• 締切済み

「このフォルダのカスタマイズ」について

先日、「あるフォルダを指定して、下位のフォルダも含め全て一括で 表示形式を変更する方法」についてお尋ねしました。 結論として無理だと教えていただいたのですが、 今日、私が「このフォルダのカスタマイズ」と勘違いしていたことが分かりました。 「フォルダの種類」のところを選ぶと、ファイルの表示のされ方が変更されますよね? そこまではたどり着けるのですが、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを入れても、 フォルダのカスタマイズを選択した時点で開いていたフォルダにしか反映されなくて、 下位のフォルダの表示が変わらないのです。 私の、「サブフォルダ」の考え方が違うのでしょうか? また、「このフォルダのカスタマイズ」の項目、 マイドキュメント内では表示されないのですが、 これは不具合などではなく、そういう仕様なのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>先日、「あるフォルダを指定して、 >下位のフォルダも含め全て一括で >表示形式を変更する方法」についてお尋ねしました。 ひとつの方法として まず、 フォルダを開いてお好みの表示形式にして、 1. 「表示」→「エクスプローラ バー」→「フォルダ」 をクリックしてフォルダツリーを表示させます。 2. 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外します。 3. フォルダツリーからサブフォルダをすべてクリックして みてください。 すると表示設定が変わらないで開かれると思います。 すべてのサブフォルダを見たら 2.のチェックを入れます。

nanami_77
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。 これは表示のことではなかったのですか… ファイルの種類を変えると表示も変わるので、 それがサブフォルダに反映されるのかと思っておりました。 やはり表示に関しては、ご回答のようにするしかないのですね。 前回もお世話になりましたのに、楽をしようとしては 逆に余計なトラブルを起こしてしまってます(^^;

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>下位のフォルダの表示が変わらないのです。 表示は変わりませんが、 左側の「・・・・のタスク」が同じになります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>これは不具合などではなく、 >そういう仕様なのでしょうか? 仕様です。 ドライブのルートや Windowsフォルダや マイピクチャフォルダ 等も「フォルダのカスタマイズ」が表示されません。

関連するQ&A

  • フォルダのカスタマイズ

    前回もこちらでお世話になって、解決したはずだったのに…余計なことをしてしまったようです。 Dドライブの中のあるフォルダを開いて、「このフォルダのカスタマイズ」から、 ファイルの種類を音楽にしたり画像にしたり、と試していたら、 マイドキュメント・Cドライブ・Dドライブの表示まで音楽になってしまいました。 更に、マイミュージックが何故か画像に… 別に害はないのですが、何となくしっくりこないです。 フォルダのカスタマイズが表示されないので直せないのですが… また、今マイコンピュータを開くと、縮小版の表示になっていました。 もちろん、アイコンや詳細などに変更することはできるのですが、 さっきまでは別の表示になっていたはずなのです。 内部記憶装置のCとD、外部記憶装置のA(FD)とE(CD)、共有ドキュメントと私のドキュメントと、 3つに区切って並んでいたような気がします。 上手く説明できないのですが、とりあえず 表示の中のどの表示形式を選んでも、そのようにはなりません。 デフォルトの表示だと思うのですが… 要領を得ない質問文で申し訳ありませんが、 お教えいただけると幸いです。  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • フォルダのカスタマイズについて

    フォルダのカスタマイズについて困ってます。OSはWindowsXPです。画像の表示を縮小版で統一したいのですが、画像フォルダ右クリック→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類で画像(多くのファイルに最適)にし、「このテンプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックして適用させました。問題なく縮小版で表示するようになったのですが、意外なフォルダまで縮小版で表示されてしまい、ウィンドウの右下に画像フォルダのイラストが表示されるのです。例えば、プログラムファイルとか、マイドキュメントとかです。 おかしいと思い、何度も全フォルダをリセットしてやり直したり、Thumbs.dbを削除したりしましたが、このおかしな現象が起きます。決まったフォルダではなく、ほんとに意外な所が画像フォルダになってしまっているので困っています。この「全てのサブフォルダに適用する」とはどのフォルダを指しているのでしょうか?単にXPのバグなのでしょうか? 駄文ですいませんが、皆さんの知恵をお貸しください。

  • フォルダのカスタマイズについて

    ピクチャフォルダの配下にあるフォルダで、 フォルダの色を変えつつ、表示(大アイコン)で中に入っている画像も表示させたいです。 こちらのソフトを使ってフォルダのアイコンを変更しました。 http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=foldericonchanger 変更したフォルダアイコンに画像を表示したいのですが、 「カスタマイズ」→「フォルダの画像」から画像を選択しても反映されません。 基本的に、デフォルトのフォルダアイコンでしか画像は表示できないのでしょうか?? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • フォルダの表示方法について

    こんにちは。 フォルダの表示方法についてですが、 ある特定のフォルダ以下の全てのフォルダに対して縮小版で表示 させたいのですが、フォルダのプロパティのカスタマイズの中の、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを 入れたのですが、反映されません。何が悪いのでしょうか? そのフォルダ以外のフォルダは別の表示方法にしたいので、 フォルダオプションの「すべてのフォルダに適用する」では できません…。 どなたかやり方わかる方はいらっしゃいますか??

