• ベストアンサー

指定校推薦について

高校2年の者なんですが、指定校推薦を取りたいと思っているんですが、3年1学期末で4.0以上となっているんですが、1年の成績が3.6で2年の成績では3.7か3.8が限界かなと思ってます。ただ、大学側は志望学部で勉学を特に希望する人物優秀な者となってはいます。やっぱり、だいぶ無理があるんでしょうか?? 3年の1学期末で、4.0以上と言うのは、3年の1学期だけの成績だけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指定校推薦は#1さんがおっしゃるとおり、1,2年生の3学期(娘の学校では3学期ではなく、「学年」と表示されました)と、3年の1学期の平均の成績です。 しかも校内で人数が決まっているので、人気のある大学の場合、4,0でも校内選考で他の生徒に持っていかれてしまう可能性が大きいです。 娘の行っていた高校では、4,0となっている大学でも実際に指定校推薦をもらえた生徒は4,8や4,7という好成績でした。 娘の友達も4、6となかなかの成績でしたが、4,8の人に決まってしまい、急遽、一般受験になってしまいました。ずっと指定校推薦を目指してきたので、受験勉強を始めたのが、指定校がだめと決まった秋になってからでした。すっかり出遅れてしまい、スベル止め校にやっと合格できたものの、指定校で行きたかった大学には手が届きませんでした。 希望の大学でなくても、指定校ならどこでもいいとか、校内でも人気のない大学の場合は、4、0あれば充分だと思いますが、人気のある大学でしたら、4,0では厳しいと思いますよ。 1年の3学期の成績は変わりませんが、2年の3学期はまだこれからです。まだ挽回可能です。 それから3年になると選択科目が増えるので、得意科目をたくさんとり、成績の平均をあげるという手もあります。 指定校がだめだった場合も考えて、受験勉強もこの機会にはじめると良いですよ。がんばってくださいね。

TAKUYA777
質問者

お礼

ありがとうございます!希望が見えてきました。がんばります。

その他の回答 (1)

  • kiri62
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

3年の1学期末で4.0というのは、 1、2年の学年末と3年の1学期末の成績を合わせての評定平均値が4.0以上ということになるでしょう。 単純計算ですが、1年で3.6ということは、2年と3年1学期末ではそれなりの巻き返しが必要です。 指定校推薦は高校内での枠の争いなので、他に希望者がかち合えば4.0以上であっても推薦さえもらえないパターンも予想されます。

TAKUYA777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦について悩んでいます&教えてください

    私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが) 本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか? それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

  • 指定校推薦

    指定校推薦 高校2年から約1年カナダへ留学。留学中の単位が認められ、3年の二学期から復学しました。 これから受験を控えているのですが、この度発表された指定校推薦枠で、私の高校に、第一志望の大学からの推薦が来ていました。 担任に相談したところ、一年次での評定平均は規定をクリアしているけれど、"3年1学期までの評定平均"で値が定められているので、私の場合は大学側が受け入れてくれるのかがわからない、とのことでした。 大学側が了承すれば、高校側としては推薦したい、ということだそうです。 高校3年間で、留学してから高校編入したり、海外の高校へ通ってから日本の高校へ編入したりした方で、指定校推薦で大学へ行かれた方っていませんか?? 大学側からまだ回答がなく、落ち着かない日々を過ごしているので回答よろしくお願いします!!

  • 指定校推薦への影響

    僕は関学の指定校推薦を狙っているのですが、1年から3年の1学期までで現在遅刻、欠席が合計4、2あります。この回数なら指定校推薦は諦めたほうがいいですか?もし指定校推薦を決める学年会議で評定平均が基準に達していてもこれくらいの遅刻などがあればムリでしょうか?また自分が志望した学科に2、3人志望してきた場合、評定平均を上回っていても、他人が皆勤などなら、僕は選んでくれないですか? 今まで指定校推薦を第一に考えていたのに、正直ショックなんです。 よければ、情報提供お願いします。

