• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダのカスタマイズについて

フォルダのカスタマイズについて困ってます。OSはWindowsXPです。画像の表示を縮小版で統一したいのですが、画像フォルダ右クリック→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類で画像(多くのファイルに最適)にし、「このテンプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックして適用させました。問題なく縮小版で表示するようになったのですが、意外なフォルダまで縮小版で表示されてしまい、ウィンドウの右下に画像フォルダのイラストが表示されるのです。例えば、プログラムファイルとか、マイドキュメントとかです。 おかしいと思い、何度も全フォルダをリセットしてやり直したり、Thumbs.dbを削除したりしましたが、このおかしな現象が起きます。決まったフォルダではなく、ほんとに意外な所が画像フォルダになってしまっているので困っています。この「全てのサブフォルダに適用する」とはどのフォルダを指しているのでしょうか?単にXPのバグなのでしょうか? 駄文ですいませんが、皆さんの知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数301
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

私も以前に貴方と同じような状況になり、貴方と同じような質問をした経験があります。 そのときは、「全フォルダをリセット」すればよいとアドバイスされて、実際その方法で解決したのですが、貴方の場合はそれをやっても直らないとのことですので、難解ですね……。 しかし、もしかしたら私が前の質問で教えてもらったスクリプトを使えば直せるかもしれません。 一度以前私がした質問を見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507625 # スクリプトの使い方がわからなければお教えいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507625

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。私の文章が悪かったのですが、「全フォルダをリセット」をすれば、ちゃんと直ります。しかし、そのあと、再び同じ様にフォルダのカスタマイズで「サブフォルダまで適用」すると、関係ないフォルダにまで影響されてしまうのです。それはやり直す度に違うフォルダに影響され、規則性がありません。何かしらサブフォルダで繋がっているのかとも考えましたが、なる時とならない時があるので、やはり関係ないと思われます。  UKYさんの以前の質問を拝見させて頂きました。XPのバグだとの回答もあり、1個1個のファイルをカスタマイズするのは面倒ですけど、今回は諦めて「サブフォルダまで適用」を使わない事にしました。スクリプトもなにやら難しそうなので^_^;  大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 「このフォルダのカスタマイズ」について

    先日、「あるフォルダを指定して、下位のフォルダも含め全て一括で 表示形式を変更する方法」についてお尋ねしました。 結論として無理だと教えていただいたのですが、 今日、私が「このフォルダのカスタマイズ」と勘違いしていたことが分かりました。 「フォルダの種類」のところを選ぶと、ファイルの表示のされ方が変更されますよね? そこまではたどり着けるのですが、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを入れても、 フォルダのカスタマイズを選択した時点で開いていたフォルダにしか反映されなくて、 下位のフォルダの表示が変わらないのです。 私の、「サブフォルダ」の考え方が違うのでしょうか? また、「このフォルダのカスタマイズ」の項目、 マイドキュメント内では表示されないのですが、 これは不具合などではなく、そういう仕様なのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • フォルダの表示方法について

    こんにちは。 フォルダの表示方法についてですが、 ある特定のフォルダ以下の全てのフォルダに対して縮小版で表示 させたいのですが、フォルダのプロパティのカスタマイズの中の、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを 入れたのですが、反映されません。何が悪いのでしょうか? そのフォルダ以外のフォルダは別の表示方法にしたいので、 フォルダオプションの「すべてのフォルダに適用する」では できません…。 どなたかやり方わかる方はいらっしゃいますか??

  • フォルダのカスタマイズ

    こんにちは 自分専用のフォルダをカスタマイズしようとしたら、 「このフォルダはカスタマイズできません  このフォルダは読み取り専用であるか、システム管理者  によりこの機能が無効にされています。  システム管理者に問い合わせてください。」 というダイアログが出てきてカスタマイズできません。 そのフォルダを右クリックしてプロパティを見たら、 ダイアログの通り読取専用になってました。 チェックをはずし、サブフォルダなどにも適用して改めて カスタマイズを押してもやっぱりできません。 何もした覚えがないんですが...。 どうすれば直るでしょうか 誰か教えてください

  • フォルダの表示について教えてください。

    フォルダの表示について教えてください。 windows XP Home Edition です。 Home Editionにて4人のユーザーを登録して使用しています。 一人のユーザーAのMy documentの中にある、あるひとつのフォルダを開き、「表示」から、「縮小版」にし、その中の画像ファイルの入っているある特定のフォルダを選択し、プロパティ→カスタマイズ→「フォルダの種類」を「画像」に→「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」を選択→「フォルダの画像」を「画像の選択」からあるひとつの画像(1)を選択、しました。 すると、そのフォルダに、選択した画像(1)が表示されるようになりました。ここまではOKです。 しかし、別のユーザーBのMy documentを開いてみたら、その中のあるフォルダが、なぜか、設定した覚えのない画像(2)の縮小版フォルダになっているのです。そのフォルダには、その設定した覚えのない画像(2)のファイルは入っていないのです。画像(2)はユーザーAの共有していないフォルダにしかないはずなのです。この症状は、ひとつのフォルダだけではなく、いくつものフォルダで発生しています。それらの関連性はわかりません。 こんなことがあり得るのですか? なにか間違った設定をしてしまったからなのでしょうか? 説明が上手くなくてすみませんが、教えていただけると助かります。

