• 締切済み

心が折れた

私は23歳男です。 少し心が疲れてしまいました。アドバイスお願いします。 親との確執から子供の頃はメンタルに慢性的な問題を抱えていました。 また、見れないような容姿なので、多感な年頃の頃は悩みました。 努力が足りなかったのか、就職浪人となります。 半年掛けて国家資格を取ってようやく入った会社は月に一日しか休みが無く、フラフラになって8ヶ月で退職、今に至ります。 リフレッシュ期間として考えていた一ヶ月は当に過ぎ、一ヵ月半経った今も再就職活動をする気になれません。 (ただし、業界事情や資格があることから、再就職はそんなに難しくないのではないかと思います) 弱音吐き、愚痴を言いつつも、今までなんだかんだで転んだら起き上がり、前を向いてきたつもりです。 でも、さすがにちょっと疲れました。 努力が足りなかっただけなのでしょうか。 実家暮らしで、車も親から与えられたものです。 学生ではなくなってから2年半が経ちますが、何一つ成し遂げたと思えたものはありませんし、出来も悪いです。本当にダメな人間です。 どうしたら再起できるでしょうか。 何かアドバイスお願いします。 またこんな質問ではありますが、うつ病等ではないと思います。

noname#178314
noname#178314

みんなの回答

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

まず、大事なことですが、自分から「本当にダメな人間です。」と思ってはいけません。 次に大事なことは、「頑張りすぎないこと」です。 心が疲れているとのことですので、やっぱりリフレッシュして休むことも重要です。 というか、休んでいたんですよね。 それでもリフレッシュできなかったのは、休み方が悪いということになりますね。 再就職のこととか将来のこととか、自分の心をいじめるような休み方ではなかったでしょうか? そういうことは考えず、頭を白紙にして趣味などに没頭すればいいと思います。 質問文を読むとフラフラになるまで働き詰めのようでしたので、かなり疲れているご様子。 他の方も言っていますが、うつ病かどうか、早いうちに専門医に診てもらったほうがいいと思います。 安心を買うというのも大事なことだと思いますよ。 ここもちょっと気になるところです。 >弱音吐き、愚痴を言いつつも、今までなんだかんだで転んだら起き上がり、前を向いてきたつもりです。 弱音を吐いても愚痴をこぼしても、それはかまいません。 心に溜まった毒を吐くようなものですから。しかし、吐くだけでは息がつまります。 吐いたら次は新鮮な空気で深呼吸ですが、自分の心にご褒美を上げていますか? こういう問題は誰も褒めてはくれないので、自分でやるしかないですが、最近、笑ってますか? 笑うことはいい薬になると思います。 では、長くなってきましたのでこのへんで。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >再就職のこととか将来のこととか、自分の心をいじめるような休み方ではなかったでしょうか? そのとおりでした。 再就職については、入ること自体は心配していません。 しかし入った後の不安が大きくありました。 前従業先はさすがに度が過ぎていたとは思いますが、休みが少なく、残業も多い業界なのは事実なんですね。 またハズレに当たったらという不安が強くありました。 ご心配いただいたところ恐縮なのですが、心の病ではないと思います。 気落ちはしていますが、今のところは大丈夫です。 ご回答いただきありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

まず初めに うつ病かどうかは 自分で判断せず 病院に行って診断してもらってください。 資格取得おめでとう。 で?1ヶ月~1ヶ月半は何市てんの? 家でダラダラしてんの? おれ3日も家でダラダラしてたら 何かしなきゃなって思うけど・・・・ 再就職に苦労しない資格なら 自分にあった会社を見つければ良いんじゃない? 必ず雇用契約書は交わす訳だから おかしいと思えば 労基署なりに 言えば良いだけ。 努力が足りないとかは質問者様を見てないから わかりません。

関連するQ&A

  • 心が強くなりたい

    長文ですが、宜しくお願い致します。 私は新しい環境に慣れにくく、人見知りも激しい為に強い不安感に襲われすぐ逃げることを考えてしまいます。 ネガティブ思考なのですぐに弱音を吐いてしまいます。 進級進学、就職、一人暮らし・・・ いつも最初の1~2か月は軽いウツになってしまい、食欲が無くなり不眠、不安になってしまいます。 進学は数年間の期限付きだった事、友人に恵まれた事で乗りきれました。 就職は入社・人事異動の度に心がめげてしまい、1社目は3年で辞めてしまいました。 現在の会社は異動もなく人間関係も良好で続けられています。 恋愛、友人などの人間関係の問題からも何度か逃げてしまっています。 質問のタイトル通り「強くなりたい、自活できるようになりたい」と思って今月から親元を離れて一人暮らしを始めたのですが、早くもホームシックになり昨日の夜から明日までの予定で実家に帰ってきてます。(アパートは実家から電車で1本で行ける場所です) 頭の中は常に実家に戻る理由を探してしまっています。 親はそんな私の気質を知っているので「辛くなったらいつでも帰ってきなさい」と言ってくれますが… もう20代後半でいつまでも親に甘えるわけにも行かず。。。 物事に挫けにくく心を強く持てるようになりたいです。 カテゴリー違いかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 心が折れそうです

