• 締切済み

推薦入試・・・

中3です。 志望校も決まり、推薦で受けようか考えているのですが、いくつか問題点があります; (1)部活動を途中で辞めてしまった(1年2ヶ月間所属していました。) (2)3年1学期、体育と美術の成績が2だった。4は3つしかなかった。 ちなみに、現在委員会に入っています。 志望校の偏差値は52くらいで、自分の偏差値は54くらいです。 やっぱり推薦は無理でしょうか・・・?

みんなの回答

  • yuzu88
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

推薦は絶対受けたほうがいいですよ!! あれって、まぁ・・内申も大事だと思うんですけど人を見てると思います☆ 私の友達は内申も偏差値もダメだったんですけど、だめもとの推薦で受かっちゃいました(笑!! なので無理とは思わずに受けましょう♪

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

そんなことはないと思います。4が三つもあるんでしょ!頭いいですよ!No.3の人もいってますが、やはり勇気が必要でしょう!でも今の推薦制度って、私らの頃と違って、(勉強or部活or両方の)成績優秀という生徒ばかりが受かるというわけでもないですから! ただ、具体的にどの都道府県のどの学区(廃止されていても旧の学区)か教えてくれれば、宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京でしたら私の専門ですから!それ以外ならわかりませんが。 ただ推薦の目安は、千葉県の一学区の例で説明すると、偏差値が52だと千葉北・千城台・土気高校が一般入試の場合は当てはまります。ですが、一般的に推薦(千葉だと特色化選抜という)の場合は『ワンランク下を狙え!』というのが全都道府県のセオリーです。したがって、千葉県の一学区の場合はそのワンランク下の若松高校や柏井高校にするのがもっともベターな選択といえるでしょう。 ただし、現在は学区制が廃止または事実上なきに等しい状態になっている都道府県が多いので、隣接する学区なども受けられますから、地域性も考えて決断するとよいでしょう。私的には、無理してワンランクおとしてまでも推薦を狙って欲しくないです。『朱に交われば紅くなる』ということわざどおり、レベルが低い中にハイレベルな人が入ると汚染されやすいですから。私自身がそうでした・・・高校にトップの成績で入って、卒業時は学年ビリでしたから・・・ギリギリの成績でもいいので、一つでもレベルが高い高校に言って欲しいと声を大にしていいたいです。経験者として!

flamelead
質問者

お礼

今日、内申書の記録をもらって見たのですが、2は3年の体育だけでした。 でも、3年の内申で2は痛いです; ちなみに、内申書に部活動の記録の欄は元からなかったので、面接の時に1年間やったことを伝えれば良いかと・・・ 。 ありがとうございました。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

私立の推薦だと、2があったら少しあぶないですね。 あぶないってゆうか、入学拒否みたいなとこがあった気がします。 公立の場合も推薦は少しキツイかもしれません。 50前後の公立高校ならたぶん、一般入試でも内申が80ちょっとは必要だと思いますし(自分の県では内申がけっこう重視されてます)。ので、推薦で入るには90以上の内申が必要では? 公立推薦は落ちる気で行けと自分の塾の先生も言っています。 で、結論は危険です。推薦するならば、少しレベルを下げた方が良いのでは? でも、いちおう先生などに相談してみてください。 県によっても違いが大きいので。それに偏差値だけではよく分かりませんし。

flamelead
質問者

お礼

私立は一応確約をもらったので良いのですが、公立は面接でがんばりたいと思います。 80? 地域によって、単位が違うのでしょうか?? うちの地域では40点満点なんですが・・・

