• ベストアンサー

何の木でしょうか

子供がミカンかオレンジの種をまきましたら添付の画像のような芽が出てきました。何の木でしょうか。おわかりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.4

残念ながら見た目じゃわかりません。 こぶみかんの様に翼葉に特徴があると判るのですがミカンかオレンジでは 葉っぱでの判別は非常に難しいです。 柑橘類は多胚が多いので突然変異を起こさない限り親と同じ遺伝子(クローン) を持っているので成長して開花結実しないと品種の判別は難しいです。 ただし種から育てる実生栽培は開花結実まで10年位かかります(ゆずだと18年?)。 数年経ってある程度大きくなってから市販の柑橘接ぎ木苗の枝にこの苗の枝を 接ぎ木すると開花結実までの期間が短縮できますが・・・。

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。私は10年先まで生きているかわかりませんが、子供にこのことを伝えて楽しみに待っているように言いたいと思います。

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.3

樹木の葉っぱだけで鑑定してくれるサイトを紹介します。 プロ級の方が多いようです。 木本専門ですので、草本は出さないように。 http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトをご紹介いただいてありがとうございました。投稿しましたが返事がありません。しばらく待ってみます。

• nuezora
回答No.2

あの・・・ミカンじゃないかな~って思います・・・

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。子供もミカンだと言ってました。

• aokii
回答No.1

ミカンかオレンジか。大きくなってからのお楽しみ。

zeus77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、大きくなってからの楽しみです。私のうちはマンションなのでここでは育てられません。知り合いの庭のある家に植えてもらいます。ただ大きくなるまで生きていられるでしょうか