• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイル共有について

Mac OS 10.5 をサーバーとしてWindows XP のクライアント数台とファイル共有をするよう設定したいと四苦八苦しています。 既にファイル共有の設定はできたのですが、さらにセキュリティーを高めるためにパスワードを付加したいと考えています。 具体的には、クライアントからサーバーの共有ファイルを開く際に、アカウント及びパスワードを要求するようにしたいです。 ※Mac OS 10.4 では、アカウントにパスワードを設定するだけで、要求されていたと思います。 Mac OS 10.5 では、どの様に設定をしたらいいのでしょうか? 経験者の方、お詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

前回の回答で参考URLを記入し忘れていたようです、失礼しました。 改めて下記に記載しましたので、参照してみてください。Mac OS X 10.5でのファイル共有の設定方法が詳しく説明されています。 もうだいぶ時間が経ってしまったので、既に解決してしまったでしょうか。 まだ解決していないようなら、Windows側からどのようにアクセスしているかにもよりますが、パスワードを保存してしまっているということはないですか。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1549?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイル共有の場合

    こんにちは、質問させていただきます。 2003server Activedirectory下のクライアント(XPpro)同士でファイル共有をしているのですが、Aクライアントの共有ファイルをBクライアントで見ようとすると、アカウントとパスワードを聞かれます。何度か入力してパスを保存するにチェックを入れていて普段は良いのですが、まれに思い出したかのごとく聞いてきます。そこで再起動などすると、また認証なしで閲覧できたりします。 この現象の原因、または2度と認証を求められなくなる設定など教えてください。 長文でスミマセン。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • 制限ユーザでのファイル共有

    Windows XP SP2 です。 セキュリティー上の理由から、通常は制限ユーザアカウントを使って Windows にログオンしています。このアカウントのホームディレクトリは「プライベート」に設定しています(他アカウントからは見れない)。 この状態で、ホームディレクトリ以下の特定のフォルダをネットワークで共有したいのですが、フォルダのプロパティに共有の設定が出てきません。 管理者権限を持つユーザではプライベートとなっているフォルダ以外であれば問題なく共有することが出来ます。 制限ユーザではファイル共有を設定することが出来ないのでしょうか?

  • 回答No.1

Windowsクライアントに対してファイル共有を提供しているということはSMBを利用しているのだと思いますが、その機能ならMacOS X 10.5でもアカウントにパスワードが必要なのは同じだと思いますが。 システム環境設定の共有からファイル共有のオプションでSMBのアカウント設定をするのが通常の手順でしょう。 それともアカウントにパスワードを設定していても、アクセス時にパスワード入力を要求されないという問題が出ているということでしょうか? なお、MacOS X 10.5でのファイル共有の設定については下記の参考URLにあるアップル社のサポート文書に詳しい説明がありますので、念のため参照してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

********************************************************************* それともアカウントにパスワードを設定していても、アクセス時にパスワード入力を要求されないという問題が出ているということでしょうか? ********************************************************************* 上記の通りで、パスワード要求無しに繋がってしまいます。 どのようにすれば、パスワード要求してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台のPC間でファイル共有ができません

    2台のPC間でのファイル共有での質問です。 AにあるデータをBからアクセスして開きたいです。 通常の共有の設定は出来ています。BのPCからIPを直接打ち込むとAの共有フォルダは見える状態、ここで、共有フォルダをダブルクリックすると「アクセス権限がありません」のエラー表示が出ます。 ですので、IP、共有設定などは間違っていないと思われます。 問題は、BのPCのアカウントのパスワードが分からない点です。 Aのアカウントとパスワードは自由に変更できます。 AとBの両方のPCでユーザ名、パスワードを一致させれば通常なら共有できるはずですが、Bのアカウントのパスワードが分からない為に、一致させる事ができません。これを一致させずにファイル共有する事が出来ますか? LANマネージャの設定変更「NTLM 応答のみ送信する」に設定変更はしましたが、改善されませんでした。 A,B共にwindows7 Proです。 何か試すべき事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有のパスワード!?

    ファイル共有の設定をしていざfinder>移動>サーバーへ接続>アドレス入力>接続 すると名前とパスワードを要求されました。このパスワードってなんのパスワードなんでしょうか?いつも使うパスワードを入力しても違うと出てしまいます。 keychain firstaidで検証してもいつも使っているパスワードに問題ないと出ています。 わかる方教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有不可について

    windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

  • プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 8.1と10.44.11でのファイル共有

    OLDMACとiMACとのファイル共有の事で質問したいのですが。 MAC OS8.1⇔MAC OS X10.44.11でのファイル共有がしたいのですがどうもうまく行かないので質問します。 MAC OS8.1はPerforma6310/100/1G/でLC-PDSにEthernetカードを入れ、クロスケーブルでiMACと繋いでいます。 iMacはIntel Core 2 Duo/2GHz/160Gです。Appleのサポートで明記されている様に、OS8.1⇔MAC OS XはTCP/IPでの接続で共有できるのは知っているのですが。両方の共有設定をしてから、OS-X側から「移動」→「サーバーへ接続」→「プラウザー」→「ネットワーク」→「接続」 OS8.1側で「セレクター」→「AppleShare」→「サーバーのIPアドレスで、OS-XのIPアドレスを入力」をしようとしているのですが… OS Xでは「プラウザー」→「ネットワーク」でOS8.1が、OS8.1では「セレクター」→「AppleShare」の段階でそれぞれを認識しているのですが、それぞれ接続する段階では「接続に失敗しました。このファイルサーバは互換性のない AFP プロトコルを使っています。このサーバには接続できません」と出ます。 何がおかしいのでしょうか?OS8.1でうまくTCP/IPが動いてないのでしょうか?色々調べているのですがどうも判りませんご返答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXP Home/Proの認証の違い

    過去の質問を見てみたのですが見つからなかったので教えてください。 Server:Windows 2003 Server 1台(5CAL) 192.168.0.1 Client:Windows XP Pro 3台 192.168.0.2-4 現在、以上の4台でネットワークを構築しようとしています。 サーバーの[C:\Share\]を共有フォルダ[Share]に設定してファイルを 共有して問題なく共有出来ていましたが、     ここにクライアント機 Windows XP Home 1台 192.168.0.5 を追加して、マイネットワークよりワークグループ内のサーバーを見よう とするとパソコン自体は、見れるのですが共有フォルダにアクセスしよう とするとアカウントとパスワードを要求されます。 サーバーに登録されている管理者アカウント・パスワードを入力すれば ファイルを読み書き出来るのですが、ユーザー側から毎回のアカウントを 回避出来ないかと問い合わせがありました。 WindowsXP Homeの仕様ならば、Proに変更するか入力を行うように連絡します。 設定でどうにかなるのであれば設定します。 どうすれば回避できるのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。