• ベストアンサー
  • 困ってます

導関数の問題で...

sinxの導関数がsin(x+π/2)であることを使って、 sinxcosx^3のn次導関数を求めたいのですが、途中で行き詰まってしまいました。 cosx^3を次数下げしていって 与式=1/4(sin2x+1/2・sin4x) としたのですが、このあとどうしたら良いのでしょうか? 分かる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24477
noname#24477

そこまでできていたら、もう終わったも同然。 そこまでが面倒だと思うんです。 一般に最初のヒントから sin(kx)の微分がksin(kx+π/2) もう一回微分するとk^2sin(kx+π/2+π/2)=k^2sin(kx+2π/2) という具合に微分するたびに外にkが出て( )内に +π/2が増えていくので n回微分はk^nsin(kx+nπ/2) kが2のときと4のときで後は係数に気をつけて 整理したらOK

質問者からのお礼

分かりました!丁寧に教えて下さってありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

#1です n次の導関数なのでしたね。 #2 では一次の場合ですが それが理解できたら2次の場合も同じように考えれば n次も同じようにします。

質問者からのお礼

分かりました!ありがとうございます!

• 回答No.2

#1です すみません 文を勘違いしていました。 式をsinであらわすのはできたんですよね。 sinxの導関数がsin(x+π/2)なら sin2xならsin2(x+π/2)としたいところですが 2xの分があるので2倍する

• 回答No.1

式をsinだけで表すことができればいいわけですよね? まず加法定理から sin a sin b をcos (a+b)とcos(a-b)で表すことができますよね? そのようにしてcosだけであらわすことができたら それをsinにすればいいのでは