• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダの表示方法について

こんにちは。 フォルダの表示方法についてですが、 ある特定のフォルダ以下の全てのフォルダに対して縮小版で表示 させたいのですが、フォルダのプロパティのカスタマイズの中の、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを 入れたのですが、反映されません。何が悪いのでしょうか? そのフォルダ以外のフォルダは別の表示方法にしたいので、 フォルダオプションの「すべてのフォルダに適用する」では できません…。 どなたかやり方わかる方はいらっしゃいますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」のチェックは、フォルダタイプの適用なので、表示形式である「縮小版」は適用されません。 「すべてのフォルダに適用する」が使えないとなると基本的には出来ないということになると思いますが、以下の方法で少しは手抜きができるかもしれません。 ・エクスプローラで「縮小版」表示にしたフォルダを開きます ・[ツール][フォルダオプション]の[表示]タブで、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックをオフにし[OK]します ・「縮小版」表示にしたフォルダ配下の全てのフォルダを開きます ・[ツール][フォルダオプション]の[表示]タブで、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックをオンにし[OK]します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特定のフォルダだけ表示方法を変えるのはあってもいい機能なのに なーとずっと思っておりましたが、フリーソフトなどでもこのような ことをできるソフトはないんですね。 このやり方はわかりませんでした。 これが一番やりやすいかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダのカスタマイズについて

    フォルダのカスタマイズについて困ってます。OSはWindowsXPです。画像の表示を縮小版で統一したいのですが、画像フォルダ右クリック→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類で画像(多くのファイルに最適)にし、「このテンプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックして適用させました。問題なく縮小版で表示するようになったのですが、意外なフォルダまで縮小版で表示されてしまい、ウィンドウの右下に画像フォルダのイラストが表示されるのです。例えば、プログラムファイルとか、マイドキュメントとかです。 おかしいと思い、何度も全フォルダをリセットしてやり直したり、Thumbs.dbを削除したりしましたが、このおかしな現象が起きます。決まったフォルダではなく、ほんとに意外な所が画像フォルダになってしまっているので困っています。この「全てのサブフォルダに適用する」とはどのフォルダを指しているのでしょうか?単にXPのバグなのでしょうか? 駄文ですいませんが、皆さんの知恵をお貸しください。

  • フォルダの種類の設定

    WindowsXPを利用しています。 フォルダのプロパティのカスタマイズタブに「フォルダの種類」という項目があります。 ここのコンボに表示されるテンプレートの種類を増やしたい(または内容を変更したい)んですが、その設定方法についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 全フォルダの表示方法を変更したいのではなく、特定のフォルダ以下の分について適用したいのです。従って ツール-フォルダオプション-表示タブ-フォルダの表示-すべてのフォルダに適用 では目的は果たせません。

  • フォルダの表示について教えてください。

    フォルダの表示について教えてください。 windows XP Home Edition です。 Home Editionにて4人のユーザーを登録して使用しています。 一人のユーザーAのMy documentの中にある、あるひとつのフォルダを開き、「表示」から、「縮小版」にし、その中の画像ファイルの入っているある特定のフォルダを選択し、プロパティ→カスタマイズ→「フォルダの種類」を「画像」に→「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」を選択→「フォルダの画像」を「画像の選択」からあるひとつの画像(1)を選択、しました。 すると、そのフォルダに、選択した画像(1)が表示されるようになりました。ここまではOKです。 しかし、別のユーザーBのMy documentを開いてみたら、その中のあるフォルダが、なぜか、設定した覚えのない画像(2)の縮小版フォルダになっているのです。そのフォルダには、その設定した覚えのない画像(2)のファイルは入っていないのです。画像(2)はユーザーAの共有していないフォルダにしかないはずなのです。この症状は、ひとつのフォルダだけではなく、いくつものフォルダで発生しています。それらの関連性はわかりません。 こんなことがあり得るのですか? なにか間違った設定をしてしまったからなのでしょうか? 説明が上手くなくてすみませんが、教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定が元に戻るということはないので、 残念ながら今回の趣旨とは異なります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「このフォルダのカスタマイズ」について

