• ベストアンサー

正午にチェックアウトをするときについて。チェックア

正午にチェックアウトをするときについて。チェックアウト時刻が正午の場合で、午前中は荷物を部屋においたまま町を歩きたい場合、部屋の入り口にはDont Disturbの札をかけておくべきでしょうか?

noname#195584
noname#195584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

帰ってきた後、部屋の荷物を取るだけと考えて居るのなら、すでに書かれているように、チェックアウトしてしまって、荷物をフロントかクロークに預けておくのが普通です。 私の場合、数日間だけ他のホテルに泊まって戻ってくるなどもやります。 そういう場合、別のホテルで必要でない荷物などは、そのホテルのクロークに預けて出かけます。 ただ、戻ってきて、シャワーを浴びて。と言うのであれば、すぐに出られるようにまとめて置いて、ドアには、Dont Disturbの札を掛けておきます。 基本的に在室中、出かける場合でも部屋にはいられたくないときは、Dont Disturbの札を掛けておきます。 ホテルによっては、各階のエレベーターホールにコンシェルジュが居て、各部屋の入った人数と出て行った人数をすべてチェックしていて、部屋が不在となったタイミングで、ルームメイクをいつでも入れるという所もあります。 夕食や朝食に出た程度でもルームメイキングしてくれます。 ですので、部屋から出る時は、ある程度片づけた状態にして置く様にいつもしています。 結構、スーツケースは開けっ放し、中に荷物はベッドの上にちらかしっぱなし。と言う日本人も多いようですけどね。 そういうのが嫌な場合は、Dont Disturbを出しておく方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

どうなんでしょうねぇ。 部屋に荷物を残す理由が見あたりません。 普通に考えれば、荷物をフロントで預かって貰うという方がスマートなんでなかろうか?

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

その日の正午までにチェックアウトすると分かっている場合は、チェックアウトが確認されてから掃除をすると思われます。 ただ、チェックアウト前に出掛けるとして、「部屋で一休みしたり、荷物の整理をする」など、部屋に戻る必要性がある場合は、荷物を部屋においたまま外出でも構わないと思います……しかし、「部屋に戻る必要はなく、ただ単に荷物を持ち歩きたくないだけ」という場合は、チェックアウトは正午までに済ませればいいからと思わずに、先にチェックアウトをしてから、改めて荷物をクロークに預ける方法もあります。 今まで宿泊していた人が、「部屋は明け渡すけど、帰宅(または次の場所への移動)までは、もう少し時間がある」と言う場合に、「もうチェックアウトしたんだから、もう客あつかいしない」なんて言われません。たいてい、預かってくれます。 また、チェックアウトしておけば、「正午までにチェックアウト」というタイムリミットを気にせずに、町を歩けます。

関連するQ&A

  • チェックアウト後でもホテルで荷物を預かってもらえるでしょうか

    今度のGWに初めての韓国旅行を計画しています。 2泊3日で最終日の復路便が夕刻か夜間の出発なので、午前中は現地ツアーの半日ツアーを見学したあと、空港へ向かう予定をしています。 ホテルのチェックアウトは12時までなのですが、半日ツアーの終了予定時刻が12時半なので、 半日ツアー出発前に、先にチェックアウトをする必要があると思います。 この場合、荷物を持ったまま、半日ツアーに参加するのも大変だと思いますが、チェックアウト後でも ホテルで荷物は預かってもらえるものなのでしょうか。 また、そのことをどこへ言えばいいのでしょうか。ホテル?又はツアー会社? ちなみに、ホテルはインサドンクラウンホテルです。

  • 日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか?

    日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか? ずっと昔からの素朴な疑問です。 海外25カ国ほど回りましたが、普通正午12時ではないでしょうか? 日本以外の国で、チェックアウト午前10時の宿泊施設に未だ一度も遭遇したことがありません。 チェックアウト後の次の宿泊客の為の、部屋の掃除の時間の都合もあるのでしょうが、それは海外のホテルでも条件は同じはずです。 早く日本のホテルもチェックアウト12時に変わってほしいと思う今日この頃です。

  • ホテルのチェックアウトについて。

    ホテルのチェックアウトについて。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、ご回答お願いします。 例えばチェックアウト時間が10時だとします。 ・一泊の場合。 10時までに荷物全てを持ってホテルを出ますよね? ・二泊以上の場合。 これもやはり一度10時までに外出しなければならないのですか? その際、荷物は置きっぱなしでいいのですか? 若しくは、10時を過ぎて部屋に居て12時ごろ出かけたり14時ごろ戻ってきたりまた出かけたり・・・ という風にマイペースでもいいのですか?

