• 締切済み

推薦入試・・・

中3です。 志望校も決まり、推薦で受けようか考えているのですが、いくつか問題点があります; (1)部活動を途中で辞めてしまった(1年2ヶ月間所属していました。) (2)3年1学期、体育と美術の成績が2だった。4は3つしかなかった。 ちなみに、現在委員会に入っています。 志望校の偏差値は52くらいで、自分の偏差値は54くらいです。 やっぱり推薦は無理でしょうか・・・?

みんなの回答

• yuzu88
回答No.6

推薦は絶対受けたほうがいいですよ!! あれって、まぁ・・内申も大事だと思うんですけど人を見てると思います☆ 私の友達は内申も偏差値もダメだったんですけど、だめもとの推薦で受かっちゃいました(笑!! なので無理とは思わずに受けましょう♪

• gwkaakun
回答No.5

そんなことはないと思います。4が三つもあるんでしょ!頭いいですよ!No.3の人もいってますが、やはり勇気が必要でしょう!でも今の推薦制度って、私らの頃と違って、(勉強or部活or両方の)成績優秀という生徒ばかりが受かるというわけでもないですから! ただ、具体的にどの都道府県のどの学区(廃止されていても旧の学区)か教えてくれれば、宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京でしたら私の専門ですから!それ以外ならわかりませんが。 ただ推薦の目安は、千葉県の一学区の例で説明すると、偏差値が52だと千葉北・千城台・土気高校が一般入試の場合は当てはまります。ですが、一般的に推薦(千葉だと特色化選抜という)の場合は『ワンランク下を狙え!』というのが全都道府県のセオリーです。したがって、千葉県の一学区の場合はそのワンランク下の若松高校や柏井高校にするのがもっともベターな選択といえるでしょう。 ただし、現在は学区制が廃止または事実上なきに等しい状態になっている都道府県が多いので、隣接する学区なども受けられますから、地域性も考えて決断するとよいでしょう。私的には、無理してワンランクおとしてまでも推薦を狙って欲しくないです。『朱に交われば紅くなる』ということわざどおり、レベルが低い中にハイレベルな人が入ると汚染されやすいですから。私自身がそうでした・・・高校にトップの成績で入って、卒業時は学年ビリでしたから・・・ギリギリの成績でもいいので、一つでもレベルが高い高校に言って欲しいと声を大にしていいたいです。経験者として!

flamelead
質問者

お礼

今日、内申書の記録をもらって見たのですが、2は3年の体育だけでした。 でも、3年の内申で2は痛いです; ちなみに、内申書に部活動の記録の欄は元からなかったので、面接の時に1年間やったことを伝えれば良いかと・・・ 。 ありがとうございました。

• tapa
回答No.4

私立の推薦だと、2があったら少しあぶないですね。 あぶないってゆうか、入学拒否みたいなとこがあった気がします。 公立の場合も推薦は少しキツイかもしれません。 50前後の公立高校ならたぶん、一般入試でも内申が80ちょっとは必要だと思いますし(自分の県では内申がけっこう重視されてます)。ので、推薦で入るには90以上の内申が必要では? 公立推薦は落ちる気で行けと自分の塾の先生も言っています。 で、結論は危険です。推薦するならば、少しレベルを下げた方が良いのでは? でも、いちおう先生などに相談してみてください。 県によっても違いが大きいので。それに偏差値だけではよく分かりませんし。

flamelead
質問者

お礼

私立は一応確約をもらったので良いのですが、公立は面接でがんばりたいと思います。 80? 地域によって、単位が違うのでしょうか?? うちの地域では40点満点なんですが・・・

• pmmaohm
回答No.3

1人めの子、公立推薦入試体験、そして2人目の子、中学3年。推薦をちょっとだけ考えている。 誰もかれもが推薦を希望しないように中学校で「簡単には推薦はしない!」と言います。 そこを勇気を持って先生に「推薦してほしい」と言えるかどうかです。 一度体験してまわりを見て言えるんですが、 部活してなかったからってあんまり関係ないみたい。 成績も委員会活動も関係なさそう。 うちの子、委員会活動は3年間で1回したくらい。 成績も志望校の偏差値をクリアしてなかった。 部活は、サボリ魔。県外の大会に出場する部活にちょっとだけお手伝いした程度。 志望校に入ってどういうことをしたいか、卒業後の進路、将来の希望を本人が先生に説明しました。 親は「落ちてもいい。推薦も学力試験も全部受験させたい。あとで受けていれば・・・という後悔だけはしたくない。」と申しました。 私の迫力がスゴくて、担任の先生、タジタジでした。(笑) 2人目が受験です。 担任の先生に言われたそうです。 「いいか、よく推薦は成績がよくないとだめなんじゃないかとか言うけど、そうじゃない。 成績が悪くても遅刻するな。成績よくても遅刻するヤツは推薦しない。成績よくても授業時間に遅れるヤツは推薦しない。成績はもう変えようがないからしかたない。今から絶対遅刻するな、今からやれ。」 とクラス全員に話したそうです。 2人目、成績以外は部活も委員会もクリアして 目的意識を具体的に言葉にして完全武装して 推薦入試にトライ!です。 がんばりましょう

flamelead
質問者

お礼

校長推薦はもらえたので、推薦受験での面接でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• ZZR1200
回答No.2

どーも。自分は愛知県のものです。今は高2です。自分の頃は公立推薦はかなりの難関だった気がします。自分はとある国立校の推薦を受けて落とされました。一般で入りましたけど。 そうですねぇ、部活をやってなかった(やめた)のはいたいかもしれませんね。結構部活などの課外活動は見られるはずですから。下手をすると中学校側が推薦を出してくれないかもしれません。推薦入試を受けたいのであればその旨を担任や進路指導の先生に言った方が良いでしょう。きっとそういう相談には乗ってくれると思いますよ。 ただし、楽に入試を終わらせようなどという気持ちで推薦入試を受けるのは止めて下さいね。 長くなりましたが最後に健闘を祈ります。

flamelead
質問者

お礼

校長推薦はもらいました。 今日、内申書の記録をもらったのですが、部活動についての欄はなかったです。 ありがとうございました。

• upas
回答No.1

推薦・・・公立高校ですよね? 私の住んでいる県は、神奈川なのでそこの場合と言う事になりますが・・・(高校の制度は県によって様々です) (1)については、そこの学校によりますが、基本的には学力で取るので(所によっては部活の学歴を重視するところもあります)問題はないと思います。 (2)は、こちらも基本的には主要五教科を見るのであまり関係ないかな~と思います。ただ全科目の合計でも見るのでそれを考えると何とも・・・ 推薦で入るのが無理かどうかは正直箱を空けてみなければ分かりません。 なぜなら推薦を受ける別の生徒の数と学力によるからです。 倍率が低ければもちろん受かりやすいです。

flamelead
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。