    転職が決まらず、心が折れそうです。 昨年8月に会社を退職して転職活動をしても未だ決まらず、もはや8ヶ月が経ってしまいました。書類選考も落ち、面接してもだめでもう50社は超えています。もう唯一の頼どころが資格試験の勉強しかない始末です。 このままだと社会人の復帰が確実に不能になりそうだと思っています。何か今の状況に根負けしないためのアドバイスがあればお願い致します。ちなみに当方は大卒で事務が1年半と営業が2年8ヶ月です。

  • 二年間のプランク

    大学院卒業後、二年間資格試験の勉強をしていたのですが途中病に倒れ挫折してしまい困っています。今から再起して就職活動を始めようと思うのですが現実は厳しいでしょうか?親の経済的事情もあり何とか自立したいと思っています。地方出身なので高校卒業後都会で一人暮らしをしています。

  • 私は心が狭い?

    付き合って二ヶ月半の年下彼氏のことです。 彼27 私30 別れようと思っています。 原因は3つ 1マザコン 2ケチ 3約束を守らない 彼は転職の際、就職先を親に任せていました。 いまの会社を辞める前に次見つけておかないとやばくない?と話すも お母さんがウンタラカンタラ…と。 日頃から会う時お母さんの話が出てこなかった日はありません。 寝言でお母さんお母さん!と叫んでいました。 1人の自立した大人が親を大事にしているそれとは明らかに違います。 きっと今までも判断を母親に任せ依存しあっている。 私からみたらその関係性は、いまだ親に守られているママのお坊ちゃんという印象。 人のためにお金を使いません。 目的がある貯金ではないしここぞという時も使いません。 人の気持ちより自分の金というのが見え隠れし倹約家ではなくケチです。 それは私にももちろん変わらないしお金を通じて彼の人としてのセコさを感じました。 朝起きられないのに休みも有効的に使いたいといい、 デートのときは早い時間を設定する。 私が待ち合わせ場所に着くくらいに ごめん今起きたコール それは日曜日のことで前日土曜日は彼は休み、私は夜中12時まで仕事をしてたのにも関わらずです。 到着まで1時間以上かかると言われ嫌になり帰ってもその後1つのメールも電話もないし 謝りに会いにこようとも何もなかったです。 これが私の心を決めつつあります。 彼の良いところは素直で私がなおして欲しいというところは 反省してなおすよう努力するところです。マザコンやケチな部分も。 だからまだ一緒にいられるかもと思って彼と向き合ってきました。 でも今回の何の行動も起こさないことでこれが私への気持ちなんだなと受け取りました。 休みはカレンダー通りの彼とシフト制で月6~8日の休みの私。 日曜日は彼に合わせてたまに休みをとったりします。 私にとって時間は貴重で何より一日一緒に遊べる日はなかなかないから楽しみにしました。 つい最近も一日約束していた日に母親の予定を優先され潰されました。 結局今のところ付き合ってからは一日一緒に出かけたことはありません。 あと就活は会社を辞める一ヶ月前の今ごろ焦りだして動きだしています。 実は実家を継ぐだのなんだので地元に帰ろうとしていたのですが どう思う?と聞かれ、私は行かないでよと言いました。 それから動きだしたかんじです。 それまでは戻る戻らないの繰り返し、親の意見に振り回されていました。 大人なんだし自分の人生だからしっかりしないとと言いました。 私はもう別れようと思っているのですが こんなことで別れるなんて心が狭いのですかね? 心が狭いのではないかと次の恋愛も不安です。

  • 彼の心は、既に離れているでしょうか?

    彼の心は、既に離れているでしょうか? 遠距離恋愛で昨年年末に出会い、年明けからお付き合いが始まった男性がいます。当初メールのやりとりの中で、彼(40歳、ばついち)は「メールでこんな気持ちにさせられるとはまさか思わなかった。君を守り、君の必死にやっている勉強の応援をしたい」とのことでした。実際彼は私が目指す資格を、すでに職業としており、色々アドバイスをくれたり、受験に必要な推薦書なども作ってくれましたので、彼が「お前の夢を叶えるために、私にできることはお手伝いしたいと思う」という言葉通りその種の誠意はありました。ちなみに私が目指している資格は相当難しく、ちょっとの努力くらいでうまくいくようなものではありませんので、彼はその大変さをよく理解して「恋より勉強に集中しろ。俺はお前が合格できるまで待ってる。今年ダメなら来年やればいい。来年だめなら再来年やればいい。」と応援してくれていました。「でも、俺もいい年だし、お前も早く受かって俺を助けてくれよな」とたまに本音を漏らしていました。 30歳目前の私には、結婚や出産への焦りから、遠距離に対する不安や、現状では10年近く彼と遠距離を続けなくてはならない不安を伝えていました。彼は彼なりに「努力する。だから君は勉強に集中して。」と勉強の応援をしてくれていました。 私は、もうひとつ、彼が過去を知られたくないが為に本名を隠そうとする姿に、不安感があり、どういうつもりなのかも聞いたりしました。彼は「俺はお前がずっと俺を好きでいてくれるか自信が無いんだ。」と言い、黙るので、「だったらあなたが言いたくなるのを待つ。」と言うと感謝され「男女が本音で語らいあえるようになるには恐らく五年はかかる。男はいつも見栄を張り、女の気を引こうとするが、本当に気を許せる女には弱音を吐き、アドバイスを求めると思う」と言われました。彼の職業や、職場などは知っており、(彼自身が話してきました)「俺はバツイチだ。アメリカに奥さんや彼女がいることは決してない。俺も今まで紆余曲折の人生を歩んできたが、お前に会って、人生に前向きに取り組もうと思えてきた。お前が資格を取るまでに、日本で良い仕事(ポジション)を得られるよう努力する」と言ってくれていました。この辺りの彼の発言に偽りはなかったように思います。 それからはやりとりの中で「お前にとって、恋愛で何が大切なのか?俺の社会的地位?職業?そういった付随的なものが大切ならいつか別れがくると思う。だから俺自身について、良いところを見付けてもらうのが良いと思う。もし、そういう目線で俺の良いところを探してくれるつもりがあるなら、末永く宜しくお願いします」と言われていました。 それから2ヶ月後、一緒に旅行に行きました。彼は会うなり「俺のこと好き?」と聞き、Yesと言うと「俺をこれ程好きなのはお前だけ。お前は俺のもの」と言ってラブラブで過ごしました。ただ本名の話をしてみるとその後、妙にそこに神経を使っていました。 ラブラブで、翌朝一緒にお風呂に入った時も「俺はもう今で十分幸せだ、お前を愛してる」と言っていました。帰りの途中「俺も叩けばホコリが出るからな」と言われました。次に会う時はあそこの温泉に行こう、とか言う話も彼はしていましたが、旅行後、連絡が一切なくなりました。三週間経ち、別れるつもりか聞いても、何を送ってもまだ返事がありませんので、おとつい、「自分にも今まであなたの気持ちを大切にできないところがあった。でもあなたは私の勉強もいつも応援してくれ、私にとっては大きな心の支えだった。これからもあなたと一緒にやっていきたいし、私にとってあなた以上に温かく好きになれる人には出会えない気がする。あなたを失ったら私は後悔するし、失いたくない。もう一度、やり直すチャンスを下さい。勉強してあなたを待つから、いつか良い返事を頂けたら本当に嬉しい」とメールしました。まだ返事はありません。変な話、彼はEDなので私に触れることはあっても、そういう行為はありませんでした。でも一度だけ、私の隣で自分で行い「自分のものを飲んでほしい」と飲ませたことはあります。「好きな女には、飲ませる」と言っていました。 旅行中の彼の態度などから、彼の気持ちは既に私から離れていると思われますか?彼は別れたいとも何もいってきませんが、彼は私とまたやっていってくれる可能性はありますか? 旅行中は「俺が住むアメリカに遊びに来ていいよ。俺の家にとまればいい。冬は寒いから夏においで。俺がお金出してやる」とも言ってくれていました。 彼は、遊びなのでしょうか? 私は馬鹿かもしれませんが、彼の愛情や誠意をこの半年間、感じた瞬間は多々ありました。 私は、彼とやり直せるのでしょうか?彼の心はもう私から離れていますか?

