• 締切済み

男性・女性が思う(考える)恋愛観

多くの方に意見を頂きたく、質問させていただきます。 私は女です。 現在は晩婚化が進み、恋愛をしていない方が増えているそうですが、実際は独身でいる方の恋愛観を拝見したく、よろしければ、性別と年齢を記載の上、回答願います。 私自身はしばらく恋愛をしていなく、生涯独身でも良いと考えています。 周りに振り回されたくないという気持ちが強いため、恋愛にもふみきれないところがあります。 実際皆さんは、どのように考えますか? よろしくお願いします。

noname#159787
noname#159787

みんなの回答

noname#195388
noname#195388
回答No.2

30歳、女です。 質問謝さまと同じく、恋愛にあまり興味がありません。 自分でいうのもなんですが、もてないことはなく、 男性が苦手というわけでもありません。 20代前半までは取っ替え引っ替え彼氏を作っていましたが、 彼氏を作るのを止め、仕事や友達を大切にするようになりました。 親が私の結婚を待ちわびていることと、 年齢も年齢ということで、 最近になり結婚しようと思うようになりました。 私自身 縛られることや、結婚すると世界が狭くなるような気がして、 それが嫌なんだと思います。

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#159599
noname#159599
回答No.1

私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ!°・(ノД`)・°・ 私の恋愛観……………恋愛はズバリ容姿外見が全てだということ!! あなた様は女性なのでわかると思いますが、やっぱり彼氏を選ぶ時は容姿外見を一番最重要視しますでしょ??? 今はイケメン男性じゃないと彼女出来ない時代ですよね。 私みたいなハゲチビブサイク容姿では恋愛どころか結婚なんてまず不可能なんです! あなた様も、もちろんイケメンを彼氏にしたいでしょうし、ハゲチビブサイクなどのブサメンは大嫌いだと思います。 結局、恋愛や結婚している人は必ず容姿外見が良いんです!!絶対に見た目なんですよ! あなた様は女性なのでわかると思いますが、中身や性格が大切だなんて建前綺麗事でしょ??? そんなの大ウソですよね??? 絶対に男性を見るとき容姿外見を吟味するでしょ??? 恋愛=容姿外見+金です!! これが全て!!

noname#159787
質問者

お礼

とても思い詰められているのですね。周りのことは気にしなくていいと思います。カップルでありながら、形だけを気にしている方はたくさんいます。そこに愛情があるとは思えません。 見た目をたくさん磨き、人から誉められるような恋愛を望んでいることが多いのが現実だと思います。 そこに自分を置き換え、周りと比べなくても良いのではないでしょうか? 友達がいようがいまいが、好きなように生きればいいと思います。 特に恋愛はしてもしなくても、どちらでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛

    私は生涯独身でもいいのですが、皆さんは人生において恋愛をどのくらい楽しみたいとお考えですか? できれば幅広くお聞きしたいので、差し支えなければ年齢を教えていただけますか。 *同性愛者、異性愛者など区別なくお答えいただけますと、助かります。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 仕事と恋愛 どちらを選びますか?

    現在、回答者様が30代独身でAという田舎町に住んでいたとします。 今の仕事は薄給であまり面白いものではありません。 しかし、その地で短期間のうちに恋に落ちて、生涯を一緒に すごしたいと思える人と出会い、両想いになりました。 まさにそのとき、海外で特別待遇にて仕事(長期)の オファーがきたら、皆様はどうしますか? 仕事、恋愛、両方、どのような意見も参考になります。 宜しければ性別も教えてください。ちなみに当方は30代女です。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛経験

    28歳の独身の男ですが、恥ずかしながら彼女いない歴=年齢です。一番の原因は「一人の時間」が好きすぎることです。特に、一人ドライブが好きで休日には大体8時間くらい運転します。本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはどこかにあるんですが、どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。言い訳になるかもしれませんが、高校が男子校で、出身大学も9割が男の学部だったことも原因だと考えています。私のようにいい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなこと、変なことですか?恋愛に消極的な男(女)は今の時代では少数派かもしれませんが、生涯独身の人も増えているようなので、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。長文失礼しました。

  • 彼氏いない歴=年齢の喪女の恋愛、結婚

    結婚する人の多くが「大学で付き合ってそのまま結婚」が多く、大学ですら恋愛をできなかった人は社会人になって恋愛なんて到底できない、大学が恋愛できる最初で最後のチャンスというのを見て焦っている彼氏いない歴=年齢(留年経験あり)のブスコミュ障喪女です。 留年してただでさえ浮いてるし友人もほぼ居ないのに彼氏もいない…となり絶望しています。理系の20代半ばですが、整形しない限り生涯独身で生きて行く覚悟を決めた方がいいですか。どうやったら彼氏が出来ますか。結婚するパートナーに求めるのは価値観が合うかとか性格、といいつつみんなブスには見向きもしないしチャンスも与えられない、スタートラインにすら立てないのが現実過ぎて辛いです。

  • 女性に対する男性の本音

    ネットで「男性の本音」というのを色々見てきたのですが、 男性が言うには、女性の賞味期限は10代後半~22歳という意見が多くありました。 私は現在、恋愛に対して非常に焦っています。 今まで一度もまともに恋愛が出来たことがありません。 しかももう23歳。男性から見れば期限切れになっています。 今は色々恋愛に向かって努力していますが、 このままあっという間に25歳、30歳とどんどん歳を取っていって、 より一層男性から相手にされなくなるのかと思うと本当に悲しいです。 いっそのこと恋愛はきっぱり諦めて、生涯独身の決意をするべきでしょうか。 22歳以上で彼氏なし独身の方、将来をどう考えていますか?

