• ベストアンサー

指定校推薦について

高校2年の者なんですが、指定校推薦を取りたいと思っているんですが、3年1学期末で4.0以上となっているんですが、1年の成績が3.6で2年の成績では3.7か3.8が限界かなと思ってます。ただ、大学側は志望学部で勉学を特に希望する人物優秀な者となってはいます。やっぱり、だいぶ無理があるんでしょうか?? 3年の1学期末で、4.0以上と言うのは、3年の1学期だけの成績だけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指定校推薦は#1さんがおっしゃるとおり、1,2年生の3学期(娘の学校では3学期ではなく、「学年」と表示されました)と、3年の1学期の平均の成績です。 しかも校内で人数が決まっているので、人気のある大学の場合、4,0でも校内選考で他の生徒に持っていかれてしまう可能性が大きいです。 娘の行っていた高校では、4,0となっている大学でも実際に指定校推薦をもらえた生徒は4,8や4,7という好成績でした。 娘の友達も4、6となかなかの成績でしたが、4,8の人に決まってしまい、急遽、一般受験になってしまいました。ずっと指定校推薦を目指してきたので、受験勉強を始めたのが、指定校がだめと決まった秋になってからでした。すっかり出遅れてしまい、スベル止め校にやっと合格できたものの、指定校で行きたかった大学には手が届きませんでした。 希望の大学でなくても、指定校ならどこでもいいとか、校内でも人気のない大学の場合は、4、0あれば充分だと思いますが、人気のある大学でしたら、4,0では厳しいと思いますよ。 1年の3学期の成績は変わりませんが、2年の3学期はまだこれからです。まだ挽回可能です。 それから3年になると選択科目が増えるので、得意科目をたくさんとり、成績の平均をあげるという手もあります。 指定校がだめだった場合も考えて、受験勉強もこの機会にはじめると良いですよ。がんばってくださいね。

TAKUYA777
質問者

お礼

ありがとうございます!希望が見えてきました。がんばります。

その他の回答 (1)

• kiri62
回答No.1

3年の1学期末で4.0というのは、 1、2年の学年末と3年の1学期末の成績を合わせての評定平均値が4.0以上ということになるでしょう。 単純計算ですが、1年で3.6ということは、2年と3年1学期末ではそれなりの巻き返しが必要です。 指定校推薦は高校内での枠の争いなので、他に希望者がかち合えば4.0以上であっても推薦さえもらえないパターンも予想されます。

TAKUYA777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。