ヤフオクのトラブル!壊れたオーディオ機器の返品が拒否された!

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札したオーディオ機器が壊れていた。返品を要求したが、出品者から拒否された。
  • オーディオ機器は写真には綺麗だったが、実物は壊れていた。出品者はジャンク品ではないと説明していたが、信頼できない。
  • オーディオ機器は5年前にメンテナンスされたが、全ての動作については確認できないとのこと。出品者の説明に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのトラブルについて

質問させて頂きます。 今回、オーディオ機器を落札したのですが、送ってきた機器は壊れてました。 そこで出品側に返品をお願いした所断られました。 何処にもジャンクなどとは書いてませんでした。 説明文はこれです。 >ご覧いただきありがとうございます。 写真の様に非常に綺麗なMA6100です。 パネルに僅かな気泡があります。 詳しい外観状態につきましては、恐れ入りますが写真にてご確認下さい。 元所有により5年前にメンテナンスしております。 ランプ等正常につきますが、全ての動作につきましては確認できません。あくまで中古品としてご了承の上、落札下さい。 米国性ですが、日本の家庭用コンセントでお使いになれます。 シリアルナンバー AE5015 □注意事項 輸入品ですので元々、細かい傷などがある場合がございます。 恐れ入りますが写真にて現状を把握の上、ご理解ある入札をお願い致します。 発送の際は厳重且つ、丁寧に梱包し発送いたしますのでご安心下さい やはりあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.4

説明文はこれです。 >ご覧いただきありがとうございます。 写真の様に非常に綺麗なMA6100です。 パネルに僅かな気泡があります。 詳しい外観状態につきましては、恐れ入りますが写真にてご確認下さい。 元所有により5年前にメンテナンスしております。 と書いてあるのに全ての動作に付き増しは確認できないとは壊れている事を知っているからそう書いたと思います。 相手に対して中古でも崩れているとは書いていません、動作しませんが送る際に故障していなければ配送中に故障している可能性が考えられませんかそうで有れば宅配業者と話しをして保険で治してもらえないか交渉してください、それでも誠意を見せずだめな場合詐欺ではありませんか、ヤフーに交渉して詐欺゛申告しますよと伝えてくださいそしてヤフーに申請できるか聞いてください。 ランプ等正常につきますが、全ての動作につきましては確認できません。あくまで中古品としてご了承の上、落札下さい。 と言う文面は曲者ですよ。 私は以前そういうものに当たったため本人宛に電話して、評価に悪いと壊れていて交渉してもだめだと言うのはこの人は詐欺ですよとか聞かに良いよ、あなたも悪いを付けて良いからと言ったらお金を半分以上返してくれましたが納得できませんが手を打ちました完動品か、壊れていた場合返品可能かをきいてだめなら・・・と言う返事の人からは買わない方が良いですね。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私も今まで長年オークションしてきましたが、こんなに誠意の無い方は初めてです。 過去にも何度か壊れたものがありましたが、みなさん返品に応じて頂きました。 私が甘かったんですね・・・ ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

#2さんも書いてるけど、どこがどう壊れてるの? #3さんへのお礼を見る限り、壊れてるんじゃなくて一部の機能が使えないってこと? ”壊れてた”と書かれたら、全く動作せずと勘違いしてしまいますね。 まぁ、これに答えて貰ったところで解決策にはならないのだけど・・・

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

>ランプ等正常につきますが、全ての動作につきましては確認できません。 うまい説明ですね。「ランプ」は点きますが「動きません」と私は読み替えました。ということで出品者の詐欺的作戦の勝ちですね。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 説明文の返品は可能になってますので・・・あと( (万一の初期不良がありましたら全額返金対応させていただきます) この様な事も書いてあります。 出品者側の返答がこれです。 期不良はこちらが確認した内容に関してのものです。 返品可能は上記初期不良についてになります。 初期不良が発生することが分かっているのに、 返品不可としているのは、詐欺業者のやり方ですので、 この様な表記で問題ないと思います。 今回の状態が初期不良にあたるかという点が返品可能か不可かの 判断基準となります。 商品到着後、電源が入らない場合ですと間違いなく初期不良か郵送上の 事故となりますので、全額返金対応させていただきます。 しかしながら、今回のケースではもともと動作確認できないと表記して ある機能に関しての不備となります。 こちらは初期不良とは判断できかねます。 完全動作品としてお求めになられたのであれば、 全ての動作不良が返品対象となります。 よろしくお願い致します。 こういったケースの修理等ができないのであれば、これからは完全動作品と明記されているものをお求めください。ジャンクについての見解は出品者によって様々です。 今回のケースですと、説明内容に問題があると思えません。 残念ですが、返品の対象にはなりませんのでご了承下さい。 こういった古い音響機器の特性上、何かしらの動作不良がある場合も珍しくありません。ご理解の上、落札していただきましたので、お取引させていただきております。 何か良い方法は無いものでしょうか?