  • 34歳、あきらめて一人で生きていくと腹をくくるか

    34歳になる独身女です。 仕事は安定していますが最近とても、結婚をしなければいけない、という考えになり悩んでいます。なんでかと考えると、家族が死んでしまったときに寂しいから、というのが一番の理由です。あとは、一度は経験しないと社会的にどう見られているかが気になってしまうからです。 寂しさを感じないなら一生独身でもいいや、と思いますし、恋愛はできるので、結婚じゃなく恋愛を楽しみたいとも思います。でも、年齢を重ねれば、恋愛もできなくなります。身なりに気を付けても、年齢できっと相手ができなることもありますよね。 そうなると、やはり、後悔しないように結婚を考えなければ、と焦燥感に襲われています。実際最近は趣味もあまり多くはないため、寂しいな、相手が欲しいなと思うのと、一生一人でもいいように趣味を探そう、という2つの思考で悩むことが多いです。1人で行動することは得意なため、何か打ち込める趣味が見つかれば、寂しさも感じないのかもしれませんが。 婚活は30歳のころからしており、お付き合いをする方もいましたが、結婚には結びつかずに別れてしまいました。35歳を超えると需要がなくなるとよくネットで見るため、余計に焦っているのだと思います。 何のご相談をしたいかよくわからなくなりましたが、私と同じ年齢で結婚を焦っている方や、もうあきらめて独身を楽しんでいる方、もしくは、あきらめていたのに晩婚をした方などがいたら、体験、経験の話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛中の男性/女性の方に聞きたいのですが、「新婚さん!いらっしゃい」と言う番組どう考えます?

    恋愛中の男性/女性の方に聞きたいのですが、「新婚さん!いらっしゃい」と言う番組どう考えます? 仲がいい同期女性社員に聞いたら「彼はゲラゲラ笑って結婚後も見てるけど、私はどこが面白いのか良く分からない---。」 と言ったのが印象的なので----。 なお結婚された方の回答でもいいです。 ただし回答される場合性別/年代だけ答えていただけますと助かります。 ちなみに私は持てない独身会社員ですが出来る限り見ています。

  • 若い女性が年長の男性に恋愛感情を持つとき

    41歳の男性です。 一度結婚しましたが妻と死別し、現在独身です。 最近、ある女性から、好意を持たれていると感じます。 その好意は1年ほど前から徐々に強まってきたと感じています。 詳細は省きますが、どう分析しても恋愛感情であろうと思います。 はっきりと宣言されたわけではありませんが、経験上、ほぼ間違いありません。 私も、彼女には好意を持っています。 彼女の私への気持ちは嬉しく思いますが、戸惑いもあります。 戸惑いの最大の理由は、彼女の年齢です。 彼女は大学院生で、現在23歳です。 まったくのところ、父親と娘というような年齢差です。 実際、私は彼女が8歳くらいの頃から知っています。 彼女は父親を知らない生まれのため、以前は私に父親の存在を見ていたようです。 特に、母親の再婚相手と折り合いが悪かったこともあり、よく私(と、当時まだ存命だった妻)が相談相手になってあげていました。 が、最近はそれだけではないことを、強く感じます。 前述したように、どうしても恋愛感情としか思えない言動が、しばしばあります。 私を含む中年男が若い女性に興味を持つ理由は、山ほどあります。 が、若い女性が私のどんなところが気に入るのか、正直、戸惑ってしまいます。 私はお金もなく、社会的地位もありません。 学歴も大したことはなく、むしろ彼女の方が高学歴です。 殊更醜貌ではないと思いますが、決して美男のうちに入る外見でもありません。 どこを見ても、私自身に『とりえ』らしきものが見当たりません。 前置きが長くなりました。 特に、若い女性に質問したいと思います。 父親ほどの年齢の男性に恋愛感情を持つことが、ありますか? また、それは、どんな理由やキッカケだったのでしょうか? “父親代わり”が“恋人や夫”に変わることは、あるのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 女性とまともに恋愛できません

    僕は42歳男性独身、技術者です。 現在セフレは7人います。年齢層は下は24歳から44歳まで(不倫もあり)、 これまで何人かの女性から求婚されたことがありますが、体だけの関係から全て断ってきました。 僕は心から女性を愛したことがないのです。 女性と話をしても中身がないので適当にあしらっています。 当然楽しくなく、女性の容姿と穴以外何の興味も湧きません。 自分自身が原因であることは分かりますが、このままでは結婚など到底覚束なく どうしたらまともな恋愛できますか?