中3女子が推薦をもらうための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が推薦をもらうために必要な条件や取り組んだことをまとめました。
  • 通知表やテストの成績、委員会の活動、英検の取得などがポイントになってきます。
  • しかし、推薦をもらっても志望校への合格は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦をもらうために

中3、女子です。 推薦をもらえる条件がよく分かりません。 1年の通知表は3と4しかありませんでしたが2年になって4,5が主になってきて、3年になってこないだの通知表ではオール5をとることができました。(まだ技能教科は出ていないのですが) テストの順位も1年の時は60/200だったのが2年の最高が14位、3年では18位です。 内申は、2年の3学期は40です。  3年になって初めて委員会に入りました(図書委員) あと2年の時にクラス1人代表の選挙管理委員というのになりました。 そのほかに目立ったことはしていないです・・・。  あと英検5級(汗) 部活では薙刀に所属しており2級をもっています。(ですが志望校には薙刀部がないので意味ないですかね?)  通知表だけが取り柄だと思ってます。志望校は偏差値60前後、倍率高めで女子校です。 推薦をもらうためにはやはり厳しいですかね?そしてもし貰えたとしても受かることは難しいですかね? 説明不足でしたらすみません。 どなたか回答宜しくおねがいします┏○ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.1

もう少し学校行事に積極的であれば、さらに良かったですが、 推薦をもらうには、十分すぎる成績だと思います。 倍率が高いということで、同じくらいの成績を残している方がライバルに なると想定されますので、ポイントになるのは面接ですかね。 今のうちから、何故その高校なのか、 高校に入って何をやってみたいか、をしっかり考えておいて、 ご自分の考えを語れるようにしておきましょう。

syouri_satou
質問者

お礼

そうですよね>< よかったです(´・ω・`;) はい! 回答ありがとうございました┏○ペコッ