    先日、「あるフォルダを指定して、下位のフォルダも含め全て一括で 表示形式を変更する方法」についてお尋ねしました。 結論として無理だと教えていただいたのですが、 今日、私が「このフォルダのカスタマイズ」と勘違いしていたことが分かりました。 「フォルダの種類」のところを選ぶと、ファイルの表示のされ方が変更されますよね? そこまではたどり着けるのですが、 「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを入れても、 フォルダのカスタマイズを選択した時点で開いていたフォルダにしか反映されなくて、 下位のフォルダの表示が変わらないのです。 私の、「サブフォルダ」の考え方が違うのでしょうか? また、「このフォルダのカスタマイズ」の項目、 マイドキュメント内では表示されないのですが、 これは不具合などではなく、そういう仕様なのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • フォルダの表示について

    フォルダの表示についての質問です。 フォルダの表示は「縮小版」、「並べて表示」などに変えることができますが、 画像のたくさんあるフォルダ(フォルダの背景右下にうっすら図形が表示されているフォルダ)は、 「縮小版」表示に、その他は「並べて表示」にする方法はありませんか? 現在はフォルダオプションから、「並べて表示」を”すべてのフォルダに適用”している状態です。

  • 特定フォルダ配下のフォルダ表示設定について

    デジカメで撮った写真を日付毎に整理していたのですが、最近フォルダの表示方法で「写真」というジャンルがあることを知り、画像を格納しているフォルダを全て「写真」に変更したいと考えています。でも、他のフォルダにこの設定を適用したくありません。 (「ツール-フォルダオプション-表示-すべてのフォルダに適用」を選んでしまうと関係ないフォルダまで「写真」表示になってしまうので、これは使いたくありません) 特定フォルダ(この場合マイピクチャフォルダなのですが)配下を一括して「写真」表示にする方法はないのでしょうか? フォルダの「プロパティ-カスタマイズ-フォルダの種類をフォトアルバムに選択-サブフォルダに適用をチェック」をしても配下フォルダの表示は「詳細」のままでフォルダ属性がフォトアルバムになっただけでした・・・。

  • フォルダの詳細表示について

    Windows Vista を使用しています。 フォルダ内のファイルを「詳細」で表示するようにしています。 おもに動画を管理しており「名前」「サイズ」「種類」「長さ」の 4種を表示させているのですが、 新しいフォルダを作るたびに、この4種ではなく デジカメ画像向けのものに変わってしまいます。 そこで2点質問です。 (1)フォルダを新規作成した際、この4種を初めから適用する方法。 (2)すでに作成されたフォルダの一括適用。 「動画」フォルダ内に「日付」のついたサブフォルダがたくさんあります。 4種を「動画」フォルダに適用することでサブフォルダ「日付」群まで 適用させる方法はありますでしょうか? 方法がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダの縮小版表示の時の画像

    フォルダのプロパティからカスタマイズをクリックして、 フォルダの中の任意の画像を選ぶと、フォルダの縮小版 表示を選択した時にその1枚の画像が表示されますよね。 しかし、このフォルダをコピーや移動させると、元に戻って しまいます。これを防止する方法はあるのでしょうか?

  • フォルダのカスタマイズ

    こんにちは 自分専用のフォルダをカスタマイズしようとしたら、 「このフォルダはカスタマイズできません  このフォルダは読み取り専用であるか、システム管理者  によりこの機能が無効にされています。  システム管理者に問い合わせてください。」 というダイアログが出てきてカスタマイズできません。 そのフォルダを右クリックしてプロパティを見たら、 ダイアログの通り読取専用になってました。 チェックをはずし、サブフォルダなどにも適用して改めて カスタマイズを押してもやっぱりできません。 何もした覚えがないんですが...。 どうすれば直るでしょうか 誰か教えてください

  • フォルダの表示の仕方を自由に決めたいのですが?

