win7でパスワード設定したか確認する方法

このQ&Aのポイント
  • win7でのパスワード設定の有無を確認する方法についてご紹介します
  • Macとwin7のファイル共有設定を行っている際、パスワードの設定を忘れた場合の対処方法を解説します
  • win7の設定時は基本的にパスワードなしでもアクセスできるため、パスワードを設定していない可能性があります。確認する方法を詳しくご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

win7にパスワードを設定したか確認したい

お世話になっております。 今回は、Macとwin7でファイル共有をしたくて四苦八苦しております。 大方の設定は終わり、MacからWin7にアクセスする際に「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきました。 どちらのマシンも自分しか使用しませんので、早く起動させるために使用者もパスワードも入れない設定で使っています。 すると、うかつにも忘れてしまったのです。 自分しか使わないのに必要になるとは・・・ いろいろ試しましたが、「パスワードが解除できたら危ない」のでマイクロソフトのサポートに連絡するのが一番安全そうです。 ですが、ずっとひっかかっています、「パスワード設定したっけ?」 調べると、Win7の設定時はパスワードなしでもできるようです。 もともと設定してないからパスワードがないのか、忘れてしまったのか、確認方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>もともと設定してないからパスワードがないのか、忘れてしまったのか、確認方法があれば教えてください。 コントロールパネルのユーザーアカウントの追加または削除からパスワード保護の状態をユーザー毎に確認できます。 添付図のように「パスワード保護」と表示があるときはパスワードが設定されています。 「パスワード保護」の表示が無いときはパスワードが設定されていません。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

Win7にログオンできるわけですので、パスワードを変更するという作業で、パスワードを設定すればいいのでは?(現在のパスワードは省略で、新規にパスワードを設定する)

nikita16
質問者

補足

早速回答いただいてありがとうございます。 「コンパネ」の「アカウントの変更」で、管理者に「パスワードの作成」があり「新しいパスワード」が入力できるのですが、これはパスワードがないから作るのではなく、元のパスワードとは別のパスワードを作るようです。 これをすると、使えなくなる機能がある、というようなことが書いてあるHPを見たことがありこわくてできないのです。 回答いただいたのはこのことでしょうか?