  • Program Filesフォルダのサブフォルダの日付を表示したい。

    Program Filesフォルダのサブフォルダの日付を表示したい。 マイコンピュータからProgram Filesフォルダを開き、 表示を「詳細」にしても日付(更新日時)の項目が表示されません。 (「撮影日」「評価」などが表示されています、写真フォルダ扱いになっているようです) この場合、他のフォルダであれば、フォルダのプロパティから「カスタマイズ」タブを開き、 フォルダの種類のテンプレートを「全ての項目」に設定すれば、希望する状態になるのですが、 Program Filesフォルダのプロパティには「カスタマイズ」タブがありません。 Program Filesフォルダも他のフォルダと同様に「全ての項目」を設定する方法を教えてください。

  • 「フォルダ」のプロパティで「カスタマイズ」がない

    「ドキュメント」のフォルダだけに起こっていることです ▼症状 「フォルダ」で右クリック、プロパティを出して、 「カスタマイズ」のタブからいろいろ設定しようとしましたが…… 肝心の「カスタマイズ」がありません また、関係していることかはわかりませんが…… フォルダの「表示」の切り替え(「一覧」や「大アイコン」など)をすると、 フォルダ内のすべてがそれとなってしまいます ▼付記 他の場所では全くそのようなことはなく、 「ライブラリ」の「ドキュメント」だけに見られる現象です --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 当方、ようやくwindows8を使い始めたばかりです (まだ二日目です) 皆さんの質問もよく見ていたのですが……あてはまるものがありません もしくはさっぱりわかりませんでした すいません、初心者で……それを踏まえて教えていただくとうれしいです それほど急ぎませんが、どうぞよろしくお願いします

  • フォルダ変更でプロパティのカスタマイズが表示しない

    フォルダアイコンを変更でプロパティのカスタマイズが表示しません 普通ならばアイコンを変更したいフォルダを右クリック ⇒プロパティをクリック ⇒全般、共有、セキュリティ、以前のバージョン、カスタマイズ が表示するのですがそのカスタマイズが表示しません。 表示させる法を教えて下さい。 OS Win7、Win8を使用しています。

  • フォルダの表示について教えてください。

    フォルダの表示について教えてください。 windows XP Home Edition です。 Home Editionにて4人のユーザーを登録して使用しています。 一人のユーザーAのMy documentの中にある、あるひとつのフォルダを開き、「表示」から、「縮小版」にし、その中の画像ファイルの入っているある特定のフォルダを選択し、プロパティ→カスタマイズ→「フォルダの種類」を「画像」に→「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」を選択→「フォルダの画像」を「画像の選択」からあるひとつの画像(1)を選択、しました。 すると、そのフォルダに、選択した画像(1)が表示されるようになりました。ここまではOKです。 しかし、別のユーザーBのMy documentを開いてみたら、その中のあるフォルダが、なぜか、設定した覚えのない画像(2)の縮小版フォルダになっているのです。そのフォルダには、その設定した覚えのない画像(2)のファイルは入っていないのです。画像(2)はユーザーAの共有していないフォルダにしかないはずなのです。この症状は、ひとつのフォルダだけではなく、いくつものフォルダで発生しています。それらの関連性はわかりません。 こんなことがあり得るのですか? なにか間違った設定をしてしまったからなのでしょうか? 説明が上手くなくてすみませんが、教えていただけると助かります。

  • フォルダのカスタマイズができません

    コントロールパネルの「フォルダオプション」で「表示」の設定を変更し、 すべてのフォルダを同じ設定で表示させようとしましたが、肝心の 「現在のフォルダ設定を使用(L)」のボタンの文字が薄くなっていて 機能しません。 この間、パフォーマンスの改善のためレジストリも含め色々手を入れて 来ていましたので何時何をしたのかも覚えて居らず気が付けば・・・・・ よく分かりもしないのに簡単にいじりすぎたという反省はしていますが どうしてもすべてのホルダに詳細表示させたいのです。 「現在のフォルダ設定を使用(L)」のボタンを復活させる方法があり ましたら教えていただきたいのです。

  • 「新しいフォルダ」でのフォルダの種類に関する件

    「マイドキュメント」内で「新しいフォルダ」を作成すると、そのプロパティ画面のタブ「カスタマイズ」に[フォルダの種類]と言う場所があり、以前はここが常に「ドキュメント(すべてのファイルの種類)」と表示されていました。 しかし最近、ここに「フォトアルバム(少ないファイルに最適)」と全て表示される様に成りましたので、ここを元の「ドキュメント(すべてのファイルの種類)」が表示されるようにするには、どの様な措置が必要でしょうか。