士が 悪いとも言えませんね。 無視するのはちょっとどうかな、と思いますが 別に直接お子さんに影響してるわけじゃないんだから ほっとけばいいんじゃないですか? 無視されてるのに努めて挨拶などする必要もないと思いますが。 接点を無理に取る必要ないのでは? あなたも向こうに無視されるからムキになって接してるように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#120002
noname#120002

回答になってませんが、気にしないのが一番かと。挨拶などの会話をすれば、また何か頼まれると思ってるかもしれませんね。数ある保育士の一人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 男性の保育士?珍しいね!

    私たちの保育園には若い男性の保育士がいます。 保育士というと女性の職業というイメージがあるのですが、 今は男性でも保育士になる人が多いのでしょうか? みなさんの保育園では男性の保育士の方はどれぐらいいるのでしょうか? そしてその男性の保育士さんはオルガンが弾けて担当のクラスを受け持っているのでしょうか? 男性だとなかなか担当のクラスを受け持つことができないのでは・・・と思っています。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 保育園見学に行った際の保育士の方の挨拶

    来年から復職するにあたって保育園を見て回います。 今日3園見てきました(認可園1、認証保育所2)。 しかし内2園で、仕事中の保育士の方が 明らかに見学者である私に全く挨拶を全くしなかったのです。 一つの園のみ、気持ちよく「こんにちはー」と挨拶していただきました。 来年自分の子供を通わせるかもしれない保育園の先生が お客さんに対して挨拶もできないというのが とてもショックでした。 これは普通のことなのでしょうか? 子供の世話で大変、、、というわけでもなく。 確かに子供から目を離すことができないからなぁとか いろいろといい方向に考えてみましたが 挨拶なんて簡単にできるのに、と思ってしまいました。 みなさまの経験談お聞かせいただけますか。 またこういったポイントは保育園選びには必要なく、考えすぎなのでしょうか。

  • 保育士と保護者の違いは?

    保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。

  • 保育士と保護者

    男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか? 交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育士さんからタメ口

    20代後半の母です。 基本的に静かな人に見られます。 保育園に子供を迎えに行ったりすると、保育士さんから上から目線のタメ口です。 これって普通なんでしょうか? 話したことのあまりない保育士から距離がないような話しかけられ方とか気になります。 それに、言い方がキツク感じます。 なんだか新人に対する先輩の態度に似たような感じです。 保育園に送迎するのが少し嫌になってしまいました。 あまり気にしないでおけばよいですかね?