  • 心がついていきません。

    こんばんは。約1ヵ月前に約12年付き合っていた彼と別れました。3ヵ月前家族が心房細動と診断され投薬での治療と言われたのでその月に仕事を退職し家事一切をやり、血圧も毎日4回測ってました。一時処方されていた投薬が合わず脈拍が40まで低下した時は精一杯対応するのでいっぱいいっぱいでした。彼は毎日電話をしてくるので状況は話していたのですが親の様子を身に来る事もなく「お前が頑張るしかないだろう」と言われ段々好きな気持ちも失われていき考えてた結婚も破棄です。そんな中ある資格を取り、親も治り、今月から臨時で働き始めた矢先、ベットから起き上がれなくなる日が続き退職してしまいました。正直すべてが新しい環境になり行き付けてた病院も閉鎖する為変える、今は「変わる」という事に頭が着いていかないのです。こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

    こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

  • このような時代に20代中盤から再起するために、

    もうすぐ26歳の男性です。 この歳まで、無計画に、無謀な夢とか見て、やっと目が覚め、現実的に考えるようになりました。 今になって、やっと、地に着いた、まともな仕事に就き、 資格とかとって、社会人としてキャリアアップをしたいと思ってます。 もちろん、そのためには、長い努力が必要であると自覚しており、 意気込みもあります。 でも世間知らずで、そのためのアイデアもなく、 学歴もなく、積み上げてきたものもないので、 求人とか見てても、どのような仕事に就けば、自分の思うような、 未来のステップアップの道に繋がるのかもうひとつわからず、かるく 途方にくれています。 そこで、僕のような年頃で、再起し社会人として復活していった、 経験をお持ちの方の、経験談を多く知る必要があると思ってるんですが、 そういった情報を得るためには、どこをどのように探せば、いいでしょうか、 考えるヒントを教えてください。

  • いろいろ多くのことに、悩み過ぎて、行動できません(寝込んでます)

    私はニートです。 今日も平日なのに朝から家でゴロ寝です。 多くのことに悩み過ぎて、寝込んでしまってます。 行動したくなるときは進んで行動するのですが。 例えば、先日、就職活動しました。 今なんて、苦悩しすぎて横になって寝てます。 動くのもしんどいんです。 私は大学卒業後某資格試験目指してて、落ち続け26歳男です。来年最後に(年齢制限のため)バイトもするから親に受けさせてくれと頼んだら「就職しろ」と一蹴。 親との喧嘩が続く、家にいてもその確執で、悩み、自分の将来設計でも悩み、孤独なのにも悩み・・・・ なにをしていいかわからなくて 今はずっと寝込んでます。 質問 人生の不遇期ってみなさんはどのようにしてのりこえられましたか? 今は悩みすぎて、しんどくて、ネガティブ思考(「ポジティブになれ」と言われてもできないです)で、寝込んでます。 どうかアドバイスください おねがいします

  • いろんなものを犠牲にして学歴を得たが就職全滅…どうしたらいい?

    私は1年半就職活動しても内定を頂くことができないマーチ5年です。 もちろん世の中には旧帝や早慶などの更に優秀な大学があることは知っていますが、私はもともと勉強がそんなに得意でなかったため、どんなに努力してもマーチどまりでした。 思うに、小さい頃から「勉強を頑張っていい大学に入れば就職ができる」などと親に言われて育ちました。 勉強は苦手でしたが、頭の悪い私なりに努力してマーチに現役合格することができました。 男子校で受験少年院のような中高を経て、異性関係など様々なものを犠牲にした結果です。 大学に入った後は、今までのプレッシャーから開放されて、燃え尽き症候群のような感じになり、無為な大学生活を送ってしまいました。 しかし親から「勉強していい大学に入ればいい会社に就職できる」と刷り込まれて来た私にとって、大学に入ることが目的であり、その後の生活を楽しむなんていう考えは浮かびませんでした。疲れきっていました。 そして臨んだ就職活動ですが、4年生のときは全滅。5年生に就職留年し、1年半経ってもまだ内定を頂くことができません。 小さい頃から「勉強していい大学に入ればいい会社に就職できる」と信じきっていた私にとって、この状況は絶望的であり、今までの勉強の努力を真っ向から否定されるものであり、今までの人生を全て否定されているに等しいです。 私は今、月収12万のフリーターをしています。 いくら勉強を頑張ってきても所詮フリーターにしかなれません。 死ぬまでこの年収が続くのかと思うと段々死にたくなってきます。私の努力は否定されました。私の人生は否定されました。 これ以上生きても仕方がありません。絶望です 以上のような状況を踏まえて、今後私は何をすべきでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。