• 締切済み
  • 困ってます

win98のパスワードの設定について

WIN2Kに接続されているプリンターを共有するとき[\\**¥IPC$へ接続するためのパスワード゛を入力してください。]といわれ作業が前にすすみません。 結局どうにもならないのでいつも[*.PWL]ファイルをゴミ箱へ捨てるのですが、つらつら考えるに、パソコンを買ったり、もらったりしたときに早く動かしてみたいので、インストールはおざなりで、ユーザー名は入れないと先へ進めないのでいれるけど、パスワードはなくてもかまわないと画面に書いてあったりするので入れないですよね。(わたしだけですかね?) 最近家でもLANなんかでプリンターなんかを共有したいとき、LANはつながって、たいていのマシンとの間でのファイルの共有もできるのに、肝心のプリンターがでてこないからつなげない。となってしまうのです。 パスワードなしに設定してしまったマシンはそのままではWIN2K側で設定することはできないのでしょうか。 ほかにいい方法があるのでしょうか。 当然のことんなのかも知れませんが、よくわからないのと、いわれたままやってるのに、再インストールなんかしてしまうと、いつもなんでこんな苦労するのと思ってしまいす。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

こちらのページの方法でやってみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。何年も前からこの文献はヒットしますね。いつも助けられています。 2年に一回は読むことになってしまうのですが、難解ですね。わかっておられる方には過不足ない文章なのでしょうね。 とにかく動いたからいいかで終わってしまって、何回よんでも間抜けだからわからない(笑ってごまかす)状態が続いています。そんなことで質問しました。 空白は空白として認識してるのでしょうか。

関連するQ&A

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。

  • 家庭内LAN接続について

    パソコンについては中級者です XPのPSとWin2000のPSをスイッチングハブにてLAN接続しました とりあえずの目標はファイルとプリンタの共有です なんとかWin2000側からはXPマシンのファイルを共有できるよになりましたが XP側からWin2000マシンにつなごうとして所定のアイコンをクリックするとユーザー名とパスワードを入力する表記が出てしまいます このような場合はどこの設定に不備があるのでしょうか? それともユーザー名とパスワードを決める手続きを忘れているのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくおねがいします。

  • LAN接続にてパスワードなしで他のパソコンにアクセスしたい

    現在3台のパソコンをLAN接続にてファイルやプリンターを共有しております。メインで使用しているノートパソコン(XP)を無線LANで使用しており、他の2台のデスクトップパソコンに(Win2000)プリンターを接続しております。(有線LAN) メインのノートパソコンはバッテリーの節電の為電源を切ることが多く、パソコンを立ち上げる度に他のパソコンにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを求められます。 ユーザー名とパスワードを求めない設定にすることは可能でしょうか。 またもし可能だとしたら、セキュリティーの面で問題はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP→WIN2000 接続

    WIN2000とXPで家庭内ネットワークを組みました。 お互いの共有を設定して、ファイル参照を試みましたが WIN2000→XP そのまま接続で問題なし XP→WIN2000 常にユーザー名・パスワードの要求 となります。実は、XPを使用するのは今回初めてです。 ユーザー名・パスワードの入力をしないで接続するのは どうしたら良いでしょうか?

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98とMac(OSX)のファイル共有

    お世話になります。 Win98とMac OSX10.4をLANにて接続しています。 Windowsの’ネットワーク’からはMacのコンピュターのアイコンが みえている状態で、 開こうとするとパスワード入力のダイアログ(下)が開きます。 リソース ??APLLE?IPC? パスワード ****** ここでMacの管理者パスワードを入力しても ’パスワードが間違っています’と表示されてMac側の共有ファイルが 開けません。 Win XPでも同じようなことがありますが、この画面では 何のパスワードを入力するのでしょうか。 Win98とMac OSXは共有できないのでしょうか。 ご存知のかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LinuxマシンからWin2000に接続されてるプリンタで印刷したい。

    最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が Sambaを介してネットワークで繋がりまして ファイル共有ができるようになったんですが、 プリンタの共有がどうやっても出来ません。 EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、 以前からUSB接続されて使用しております。 LinuxマシンでRedHatConfig設定をして Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の ユーザー名とパスワードにしました。 guestにもしてみましたが、全て駄目でした。 Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも 改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、 どうしても、Linuxから印刷できません。 どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、 いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを YESにしたくらいです・・・。 以上、何卒よろしくお願いします。