• ベストアンサー

何の木でしょうか

子供がミカンかオレンジの種をまきましたら添付の画像のような芽が出てきました。何の木でしょうか。おわかりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

残念ながら見た目じゃわかりません。 こぶみかんの様に翼葉に特徴があると判るのですがミカンかオレンジでは 葉っぱでの判別は非常に難しいです。 柑橘類は多胚が多いので突然変異を起こさない限り親と同じ遺伝子(クローン) を持っているので成長して開花結実しないと品種の判別は難しいです。 ただし種から育てる実生栽培は開花結実まで10年位かかります(ゆずだと18年?)。 数年経ってある程度大きくなってから市販の柑橘接ぎ木苗の枝にこの苗の枝を 接ぎ木すると開花結実までの期間が短縮できますが・・・。

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。私は10年先まで生きているかわかりませんが、子供にこのことを伝えて楽しみに待っているように言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

樹木の葉っぱだけで鑑定してくれるサイトを紹介します。 プロ級の方が多いようです。 木本専門ですので、草本は出さないように。 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトをご紹介いただいてありがとうございました。投稿しましたが返事がありません。しばらく待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuezora
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あの・・・ミカンじゃないかな~って思います・・・

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。子供もミカンだと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ミカンかオレンジか。大きくなってからのお楽しみ。

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、大きくなってからの楽しみです。私のうちはマンションなのでここでは育てられません。知り合いの庭のある家に植えてもらいます。ただ大きくなるまで生きていられるでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この木はなんというでしょう

    何年か前にベランダにドングリみたい種が落ちていました、よく見ると芽がでていたので鉢に植えて育てています。ある日、木の名前を知りたくなって図書館に行ったのですがよくわかりません。写真を添付いたしますので、どなたか木の種類、名称等教えて下さい。

  • これって、なんて言う木ですか?

    去年、知り合いから高さ約1.2m位の木の種を貰い蒔いてみました。 そして、1~2週間後芽が出てきました。 種はインゲン豆の様な感じで、割ったら黒かったです。 写真はその木の1~2週間後の姿です。 何方かこの植物の種類を教えて下さい。

  • 梅の木をそだてたいのですが。

    ご存じの方教えて下さい。 梅の花に惹かれて、梅の木を育てたいのですが。 よく梅の木は接木で増やすと聞きます。 私は梅の種から生やしたいのですが、やり方がわかりません。 現在梅の木には青梅がなっています、或いはスーパーで梅酒用に売り出しています。それを埋めると芽が出るのでしょうか? 以前教えてgooの中で梅酒用の梅を埋めておいたら芽が出たと書いてありました。 その方法知っている方、経験のある方よろしくお願いします。

  • 木の所有権について

    近所にあるミカンの木の所有権について質問です。 近所の用水路沿いにミカンの木が一本生えていて実が沢山ついています。 用水路に沿って車一台分程の公道があり、公道を挟んでミカンの木の前にある家の人が実を盗られないように監視カメラをつけネットで公開しているそうです(そう書いてある看板が掛かっています) 用水路とガードレールの間のほんの僅かな間にミカンの木は生えていて、そこが私有地とはあまり考えられません。 そこの家の人が種を蒔いたのかな?とは思います。 ミカンが欲しいわけではないのですが毎日その前を通るので気になっています。 木に掛かる看板には"お取りになっている様子がご覧いただけます。http://xxxxx..."と書いてあります。 この家の人は、公道を挟んで向かいにあるミカンの木にこの様な看板を掛け監視する権利が本当にあるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 種の無い果物の木とかってどう育ってるんですか?

    シャインマスカットやみかんのように種が無い果物ってどうやって子孫?を残していくのですか? 同じ木で永遠に取れる訳では無いと思いますが、種のあるシャインマスカットやみかんを作ってしまったらそれは違う種類になってしまうと思うのですが。 何か知っている人教えて頂けるとありがたいです。

  • 柑橘類の木の名前を教えてください

    我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。 この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。 どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。 子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。 我が家の木について: 大きな植木鉢で育っています。 食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。 とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。 いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。 毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

  • 植えたみかんの木が枯れてきました

    3月始めころ、みかんの木を植えました。植えて2週間くらいたちますが、先端から4分の1くらいが葉の色があせてなんだか枯れこんできているようです。少しはなれたところに植えているので、たまに見に行く程度なのですが、なにが原因でしょうか?また、みかんは植える際に切り返しはしていないのですが、必要なのでしょうか?乾燥が原因でしょうか?(植える前数日外に根っこむき出しでおいていた)よろしければ教えていただけると幸いです。(みかんは福原オレンジです)

  • みかんの木の病気ですが、白い筋が葉っぱにできます

    みかんの木(だと思います。みかんの種を埋めたあたりから出てきたので)が、病気になってしまいました。葉っぱに白い筋ができて、枯れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。よろしくお願いします。写真をつけておきました。

  • この木の名前を教えて下さい

    今年の子供の日に孫を連れて天王寺動物園に行ったとき サバンナゾーンに黄色の花が咲いている木が有りました。 見たことがない木で外来種かもしれませんが、NETで調べ ましたが、確認できていません。 ピンボケ写真ですが、添付いたしましたので何卒木名を お教えください。

  • 木を切りすぎてしまいました…

    我が家にはクルミの木があります。これは、私がクルミの実を拾ってきたのが芽を出し、大きな木になったものです。昨年は始めて実をつけてくれて、嬉しかったものです。 昨年末に、そのクルミの木の枝を父が思い切り切ってしまいました。普通は春に新しい芽が出るように、少し細い枝を残しておくものだと思うのですが、父はそんなことは全く知らないので太い枝ごとどんどん切ってしまったようです…。 もう5月だというのに、木は全く新しい芽も枝も出てきません。太い幹を残したままとなっています。 このクルミの木は、もう元気になることはできないのでしょうか? もし元気になるとしたら、どのようなことをしてあげればいいのでしょうか??