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

1人めの子、公立推薦入試体験、そして2人目の子、中学3年。推薦をちょっとだけ考えている。 誰もかれもが推薦を希望しないように中学校で「簡単には推薦はしない!」と言います。 そこを勇気を持って先生に「推薦してほしい」と言えるかどうかです。 一度体験してまわりを見て言えるんですが、 部活してなかったからってあんまり関係ないみたい。 成績も委員会活動も関係なさそう。 うちの子、委員会活動は3年間で1回したくらい。 成績も志望校の偏差値をクリアしてなかった。 部活は、サボリ魔。県外の大会に出場する部活にちょっとだけお手伝いした程度。 志望校に入ってどういうことをしたいか、卒業後の進路、将来の希望を本人が先生に説明しました。 親は「落ちてもいい。推薦も学力試験も全部受験させたい。あとで受けていれば・・・という後悔だけはしたくない。」と申しました。 私の迫力がスゴくて、担任の先生、タジタジでした。(笑) 2人目が受験です。 担任の先生に言われたそうです。 「いいか、よく推薦は成績がよくないとだめなんじゃないかとか言うけど、そうじゃない。 成績が悪くても遅刻するな。成績よくても遅刻するヤツは推薦しない。成績よくても授業時間に遅れるヤツは推薦しない。成績はもう変えようがないからしかたない。今から絶対遅刻するな、今からやれ。」 とクラス全員に話したそうです。 2人目、成績以外は部活も委員会もクリアして 目的意識を具体的に言葉にして完全武装して 推薦入試にトライ!です。 がんばりましょう

flamelead
質問者

お礼

校長推薦はもらえたので、推薦受験での面接でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZZR1200
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

どーも。自分は愛知県のものです。今は高2です。自分の頃は公立推薦はかなりの難関だった気がします。自分はとある国立校の推薦を受けて落とされました。一般で入りましたけど。 そうですねぇ、部活をやってなかった(やめた)のはいたいかもしれませんね。結構部活などの課外活動は見られるはずですから。下手をすると中学校側が推薦を出してくれないかもしれません。推薦入試を受けたいのであればその旨を担任や進路指導の先生に言った方が良いでしょう。きっとそういう相談には乗ってくれると思いますよ。 ただし、楽に入試を終わらせようなどという気持ちで推薦入試を受けるのは止めて下さいね。 長くなりましたが最後に健闘を祈ります。

flamelead
質問者

お礼

校長推薦はもらいました。 今日、内申書の記録をもらったのですが、部活動についての欄はなかったです。 ありがとうございました。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

推薦・・・公立高校ですよね? 私の住んでいる県は、神奈川なのでそこの場合と言う事になりますが・・・(高校の制度は県によって様々です) (1)については、そこの学校によりますが、基本的には学力で取るので(所によっては部活の学歴を重視するところもあります)問題はないと思います。 (2)は、こちらも基本的には主要五教科を見るのであまり関係ないかな~と思います。ただ全科目の合計でも見るのでそれを考えると何とも・・・ 推薦で入るのが無理かどうかは正直箱を空けてみなければ分かりません。 なぜなら推薦を受ける別の生徒の数と学力によるからです。 倍率が低ければもちろん受かりやすいです。

flamelead
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦をもらうために

    中3、女子です。 推薦をもらえる条件がよく分かりません。 1年の通知表は3と4しかありませんでしたが2年になって4,5が主になってきて、3年になってこないだの通知表ではオール5をとることができました。(まだ技能教科は出ていないのですが) テストの順位も1年の時は60/200だったのが2年の最高が14位、3年では18位です。 内申は、2年の3学期は40です。  3年になって初めて委員会に入りました(図書委員) あと2年の時にクラス1人代表の選挙管理委員というのになりました。 そのほかに目立ったことはしていないです・・・。  あと英検5級(汗) 部活では薙刀に所属しており2級をもっています。(ですが志望校には薙刀部がないので意味ないですかね?)  通知表だけが取り柄だと思ってます。志望校は偏差値60前後、倍率高めで女子校です。 推薦をもらうためにはやはり厳しいですかね?そしてもし貰えたとしても受かることは難しいですかね? 説明不足でしたらすみません。 どなたか回答宜しくおねがいします┏○ペコッ

  • 推薦入試において部活動や委員会

    自分は商業高校に通っているので、一般入試ではなく推薦入試を受けることになります。 私は今、部活動に所属していてこのまま所属いていれば部長になれますが正直やめたいと思っています。 私は委員会にも入っていません。 推薦入試の時に部活動を途中でやめていたり、委員会に入っていないというのは評価に関係するのでしょうか。部活動の部長だったり委員会に入っていたほうが有利になるのでしょうか。教えてください。 ちなみに私は国公立の大学を目指しています。

