• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダーアイコンの変更方法

フォルダーアイコンを縮小版にした時の画像ですが、別のフォルダに選んだ画像が他のフォルダアイコンに現れます。 起動して初めてフォルダを開き、前画面へ戻ったときに現れます。 カスタマイズでフォルダの画像を規定値に戻した後は、この現象はおこりません。 304480質問の回答どおり、 縮小版以外とした上でフォルダ内のthumb.dbを削除すると直るのですが(カスタマイズでフォルダの画像を規定値に戻す方法でも直ります)、windowsフォルダアイコンの画像は、直りません。 対象療法ではなく、こういった現象がおこらないようにする根本的な対策はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

質問の内容がはっきりしません フォルダとファイルを混同していませんか?

質問者からの補足

拙い説明ですみません。 エクスプローラでフォルダのアイコンを縮小版にしたときの症状です。 フォルダ内の画像ファイルが、通常4枚フォルダアイコンに表示されますが、これをカスタマイズして特定の画像がフォルダに現れるよう指定した後の現象です。 カスタマイズの後、他のフォルダを表示したときに、以前カスタマイズして選んだ画像が表示されてしまうときがあります。 本来、フォルダ内の画像ファイルを表示してフォルダの中身を確かめるといった機能でしょうが、他のフォルダの中の画像ファイルが表示されてしまうのです。 ちなみに、今回は、いつの間にか直ってしまったのですが・・・