  • 正午は存在しない?

    NemurinekoNyaさんの質問「正午(12時)は、午前、午後、どちらに属する?」に対するDeathscytheさんの回答(No.1)で次の言葉がありました。 >正午とは切り替わるタイミングの事ですので「正午」と言う時間は3次元には存在しません。 この意味がわからず悩んでいます。 (1)これは「正午」は存在しないけど(24時間制で表示した)12:00は存在するという意味なのか?12:00も存在しないという意味なのか? (2)もし、12:00が存在しないなら、11:00も存在しないことにならないか? そうしたら、13:00も、14:00も、12:01も、12:01:01も・・・とやっていくとすべての時刻が存在しないことにならないか? (3)「(正確に示すことはできないが)「正午」は11:59から12:01の範囲のどこかに存在する」ということも言えないのか? 「正午」は存在はするけど、正確に示すことはできないということではないのか? (4)3次元に存在しないとは現実に存在しないという意味に解釈してよいのか?3次元じゃなくて、1次元、2次元だと存在する可能性があるという意味か? Deathscytheさんか、この意味のわかる方、回答をお願いします。 私の心のもやもやを解消してください。

  • チェックアウト時のチップについて

    こんばんは。 チップの習慣のある国のホテルを、チェックアウトする際に 「部屋からフロントまで、荷物を運ぶ人」と 「フロントから車まで、荷物を運ぶ人」が別の場合、 チップは、 「どのタイミングで」、「誰に」 渡せばよいのでしょうか? 1人がずっと面倒をみてくれるなら、話は早いのですが なぜか私がよくいくところは、複数で荷物をみてくれるので、悩んでしまうのです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 【ニューヨーク・ホテル】ベッドメイキングが不要な時

    NYマンハッタンのヒルトン系のビジネスホテルに宿泊する予定です。 荷物をいじられたくないため、ベッドメイキングが不要という意味で「Don't disturb」をドアにかけるつもりです。しかし、タオル交換は毎日お願いしたいです。 そこで質問です。 どのように毎日のタオル交換を頼むことが最適でしょうか? ・「Don't disturb」をかけ、毎回夜か朝、フロントに電話をし、タオルを持ってきてもらう。その場合のチップは多め?英語を話すのは自信がない。 ・札はかけずに、部屋に入りすぐに目のつく場所に、掃除が必要無いこととタオル交換を求めるメモとチップを置く。「I dont need cleaning my room. change towels, please. Thank you.」で良いでしょうか?この場合、結局部屋に入られてしまう。 ・ドアに「Don't disturb」と、タオルを袋に入れてかけておく。この場合チップは? 何か良い方法はあるでしょうか?チップがないと機嫌を損ねてイタズラされる場合や、札をかけても部屋に入られる場合もあると聞くので、あまりハウスキーピングを信用していません。 同じような要求をホテルにしたことがある方、アメリカのホテル事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 正午(12時)は、午前、午後、どちらに属する?