    ファイルやフォルダの表示で、一覧やアイコンや縮小版などを選べますが、よく、いつもではないですが、開けるたびに表示方法が変ってたりします。 理想とすれば、このフォルダは一覧で、こっちのファイルは詳細で、とか自由に決めて固定したいのですができません。 こちらで調べてみて、フォルダオプションの、各フォルダの表示設定を保存するをみたのですが、もうチェックが入っていて、経験上、そういう保存はされてないみたいです。 また、すべてのフォルダに適用を押すと、確かにこれは適用されるのですが、上に述べたように、フォルダごとに最適な表示方法を選びたいので、あまりふさわしくありません。 また他の人の同様の質問の回答で、OSのバグではないかとの指摘もあったのですが、どうなんでしょうか? 何かソフトで、このフォルダやファイルの表示方法を自由に設定できるものとかないでしょうか? 解決法を探してるのですが見つかりません。お詳しい方アドバイスをお願いします。

  • フォルダの画像(縮小版表示)が同じになってしまっているんですが・・・

    XPです.フォルダの画像を一枚の画像がフォルダに表示されるようにしているんですが,ある一枚のフォルダの画像が,他のフォルダに現われるようになってしまいました.治らないものもあって・・・ 以下,何度も出てきてしまう同じ画像を「画像@」とします. 【例1】フォルダ1にはフォルダ2・3が二つあって,フォルダ1に縮小版表示されてますが,二つとも画像@です.フォルダ1を開くと出てくるフォルダ2・3は画像@は表示されず,2・3に入っている画像がしっかりと4枚表示されています. 【例2】ローカル→program filesとWINDOWSのフォルダ二つは画像@.このフォルダにはカスタマイズがないので変更できません.Documents and Settings等は1つずつ直せませたが・・・Documents and Settings→All Users→スタートメニューと共有ドキュメントの二つは画像@. スタートメニューフォルダ→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの画像を規定値に戻すを選択.「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックが付いていたのではずし,適応をクリックするも何も変わらず.そして,チェックは外れずに,復活してしまっている.で,共有ドキュメント→共有ピクチャ,ビデオ,ミュージックフォルダは全て画像@. もとの画像@は名前を変えて保存したりしましたが変化なし. ツール→フォルダオプション→表示→縮小版をキャッシュしないをチェックしましたが,外せば元通りになってしまうわけで・・・根本解決にはなっていない気が・・・ どなたか,解決の仕方がわかるかたいらっしゃいませんか? 「家庭者向け」では解決できなかったのでよろしくお願いします.

  • フォルダの画像(縮小版表示)が同じになってしまっているんですが・・・

    XPです.フォルダの画像を一枚の画像がフォルダに表示されるようにしているんですが,ある一枚のフォルダの画像が,他のフォルダに現われるようになってしまいました.治らないものもあって・・・ 以下,何度も出てきてしまう同じ画像を「画像@」とします. 【例1】フォルダ1にはフォルダ2・3が二つあって,フォルダ1に縮小版表示されてますが,二つとも画像@です.フォルダ1を開くと出てくるフォルダ2・3は画像@は表示されず,2・3に入っている画像がしっかりと4枚表示されています. 【例2】ローカル→program filesとWINDOWSのフォルダ二つは画像@.このフォルダにはカスタマイズがないので変更できません.Documents and Settings等は1つずつ直せませたが・・・Documents and Settings→All Users→スタートメニューと共有ドキュメントの二つは画像@. スタートメニューフォルダ→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの画像を規定値に戻すを選択.「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックが付いていたのではずし,適応をクリックするも何も変わらず.そして,チェックは外れずに,復活してしまっている.で,共有ドキュメント→共有ピクチャ,ビデオ,ミュージックフォルダは全て画像@. もとの画像@は名前を変えて保存したりしましたが変化なし. ツール→フォルダオプション→表示→縮小版をキャッシュしないをチェックしましたが,外せば元通りになってしまうわけで・・・根本解決にはなっていない気が・・・ どなたか,解決の仕方がわかるかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします. まったく私的なことなんですが,明日より出張にて一週間ほど離れますので,帰ってきたらチェック&お礼申し上げます.失礼に当たるとは思いますがよろしくお願い致します.

  • フォルダの表示を「詳細」に統一したい(画像フォルダは縮小版のままで)

    WinXPではフォルダの表示方法に 「縮小版」「並べて表示」「アイコン」「一覧」「詳細」がありますが、 標準では「並べて表示」が適用され、 また、画像や動画の多いフォルダには「縮小版」が自動で適用されています。 これを画像や動画の多いフォルダには「縮小版」を適用したまま、 その他の『標準では「並べて表示」にされるフォルダ』を 一括して「詳細」表示に変更したいと思っています。 フォルダの[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]-[全てのフォルダに適用]を使うと、 画像や動画の多いフォルダまで詳細表示に統一されてしまいます。 どなたか、ご教授お願いいたします。