  • 指定校推薦

    僕は理系で春から高校3年生になります。 僕の学校では(近いから?!か分かりませんが)関西学院大学の理工学部の指定校推薦枠が毎年あり、また年によって関関同立のその他の指定校推薦枠があるらしぃです。僕は高校入学時から関関同立を目指していたので、指定校推薦を視野に入れつつ勉強しました。 1年の評定平均(10段階)が8.1で2年が8.2でした。欠席2、遅刻3、早退0、資格が英検準2級といった感じです。部活はしていません。 この成績では客観的に見て、指定校推薦はいけると思いますか?? あと3年の1学期の成績が一番先生に見られると先輩が言っていたんですが、実際の所どうなんですか?? あと、指定校推薦について気を付けた方が良い事、先生はどういう生徒を強く押すのかなど、高校の先生や経験者の方など、色々教えてください。 お願いします。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について。

    高3女子です。 大学の指定校推薦について、詳しく教えていただきたいのですが、 指定校推薦は受かりやすいと聞いたのですが、 指定校推薦の子が定員よりも大幅にオーバーした場合、 やっぱり受かりにくくなるんでしょうか? あと、成績が3.8以上などの条件があるのですが、 私の通っている学校は成績が厳しく、10段階評価で、 10をとる人が一人もいなかったり、9をとる人も少なかったりするのですが、 私の聞いた他の学校の人の話によると、その学校は、 逆に2や3をとる人はあまりいなくて、10や9ばかりらしいのですが、 高校によって推薦入試をしやすい高校と、 しにくい高校があるってことですか? 私の通っているような学校は、いくら1人しか志望していないようであっても、 成績を満たしてないので、推薦はなしってことでしょうか? わかりにくくてすみません。 でも、成績はとりにくくても毎年推薦をしている先輩はけっこうおられるので、 そのへんが気になって仕方がないです。

  • 推薦入試・・・

    中3です。 志望校も決まり、推薦で受けようか考えているのですが、いくつか問題点があります; (1)部活動を途中で辞めてしまった(1年2ヶ月間所属していました。) (2)3年1学期、体育と美術の成績が2だった。4は3つしかなかった。 ちなみに、現在委員会に入っています。 志望校の偏差値は52くらいで、自分の偏差値は54くらいです。 やっぱり推薦は無理でしょうか・・・?

  • 指定校推薦

    高校三年の娘が、指定校推薦で大学進学を希望しております。 学内の成績は基準を満たしているようですが、不登校だった時期があり、二年生のときは出席日数ギリギリで進級できました。 審査には生活態度も見られるでしょうから、親としては推薦はされないだろうと思います。 そうなったときに、心の弱い娘がまた不登校になり卒業出来なくなるのではないかと心配です。 指定校推薦は高校によって様々でしょうが、やはり無理でしょうか。 推薦してもらえなかった場合、心機一転して頑張れるような心の持ち方を教えて下さい。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の応募資格

    指定校推薦の応募条件について教えてください. 希望の私立大学の学部の指定校推薦枠があることが分かりました.学内では私以外にその学部を志望している人はいないようです. でも、応募資格に英語の平均4.7以上、その他4.2以上と記されていました. 1学期の結果待ちですが、英語は資格条件に届かないと思います.資格条件が満たされない場合、私以外誰も志望しなくても私は応募できないのでしょうか?

  • 指定校推薦をもらったけど…

    指定校推薦をもらったけど… 今日指定校推薦をもらったのですが、欠席日数が心配です…。 前もって学校から取り寄せたパンフレットには指定校の説明はまったくなく、 今日指定校が決まって、改めてその学校から募集要項の紙が届きました。 そこには欠席日数20日以内と書いてありました。 私の学校は2学期制で、9月後半に入る秋休みまでで一学期となっています。 なので今現在はまだ一学期です。成績は一学期までのを送るらしいのですが。 3学年は受験のため通知表を渡されるのが早く、夏休みの段階でもう決まってしまいました。 この成績が相手校に送られるようですが…。その時の欠席日数は19日でした。 しかし夏休みが明けて欠席がさらに2日プラスされて21日に…!(ヘタレました) 私の高校ではまだ一学期…。 この場合、これから送る調査書に新しく書きたされるのでしょうか…? 自分が悪いのは分かっていますが、今さら指定校受けれませんと言われるのはショックです。 先生に相談したら、ホントだ。じゃあダメだね。と言われそうで怖いです><