• ベストアンサー

パブメド(PubMed)検索方法についての質問です

パブメド(PubMed)検索方法についての質問です。 パブメドでは、自分の目的に合わせて、色々な雑誌の論文を検索できるみたいですが、 それは、どのように行えばいいでしょうか? 検索方法の手順を教えて欲しいということになります。 自分の希望は,「第一キーワード:タバコ、異臭、大気」に関するもので、そして、 「第二キーワード:肺、鼻、口、脳、内臓」に関するものをさらに抽出し、 最後に、「第三キーワード:大人、子ども、老人」といった三段階の要素を含む論文を 探したいのですが、どのようにパブメドには入力すればいいでしょうか? (HP検索をすると、色々なことが書かれていて,分かりませんでした。) よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

PubMedの場合には単語をスペースで区切りながら並べたらAND検索になります。 だから全てのキーワードを含むものを検索したい場合にはキーワードを並べてれば可能です。 またカッコやORを付けるとそのような条件で検索できます。 Advancedを押すとタイトルだけを検索など条件が絞り込めます。 また、過去に検索した条件を覚えていますので、#1 AND #2などとすると、一回目の検索結果と二回目のANDをとれます。 日本語の論文を探すときにはCiNiiが便利です。検索は無料ですが、中身を見るには制限があります。 http://ci.nii.ac.jp

aoi03879
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 参考にして、もう一度検索してみます。