• ベストアンサー

パスワードについて

OSを9.2から10.2にしたのですが…OSのインストールはディスク1・2で完了したのですが…もう1枚、Developer Toolsと言うディスクがあったので、インストールをしようとしたり、Winとのファイルの共有の設定(ついでにWinもわかる方にお伺いしたいのですが、ファイルの共有の設定で本にはWinの【マイネットワーク】の画面を開き…とあるのですが、私のWin(XP)にはそんな表示は出ないのですが…)をしようとすると、【パスワードをいれて下さい】と表示されるのですが…最初にパスワードの設定なんかした覚えが100%なく、パスワードって何?って言う状態なんです…。パスワードを調べたり、変更する方法ってあるのですか?あるのならば教えて下さい。この影響により現在Macで何も出来ない状態なんです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>最初にパスワードの設定なんかした覚えが100%なく、パスワードって何?って言う状態なんです…。 ANo.1の方の云われる通りです。 新規にインストールして最初に起動させた時に必ずパスワードの設定を求められます。 これをしなければ一番最初の設定を進めることが出来ませんし、ログインして使うことも出来ません。 つまり「パスワードの設定をした覚えがない」と云うのは「100%あり得ない。」のです。 但し、パスワード入力欄に何も入力せずに可能ではありますから、単に空欄のままリターンを押して先に進むことも出来ます。 それでも「パスワードを設定していないが良いのか?」と云った旨のアラートが出ます。 若しOSXのご自分のログイン時にパスワードを入れずに自動ログインしているのなら、環境設定の「アカウント」で確認してみて下さい。 どうしてもパスワードが解らなければインストールディスクでMacを起動させて、ディスクユーティリティを起動させパスワードを解除します。

Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂き誠に有難うございました。試してみます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> (ついでにWinもわかる方にお伺いしたいのですが、ファイルの共有の設定で本にはWinの【マイネットワーク】の画面を開き…とあるのですが、私のWin(XP)にはそんな表示は出ないのですが…) 「マイコンピュータ」なり「マイドキュメント」のウィンドウを開いて、サイドバーを見てください。

Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂き誠に有難うございました。ありました。   

• cliomaxi
回答No.3

追加です。 Developer Toolsはソフトを作ったり、Macをもっと深く知りたいなどでなければインストールする必要は有りません。

Ackey0081
質問者

お礼

そぉーなんですか…白状すると何のソフトかもわからんかったんですが、とりあえず付属されてたモンは全部インストールしなアカンモンやと思ってました。それやったら、ほっときます。 

noname#39970
noname#39970
回答No.1

デスクトップに「マイネットワーク」が無いならスタートメニュー内に有る筈。 で、聞かれてるパスワードは「Macintoshに繋げる為のパスワード」でmac側で設定したアカウントのパスワードとなる。 「そんなのしてない」と言われてもmac側でアップデートなどをする時にアカウント名(入力済)とパスワードを聞かれる筈。 その時のアカウント名とパスワードを用いwinからアクセス可能。

Ackey0081
質問者

お礼

御回答頂き有難うございました。【マイネットワーク】は発見出来ました。MacOSXをインストールした際、【次へ】と【同意する】しかクリックした記憶が…。Mac使いの人は凄いですね。『Winとそんなにかわらないよ』と言われますが…Winでは操作方法がわからずにこんなに悩んだことはないのですが…。頑張ってみます。