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>送ってきた機器は壊れてました。 どう「壊れてた」のか全然わからんでしょこれじゃ。 質問者さんの「説明不足」は出品者と同じ。 しかし、 メンテされたのは5年前だし、出品時には >全ての動作につきましては確認できません って書いてるのに落札者=質問者さんは事前に確認してないんですよね。 ならあとになってどうこういっても手遅れだと思いますけどね。 落札価格だってかなり安かったんじゃありませんか?

thomas44
質問者

お礼

落札価格は9万です・・・・ あきらめた方がよさそうですね・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 今回、オーディオ機器を落札したのですが、送ってきた機器は壊れてました。 > そこで出品側に返品をお願いした所断られました。 発送時には壊れていなかったって事で断られたんでしょうか? であれば、運送中に壊れたって事になるので、運送会社の補償を利用するのが真っ当です。 出品者がそういう事繰り返してるんなら、運送会社からの調査が入るなり、ブラックリストに入ってサービス利用できなくなるなりするでしょうし。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですね運送屋さんと相談してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • オークショントラブル・モバオク

    私が落札者で32000円でカードを落札し、デッキ内容が違ったため返品をお願いしたら了承されたため、返品したのですが、返品した後に梱包・発送までの手間賃としてキャンセル料2000円と言われ、仕方なく3万のみ返金お願いしますと連絡しているのですが、全く連絡がとれません。 3万を了解するのに私が少し拒んだりしたから、気を悪くされたのかもしれません。 モバオクに連絡しても、二人で話し合いを…しか言われないので困ってます。 3万は泣き寝入りしかないでしょうか?

  • ジャンク品で・・・

    ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • ヤフオクトラブル

    ヤフオクでカメラを最近出品し、落札されました。 取引も終わり、相手にも無事商品が届いたのですが、相手からナビで連絡が来て、文句を言われています。 そのカメラは、内蔵部分に保存はできない仕様になっているので、マイクロSDカードを別に買って挿入し、それに画像等保存するのですが、説明欄にはメーカーの詳しい説明ページのリンクを貼り付け、それを読んでいただいた上での入札・落札なはずなのに、「内蔵メモリに保存できるはずだ。カードを挿入しても反応しない」などと言われ、返品要求されました。 わたしはカードを挿入することでふつうにそれまで使用できていましたし、出品前にも動作確認してカードを入れた状態できちんと動作しております。 また、買って4か月なので保証期間内です。 不良品のような言い草をされるので、メーカーで無償修理をおすすめしたのですが、詐欺だの弁護士立てるだの言われ、話にならない相手です。 返品に応じるつもりはないし、「返品不可」と記載して出品していたので応じる必要もないと思うのですが、これは訴えられたりするのでしょうか? たかだか12000円程度の商品ですし、保証期間内だから文句があるならメーカーに言えば?と思うんですが・・・。 ちょっと困っているのでアドバイスください。

