• ベストアンサー

基本的な質問ですが

String moji = null; と String moji = ""; では 厳密には意味が違うのでしょうか? それともまったく同じ意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symgt
回答No.2

nullを代入した変数mojiはどのオブジェクトも参照していないのに対して 「String moji = "";」は0バイトの文字列オブジェクトを参照することに なるのでまったく意味が違います。

gorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ためしに、 String mojia = null; String mojib = ""; System.out.println(mojia.length()); System.out.println(mojib.length()); としてみてください。 System.out.println(mojia.length()); でNullPointerExceptionが発生します。

gorou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

違います。 NULLは何も無いということですが、 ""は何も無い文字、です。 例 System.out.println(moji); とすると nullの場合は null ""の場合には 何も表示されません。

gorou
質問者

お礼

ありがとうございました。