  • フォルダの画像

     フォルダの表示で縮小版にしていますが、フォルダの中にあるのはエクセルファイルのみです、なのに、縮小表示されているフォルダアイコンに写真が表示されています。  もちろんフォルダのカスタマイズで、画像選択をしたわけではなく、規定値に戻すを選択しても消えません。  表示されている画像は、同じ階層の別のフォルダ内にあるものです。  一体どうしたら規定どうりの無地のフォルダアイコンに戻るのでしょうかご存知の方が居られたら教えてください。

  • フォルダの設定について

    画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示して、その他のファイル・フォルダは一覧で表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 手順としては、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外す。 一覧表示させたいフォルダが多いので、適当なフォルダを一覧表示をしてからすべてのフォルダに適用。 すべてのフォルダ・ファイルが一覧表示になったのを確認して、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけ、画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示。 各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけて、適当にフォルダを見て回ったときに、アイコン表示に変わっているフォルダが少しありました。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フォルダのカスタマイズ

    前回もこちらでお世話になって、解決したはずだったのに…余計なことをしてしまったようです。 Dドライブの中のあるフォルダを開いて、「このフォルダのカスタマイズ」から、 ファイルの種類を音楽にしたり画像にしたり、と試していたら、 マイドキュメント・Cドライブ・Dドライブの表示まで音楽になってしまいました。 更に、マイミュージックが何故か画像に… 別に害はないのですが、何となくしっくりこないです。 フォルダのカスタマイズが表示されないので直せないのですが… また、今マイコンピュータを開くと、縮小版の表示になっていました。 もちろん、アイコンや詳細などに変更することはできるのですが、 さっきまでは別の表示になっていたはずなのです。 内部記憶装置のCとD、外部記憶装置のA(FD)とE(CD)、共有ドキュメントと私のドキュメントと、 3つに区切って並んでいたような気がします。 上手く説明できないのですが、とりあえず 表示の中のどの表示形式を選んでも、そのようにはなりません。 デフォルトの表示だと思うのですが… 要領を得ない質問文で申し訳ありませんが、 お教えいただけると幸いです。  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • フォルダの縮小表示のトラブル

    入っている画像ファイルがフォルダに表示される機能ですが、まったく関係ないところにある画像が表示されてしまいます。過去Q&A見ると、全てのファイルを表示し、縮小表示のキャッシュを外して、Thumbs.dbを削除すればいい、とありました。Thumbs.dbで検索すると、画像フォルダごとにたくさん出てきましたが、結構容量が大きなものもあります。Thumbs.dbというファイルは一度手当たり次第にすべて削除してしまっても支障ないものでしょうか?

  • フォルダのカスタマイズ設定を別のパソコンで使用するには

    XPを使っています。 任意のフォルダを右クリックして 「プロパティ→カスタマイズ→画像の選択」と するとフォルダに自分の好きな画像を設定できます。 そしてフォルダを縮小版表示するとそのフォルダの中に どんなファイルが入っているのかわかり便利なのですが、 この、フォルダをカスタマイズした設定をXPの入っている 別のパソコンでも使用したいと思い、自分でいろいろと 調べてみました。 すると、フォルダのカスタマイズ関連の設定は HKEY_CURRENT_USER\Software\rosoft\Windows\ShellNoRoam というレジストリに含まれているのだということがわかりました。 そこで、そのレジストリをエクスポートして、それから 別のパソコンにインポートし、インポートは成功しました。 しかし、なぜかフォルダのカスタマイズ設定が適用されないのです。 私がインポートしたHKEY_CURRENT_USER\Software\rosoft\Windows\ShellNoRoam というレジストリだけでは足りなかったのでしょうか? コンピューター名、ユーザー名などは二つのパソコンで同じものを 使用しています。 別のパソコンにフォルダのカスタマイズ設定を引き継がせる方法は ないのでしょうか。現在、お手上げ状態でかなり困っています。

  • フォルダのカスタマイズ

    フォルダのカスタマイズ 任意でフォルダを作成して、右クリックすると、カスタマイズの項目があって、「このフォルダーを次の目的に最適化」の所ですが、通常は、「一般項目」になっていますが、そこをピクチャやミュージックなどに変えると、何がかわるのでしょうか? 例えば、音楽を入れているフォルダの場合、「一般項目」の設定でもなんら支障は無いのに、なぜこのような選択肢があるのか知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。