  • 防衛大推薦入試について

    防衛大文系志望の高一の女子です。防衛大の推薦についてですが、自分は部活動に所属していません。生徒会活動は二年生からですから是非やりたいと思っています。しかし、やはり部活動に入っていないと落とされるでしょうか。たとえ何か功績を上げなくとも部活動(運動部)に所属していたことは評価の対象になりますよね。聞いた話しでは防衛大の推薦は「絶対に幹部自衛官自衛官になって国防の仕事をやりたい」という熱意を持ったやる気満々の人をとる試験だとされてました。資格や検定など(まだ)もっていませんが、やる気だけは誰にも負けないということをアピールするだけでは駄目でしょうか。

  • 今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています

    今年防衛大学の推薦入試を受けようと思っています 防衛大学の推薦入試を受けようと思っているのですが とりわけ成績優秀でもなく、生徒会活動にも参加していたわけではありません 参考程度に 通っている高校は毎年東大京大にあわせて40人ほどが進学する 進学校です。僕は180人中だいたい120~130番ぐらいの成績です 1年のときの評定平均は3.0 2年のときは3.3です 3年になってからの1学期の成績は文系の中で63人中の40番でした 部活動はずっと野球部に所属していてぱっとした成績はありませんが 1年のときからずっとレギュラーでした 資格は英検2級、柔道初段、剣道初段をもっています 勉強とは関係ありませんが体育の成績はずっと学年1位でした 防衛大学の推薦が勉強以外のところを見てくれるのか?という事も気になりますし 評定平均だけ見ればあまりよくないので不安です 一応学校からは推薦してもらえることになりました 防衛大学に進学=就職ということなのでどの程度学力を重視しているのか ネットで調べてみてもあまりわかりません このぐらいの成績なら推薦はあきらめて一般を受けたほうがいいでしょうか? または小論文で挽回できるレベルなのか いまいち判断基準がわからないので推薦で進学された方 または友人知人が進学された方 アドバイスお願いします。 それでは失礼します

  • 推薦

    現在中3のものです。 私は高校を推薦入試でうけたいと思っているのですが、 推薦願の書き方はどうすればいいのでしょうか? 部活は美術部で、文化祭実行委員会、もらった賞などは、市の図画作品展特選、地区の図画作品展入選、福祉作文入選で、 漢検3級、英検3級、英検準2級(まだ一次合格で、二次試験後の合否発表は今月末です。)を持っています。 項目は、【志望の動機・理由】、【進学後の抱負】です。 どういうふうに書けばいいのかよく分からないので、アドバイスもらえららと思っています。 あと、心配な点がひとつあって・・・。 3年間での欠席日数が7日くらいなんです。 体が強いほうではないので、よく体調を崩してしまい・・・。 それでも大丈夫でしょうか? 成績は、体育が3以外は全部4か5です。

  • 推薦入試の内申点について

    私は商業高校の2年生です。 推薦入試の内申点について質問させてください。 私は今コンピュータ部に所属しています。このまま行けば部長になることができますが、顧問の先生が短気で攻撃的な性格で気が合わなくてやめたいと思っています。 ですが、私は委員会にも入っていないので内申点などがとても気になります。(3年になって委員会や生徒会に入るという手もあるのですが・・・) 私は商業高校に通っているので、推薦入試を受けることになります。 家庭の事情で国公立の大学にしかいくことができません。 ちなみに評定は4.7で資格も全商の資格や日商2級、シスアドは3年までにはほとんど取れる予定です。 大学の推薦入試となると成績がいいのは当たり前なので、やはり内申点で勝負、ということになると思います。 その際にやはり部活動で部長などになっているほうがいいのでしょうか。 私は将来、公認会計士になりたいと思っています。 そういう理由もあって、コンピュータ部をやめて簿記部に入るほうがいいのではないかと思っています。(簿記部もコンピュータ部も県下ではトップクラスです)あと、ボランティア部との掛け持ちもできるので内申点はそこで稼ぐ方法もあります。 そこで以下のことを質問したいと思います 1)先生に耐えてこのまま部長になったほうがいいのでしょうか 2)部活も途中で転部した、委員会にも入っていない、では推薦入試で勝ち抜いていくことは難しいのでしょうか 3)公認会計士を目指すのなら今のうちから簿記部に入り腕を磨いたほうがいいのでしょうか 4)生徒会・委員会・部活は推薦入試の時にどのくらいひびいてくるのでしょうか 5)短期のボランティアは、推薦書に書いても意味がないと聞いたのですが本当でしょうか 結局は自分で決めることなのかもしれませんが、今の自分にはそれが難しい状態です。どうしても明確な答えが出せずにいます。質問のうち一つでもいいので答えていただけたら嬉しいです。 長文で文章もグダグダですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです!

    仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです! 中3の男子です。この度,仙台一高に推薦を出してます。 他の方の質問でも似たようなものがあったのですが,やはり自分の現状に対して意見をいただきたかったので質問させていただきます! 評定は 1年1学期→国数音美保4。社理技・家英5。 1年2学期→美術4。他5。 2年1・2学期,3年1学期→5。 です。 内申点の出し方ですが,すべて足すという人と実技を2倍にするという人といるため,どちらで出していいのかいまいちよくわからないので,そのまま書かせていただきます(計算にお手数かけます汗) 資格は英検準2級までを持っています。あと空手が1級です(笑) 受賞の記録は校内で何回かと,ソフトテニスで賞状10枚弱(うち1回県大会) 委員会は学級委員2回(1回副委員長)と給食委員長1回やっています。 この条件だと果たして推薦は通ってくれるのでしょうか?うちの学校からだと毎年二高に1~3人(一般あわせると10人強)ほど推薦でいっているので高校からの学校としての評価は良いほうなのではないかと思っています。北学区なので一高への進学の実績は皆無です(笑) 長くなってしまいましたが,解答いただけると幸いです!

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!

  • 昭和鉄道高校 A推薦入試について

    私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。 また入試は専願で行おうと思っております。 ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に 「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。 そして 「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。 (1)学業推薦 (2)クラブ推薦 (詳細については中学校の先生に相談して下さい)」 との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。 A推薦入試・学業推薦を狙いたいのですが 学業推薦とは内申が何点ぐらいあればいけるのでしょうか? ちなみに1学期の成績は(5段階評価:相対評価) 国理数社英 技家 体美音 34333 3 344 でした。 ちなみに 2年生後期に生徒会書記に入っていました。 1~3年まで部活に所属しておりました。 1~2年前期、3年前期は委員会に入っていました、 3年後期は学級の英語係です。 まだ2学期の成績は出ておりませんが1学期よりも低いと思います。(数学で赤点を取り、下から11番目) 1学期と2学期では2学期の内申を見られると思うのですが1学期の内申を見てもらうことはできないのでしょうか? またこのレベルでA推薦は可能でしょうか? またA推薦とは昭和鉄道高校の成績基準に達していれば良いのか自分の中学校で高成績をはじき出していれば良いのかよくわかりません。 また現在、近畿地方に住んでいるので学校の先生に聞いても「過去に受けた人がいないから詳しい資料がない。」などと言われるだけです。 また推薦入試を受けるのには現在在学している中学校に申し出るのか昭和鉄道に申し出るのかどちらなのでしょうか(おそらく中学でしょうか?) また入試手続きは何度か東京に行かなければならないのでしょうか? 以上ご教授願います。 今週中に進路の懇談があります…それまでに詳しいことを言わなければいけないので‥。(中学に)

  • つくば工科高校の推薦について・・・

    中学3年生です。 質問なのですが、今私の成績は 英語2 数学2 国語3 美術5  音楽5 体育3 技術家庭科3と言う結果です。 1、2年のころは3と4だけだったのですが今年になって英語と数学で2が付いてしまいました。たぶんこれはワークなどの出し忘れだとおもいます;;テストの点もいまいち上がりません。係り活動では現在学級委員をやらせてもらっています。その他にも、中央委員の副委員長や学校奉仕活動にも積極的に参加しています。付け加えですが、中2の頃は一学期の学級委員をやっていました。部活も3年間きちんとやりました。点数も点数なので推薦は難しいでしょうか? 長文になってすみませんm_ _m回答お願いします。