• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダーアイコンの変更方法を教えてください

フォルダのアイコンを縮小版を選ぶとアイコンの絵をそのフォルダ内にある画像などに変更できると思いますが、フォルダーの数が増えていくと設定していないフォルダーにまで意図していない画像が設定されてしまうようで直し方がわからないで困っています。プロパティを選んだときにカスタマイズのタグがあるものはなんとかひとつひとつ直せば変更できるのですが、マイピクチャフォルダなどはプロパティ内にカスタマイズのタグがでてきません。マイドキュメントの中を縮小版を選択するとまったく関連のない絵がアイコンになってしまいました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ittochan

一旦、Thumbs.db を削除してみてはどうでしょうか。 (そのフォルダ内の《縮小表示》画像(サムネイル)が入っています) このファイルは普通は見えないので、 エクスプローラの 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブの 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」 のチェックを外します。

質問者からのお礼

初期状態に戻すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ittochan

>マイピクチャフォルダなどは >プロパティ内にカスタマイズのタグがでてきません。 私のも、 マイピクチャ、マイドキュメントなどの 特殊なフォルダには「カスタマイズ」タブは無いです。 それで、正常だと思います ANo.#1の補足ですが、 Thumbs.db の削除手順として 「フォルダオプション」の「表示」タブで 「縮小版をキャッシュしない」にチェックを入れて、 マイドキュメント フォルダで「表示」→「縮小版」以外にし、 Thumbs.db を削除後、「縮小版」にしてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

マイドキュメントは仮想フォルダで、実体はプロパティのターゲットで指定されているフォルダです 実体フォルダの方にも[カスタマイズ]メニューはありませんか?

質問者からの補足

Cドライブのルートからアクセスしてもカスタマイズメニューはありませんでした。