  • ヤフオクでのトラブル!!知恵をお貸し下さい

    当方、出品者です。バッグでの落札があり発送後、動物の毛と見落としていたシミについて落札者からクレームが来ました 以下、取引ナビからコピーしました この間、とても真摯な回答をいただきありがとうございます。出品者も落札者もともに素人同士(私人間)の取引とはいえ、法律に則った商取引です。取引以前の情報と明らかに異なった状態で届けられた商品にたいしては、以下のようなことを考えています。クリーニング作業が始まるまえまでに解決をしたいと思います。よろしくご回答ください。1)この状態のまま返品・返金手続きに入る(すぐにクリーニング店から商品を戻す)、あるいは、2)クリーニングにかかった実費をお支払いいただく(年内に仕上がるということです。見積りでは8,000~10,000円といわれています)。写真を掲載段階で、商品状態について確認をされ、その上で商品説明をされたはずなので、初期の段階で、シミも動物の毛も見逃すような軽微なものではありません。さらに出荷時の検品の段階においてもそれを確認せずに梱包をするということも、すでにあなたが認めていらっしゃる様に重要なミスです。動物の毛、シミ抜きをお伝えしたようにクリーニングに出しています(まだ店に預けてありますが、まだ作業に取り掛かっていないとのことです)。とても残念なのですが、よろしくお願いいたします この様な感じですが、[完全ノークレーム・ノーリターン]である事と、個人出品である為、お店とは違うので見落としもあるかもしれないし、自宅保管品である事、等々…注意書きはしたんですがこんな感じです。シミも本当に見落としてしまい、私としては美品だと思い出品しましたし、かなりオーバーな言い分としか取れません!!このまま落札者の言う事を受けなければならないんでしょうか? 反論の余地はあると思いますか?それなりのクオリティの品を求めるのであればそれなりのお金を出して完璧品を購入するべきだと思うんですが… どうか良き知恵をお貸し下さい

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • PC出品者です。トラブルに巻き込まれました

    ジャンク表記で動作未保証と状況確認不可能と表記済みの上で、NCNRで入札をお願いしますと記載したのですが… 電源が入らないから返金してくれってクレームをつけられました。 しかも私は、発送時に『非常に良い』の評価つけて送ってしまいました。今は落札者がクレームを言ってきて、評価はつけてない状態なのですが、悪い評価つけられたら私キレそうなのですが…。 ジャンクであることはタイトル先頭にハッキリ書きました。落ち度があるとしたら『メモリとHDD足せば動くかもしれませんが、確認はしてませんし出来ませんので部品取りに…』って書いたことぐらいなんですけど…。 何で怒られてるのかわからないので、強気で返事を返してしまいましたが、今はその相手の回答待ちです。 そのクレームの前にも早く商品が欲しいって言うので、休みズラしてまで発送したんです。恩とか一切感じてないなぁっていうのも頭にきました。私に悪い部分は何かありますかね? 送料無料で格安で出品してたんですけど、なんでこんな不愉快な思いしないといけないのでしょう(笑) 今後の応対の仕方など、同様のトラブル経験者の方おしえて欲しいです。

  • ヤフオクの定型外郵便についてのトラブル

    ご覧いただきましてありがとうございます。 先日ヤフオクでお取引した落札者の方とのトラブルに困っています。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 アウトドアで使用するバナー商品をヤフーオークションで出品→落札されました。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/2.html 商品は1円からスタートし7000円で終了 (最低落札価格の設定はしておりません) 商品の発送も完了し無事に取引も終了したと思っておりましたが 先日、落札者様より連絡(メール)があり下記の内容が記されていました。 --------------------------------- 商品届きましたけど、 輸送中の事故か知らないですけど押し潰されて使い物になりません。 交換もしくは お金返して下さい。 --------------------------------- 私の商品説明には下記を明記しております ---------------------------------- 送料無料(発送は定形外でおこないます) ---------------------------------- ※定形外事故による注意文は明記しておりませんでした。 オークション出品時のチェック項目には返品不可のマークを付けていましたので、 本文中には「返品の可否 : 返品不可」の文面は入っております。 発送は本体を箱に入れて、封筒に入れ郵便局より発送しております。 ※プチプチ梱包などはしておりません。 私は過去にも同じ商品を同じ方法で3回お取引しております。 今回もこの方法で問題ないと思っておりました。 (3回とも別の方です。今回4回目にしてトラブルがおこりました) 今回の場合、明記不十分と言う事で返金もしくは交換に応じなくてはいけないのでしょうか。 それとも特に応じる必要はないのでしょうか。 返金、交換に応じずに円満に解決する方法はないものでしょうか。 良い方法、経験があればお知恵を貸していただければと思います。 ちなみに落札者様の評価を見る限り全評価105で非常に悪いが3だけなので 悪意があったり、言いがかりをつけていると言う訳ではないようです。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 何卒よろしくお願いします。