    お昼の12時(正午)は、午前でしょうか、午後でしょうか。 どちらに属するのでしょうか? あるいは、 どちらにも属さないのか? http://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html を見ますと、 午前12時なら午前であり、午後0時ならば午後ということになりそうですが、  ───午前12時と午後0時は同じものなのか、違うものなのか。「明けの明星と宵の明星は同じか、別物か」という哲学問題が発生する─── 同時に、 午前12時は存在するようですが、午後0時というのは存在しないとなる。 しかし、 午前は正午の前であり、午後は正午のあとと考えますと、午前12時、午後0時という表現はおかしいとなるのでしょう。 正午は午前午後を分ける境界点であり、午前・午後のどちらにも属さない、と考えるのが、最も妥当的なのでしょうか。 では、 0時という時刻は、昨日、今日、あるいは、今日、明日のどちらに属するのでしょうか。 0時は、正午と同じように、昨日今日、今日明日を分割する境界点であり、どちらにも属さないのでしょうか。 であるとすると、一日の長さが24時間であるということに疑義が浮かびます。一日は、数学的な表現をしますと、  0時 < t < 24時 あるいは、  (0,24) の区間のことをいい、一日の長さは24時間よりホンのちょっぴり短い? いやいや、一日の長さは、素朴な方法では定義できず、 数学の極限などの考え方を取り入れないと、定義できない? そして、 これは、アキレスと亀のパラドクスになる??? このパラドキシカル(?)な状況の解決はあるのでしょうか。 そして、 これは何に由来しているのでしょう。 言葉や概念の曖昧さがこの原因なのでしょうか。 それとも、時(の流れ)は、時間や時刻が存在しない? 時そのものが存在しない??? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 数学には、《デデキント切断》というものがありますが…。 デデキント切断 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%87%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%87%E6%96%AD PS 日付変更線という、よくわからないものもあります。 この日付変更線を右足でまたいだとき、 私(の体)は、今日・明日、あるいは、昨日・今日、どちらに属しているのであろか。 (境界の)内と外でもいいのですが…。

  • ディズニー チェックアウト後の荷物について

    1:アンバサダーホテルを朝にチェックアウト後、ランドで遊ぶ予定なのですが 小旅行用のスーツケースはどこかに預けられるのでしょうか? ロッカーがどこかにあるのかは知っていますが空きがあるのか、 また空きがなかった場合はどうしたらいいのかわかりません。 (しかも二つもあります) もしくはチェックアウトせずにぎりぎりまで荷物をホテルに置いていたほうがいいのでしょうか? 2:2人でアンバサダーに宿泊するのですが、まず私だけが先にチェックインします。 ですので私の荷物はホテルに置いてランドにいけるのですが、 相方は夕方から夜に舞浜に到着します。 その相方の荷物はウェルカムセンターで預けられるのでしょうか? (ホテルまで運んで頂けるのでしょうか?) どなたかご回答宜しくお願いします。 明日の事なのです・・・・。

  • 午前0時、正午はどう発信すれがよいでしょうか。

    英語圏の人は、日常、また書類に書くとき、午前0時、あるいは正午をどのように表現しているのでしょうか。 たとえば、 1)「コンサートは12月20日の午前0時/正午に開催します。」(年は発信者も受信者も了解済み)という場合 The concert will be held at midnight on December 20. The concert will be held at noon on December 20. と言えばよいのでしょうか。仮に案内状に書くなどでもこれでよいのでしょうか。 それとも The concert will be held at 12 p.m. on December 20.(午前0時の場合) The concert will be held at 12 a.m. on December 20.(正午の場合) とすればよいのでしょうか。 手元のライティングの本には、midnight/12 P.M. May 19なら、May 18-19の深夜でもあるしMay 19-20の深夜でもあると記述しています(正確にはどういえばよいのかの記述なし)。 2)「只今、午前10時です」という場合、(The time) Right now is 10 a.m.あたりなるとおもうのですが、「只今、午前0時/正午です」はどういうのでしょうか? 下記サイトによると、英語圏では、0:00 a.m.や0:00 p.m.のような表現はないようですので、どう表現するのがよいのか気になります。 たとえば、同サイトによると誤解をさけるために、Encyclopædia Britannicaでは、午前0時については、Midnight December 11-12 あるいはMidnight December 12-13のように発信するとしていますし、AP通信は12:01 a.m.としているようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock

  • チェックアウト後、夜行バスの時間まで・・・

    ホテルに一泊し、次の日に夜行バスで帰ることになると、 ・チェックアウト(朝10:00)   ↓ ・夜行バスの時間(夜) と、時間が空いてしまいます。 その間何をしていればいいかというのは、買い物でも食事でもしていればいいのですが、 やはり夜までずっと歩きっぱなしだと疲れますよね。 荷物をおいて、ゆっくり休みたい、 でもホテルはもうでてしまった。 もう一泊分ホテル予約すれば部屋に荷物もおけて ゆっくりできるけど、夜行で帰るから一泊もしない・・・。 こんな時、ゆっくり休めるような施設ってあるのでしょうか? ファミレスもいいのですが、やはり長時間居座るのは・・・ 漫画喫茶とかでも、とも考えていますが、 ほかにありましたら教えてください。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう