• ベストアンサー

一言「嫌い」と言ってくれればいいのに・・・

彼氏に振られました。 理由は「もう好きじゃないから」だそうです。 私は彼氏に「好きじゃないと言う事は嫌いなの?」と何度も聞いても絶対に「嫌い」とは言ってくれません。 一言「嫌い」と言ってもらった方が諦めが付くのに、嫌いと言ってくれないのは彼のやさしさでしょうか? それとも自分が悪者になりたくないだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

本当に嫌いじゃないから、嫌いじゃないと言うんでしょ。人の言葉はもっと素直にそのまま受け取っていいんじゃないですか。 恋愛関係は、お互いにとっても好きではじめて成立する関係ですから、嫌いじゃなくても、好きじゃなくなってしまったのなら、終わっちゃいますよね・・。 好きじゃないと言われただけでも、恋愛関係が終わることについて十分諦めがつく理由を示してもらっていると思いますが。 好きで付き合ってきた人なのに、別れるなら嫌われたいなんて、そんな寂しいことを望むのは間違ってると思いますよ。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

嫌いじゃないから嫌いと言わない・・・・ そのまま受けとてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただの逆ギレだな、よくある典型の。ここでもお決まりの。 じゃあおたくは彼が好きで、それ以外の人間は嫌いなのね?そらまた極端な人だねえ。んなわけはないと思うよ。 おたくは知らないんだろうけど、ほとんどの恋愛の終わりはただ「好きじゃなくなった」、たぶんアンケートでもとったら堂々一位と思う。 顔も見たくないっていうのは、大抵そうなる一歩手前まで好きで好きでその人のほうが追いかける側だったのに、酷い裏切り行為をされて、ショックでというものだ。 そこまでじゃなくて、あんなに甘いもの好きで一日3回食べてたけど、気づいたら3ヶ月一切口にしなかった、みたいのが「好きじゃない」。 嫌いじゃないけどわざわざ恋人のしばりは必要ない。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

逆切れしているのは私の事ですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

好きじゃなくなった・・・と、嫌いは違うと思うのです。 嫌いといえるほど、「強い感情」があなたに対してはないのですから。 嫌いは好きの裏返し・・とでもいうのか、とても気になるから、遠ざかりたいということ。 好きじゃなくなったというのは、どうでもいいのに、時間を使いたくない・・・無駄?という感覚でしょうか。 相手に対する、情とか、思いの残り火というようなことで言うなら、嫌いという感情が残るほうが まだ、好きに近いでしょう。 悪者になりたくないのではなく、何となく、もう、無駄?そんな感じ。 だから、あなたが、’好きじゃない’ではなく、’嫌い’といっては、どうしても言えないのでしょう。 だって、何もないのだから。 悪者になるとかそんなことでもなく。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

好きじゃなくなった=無駄 ですか。 確かにそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 popo-ruruです。 「もう好きじゃないから」って・・・。 歯切れの悪い言い方ですね。でも、BIGRLOWBPMさんも分かっているように、 『振られた』ことには、間違いないんですね。傷ついてしまったら、ごめんなさい。 振られただけで傷ついているのに・・・。 彼は、一言で言うとどんな人ですか? それで、半分、嫌いと言ってくれないのが、優しさなのか、円満破局したいだけなのか、 分かるんじゃないでしょうか。 「嫌い」とはっきり言ってもらいたいのは分かりますが、「言って下さい。」と言って いざ言ってもらうと、本当に落ちこみますよ。 まぁ、あたしも「おまえは嫌いだ」と言われて、本当に悲しくて落ち込んでいた時、 今の彼に励まされ、結局付き合い始めちゃったという感じなので、 悲しい時こそ、神様がいい出会いを与えてくれるかも知れません。 随分と、上から目線で失礼しました。 最後に、言ってもらうかもらわないかを決めるのはBIGRLOWBPMさんの意思です。 これから、新しい出会いもいっぱいあると思うので、落ち込んでも次につなげて頑張ってください。 応援しています!!!

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

全然上から目線ではないです!ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、大抵の男は後者の「自分が悪者になりたくないから」でしょうね。 それと、女に「嫌いだ!」と言って別れるのは男としても後味が悪いからでしょう。 更にもう一歩踏み込んでか考えると、しばらくしてから何らかの理由で復縁の可能性も残しておきたいから完全に彼女をぶった切らないとの理由もあるでしょう。 仕事などなら割り切りの良い男でも、女性問題になると途端に切れ味が鈍くなる男は結構多いですよ。 それに対して、女性の方が、恋愛関係についてはキチンと一つ一つピリオドを打ちたがりますよね。 まさに男女の価値観と考え方の違いでしょう。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

「自分が悪者になりたくないから」なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「嫌いになった訳じゃない」と言われたら・・・

    20代前半の男です。 1ヶ月前に付き合っていた彼女と別れたのですが、この1ヶ月間彼女のことを忘れることができず、先日ヨリを戻すことはできないかとメールしました。 彼女の方から別れを切り出したのですが、明確な理由を提示しませんでした。 その時は僕の方も理由を深く聞くことはせず、誰か他の人を好きになったのか、または自分が気づかない部分に彼女が嫌気をさしたのだろうと勝手に思って、粘ることもありませんでした。諦め悪くちゃ、彼女の方に迷惑が掛かると思って、自分を抑えていました。 だがしかし、 前述のように、ヨリを戻すメールを送ったのですが、それによると、「○○(僕)のことを嫌いになった訳じゃない。今は自分のことで精一杯だから無理」とありました。 たしかに彼女はこれからどんどん忙しくなる身です。 こういう場合、僕は彼女にヨリを戻すことを何度も粘ってもいいんでしょうか。諦め悪くてもいいんでしょうか。 僕はホントに彼女の事を好きでいるし、彼女も僕のことを嫌いになった訳じゃないと言っている。 別れたときは彼女の事だけを考えて、何度も粘りたいという自分を抑えていた事を後悔している自分がいるのです。 ただこれが、彼女が僕を傷つけないために配慮した嘘である可能性もあるのですが・・・

  • 嫌いじゃないけど、別れたい。

    1年付き合った彼氏と別れようと思っています。25歳女です。 理由は、価値観の不一致です。 育った環境が全く正反対な為なのか 全然合いません、、、 彼が面白いと思うことを面白いと思えず、 しょうもないなあ、とイラっとしてしまいます。 一緒に居て、イラっとしてしまうこと 大変申し訳なく思うのですが ついイラっとして態度に出してしまいます。 彼は、本当に優しく 合わない価値観も、私に合わせてくれようとしてくれます。 しかし、楽しいと思うこと、面白いと思うことを変えることは出来ないと思うのです。それに、変えて欲しいとも思いません。 彼には彼の価値観があって、それが自分にはないもので、素敵だなあと思って付き合い始めました。 彼の価値観は、決して悪いものではなく 素敵なもので、変えて欲しい訳ではないんです。 けれど、付き合えば付き合うほど 私たちは合わないのだと、思います。 彼は何も悪くないのに イラっとする自分が嫌いです。 でも、理解出来ないんです。 彼との結婚は考えられない、 将来はない、と思いました。 だから、別れなきゃいけないと ずっと考えています。 けれど、いざ別れようと思うと どうしても言い出せません。 考えると、今までの思い出が溢れ出して どうしても別れられないんです。 初めての彼氏です。なにもかもが、初めてでした。 素敵な彼氏です。嫌なことをされた事は 1度もありません。 いつでも私のことを考えてくれる 優しい人です。 でも、会えば価値観のズレから イラっとしてしまいます。 これは、どうしようもないと思うんです。 だから、別れたいんです。 嫌いじゃない彼氏と、別れる決心は どのようにしたら良いのでしょうか。 私は、間違っているのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思い 藁にもすがる気持ちで投稿致しました。 ぜひ、御意見お聞かせください。 乱文、失礼いたしました。

  • 彼に嫌いになってもらえた?

    改めて質問させてもらいます。 6年付き合った彼に4日前振られました。 理由は私のことが好きなのか分からなくなった+他に気になる人ができたということ。 結果から申しますと彼新しい人を選んだと言いつつ私に待っててくれてもいいよ。とか後悔すると思うと言っていました。 一度二度と連絡しないと決心した私の心も揺らいで連絡をしてしまったり(番号覚えてました) どこかで復縁を期待してしまっている自分がいて嫌になりました。 着信拒否をしてほしいと言ってもしてくれない彼。 ネットで調べて別れた彼女を嫌いになる方法。みたいなのをやりました。 大嫌いになってほしかったです。 しつこく電話したり彼はサービス業なので昨日職場に行きました。 彼は お前病気なのか?ストーカー?警察呼ぶぞ?お前怖いわ! 新しい人の事聞いたら、あの人は俺が守る絶対お前に話をしない。と言われました。 お前と付き合わなかったら良かったと言われました。 それで帰りました。(そんなに長く話してません) 私これで大嫌いになってもらえましたよね。本当に大嫌いになってほしい。ただそれだけです。 私はもう彼に連絡はしません。男性の方どうですか?こんなことされたら二度と連絡をしたくないですよね。 帰ってから、smsで これで私の事大嫌いになってくれたよね。こんなクソ女は忘れて幸せになってください。と送りました。 二度と戻ってこないと前を見ないといけな いから。 どこかで絶対戻ってくるわという自信がありそれを期待してしまう自分が嫌でした。

  • 友人の一言 (少し長いです)

    皆様の意見を教えてください。 先日、友人と3人で話していたときのことなんですが、友人Aが「narjの彼氏に会ってみたい。」と言いだしました。Aが友人Bへ「Bも見たくない?」と質問したのですが、その時のBの返事が「いい。会いたくない。私は嫌いだから」と言いだしたのです。 雰囲気が気まずくなり、Aが「どうして?」と問うと、「なんとなく・・・」との回答でした。最後には「きっとみんな嫌っているよ」とまで言われました。 私は一度もAとBの両者に彼氏を会わせたことはありません。写真も見せたことはないです。 元々、私は自分の彼氏のことを話す方ではないので、話したことがないのです。 当然、私の彼と、私の友人達と接点は全くありません。 例えば、写真を見て、生理的に受け付けない。とか、私が彼の愚痴を話したことで不快になるとか、理由がないのです。 さっぱり理由が分かりません。 その一言を聞いたときはショックでした。 それ以来、Bに対して上手く接することができなくなり、友人何人かで会うときも遠慮させてもらっています。 (会ったら、思い切り態度に出そうなので・・・) 私が、感情を抑えればいいだけのことかもしれませんが・・・。

  • 同情されるのが嫌いな為、彼女のことが嫌いになります

    こんにちは。 回答よろしくお願いいたします。 私は、人に同情されるのがとっても嫌です。 私には彼女がいて、 2人には共通の人物がいます。 彼女は、その共通人物の前で 私以外の、男の話をよくします。 この前は「自分の家に、男友達を泊める」 という話をしたそうで、 共通人物は「彼氏に失礼だ」と、 彼女を止めたそうです。 私は、この話を聞いて 悲しくて仕方がありませんでした。 私は、嫉妬をするタイプではないので、 男友達を泊めることはいいのですが。 それを、他人に言って、 その人から「彼氏がかわいそう・・・」と 同情されるのが嫌なんです。 私は、その旨を、彼女に伝えて 一旦、距離をとりました。 彼女は、「気を使えなくてごめん。以後気を付けます」といいます。 実は、このやりとり。 全く同じやりとりが、これで4度目くらいです。 それが理由で別れ話をもちかけた事が3回あります。 「もう一度だけ、信じよう」と くりかえし、今に至っています。 それでも、何度もくりかえします。 なので、もう彼女の言葉は信じられないし、嫌いになりました。 幻滅です。 私は、普段。 感情の起伏が、とても落ち着いています。 生まれてから今まで、 イライラしたり、泣いたり、怒ったりしたことが 数えきれるくらいしかありません。 しかし、 人に同情されることに関しては、 本当に嫌で、死にたくなるほど嫌で、恥ずかしくなります。 私のほかにも、 同情されるのが嫌いな人がいると思いますが、 何故、私は同情されるのが嫌いなのでしょうか。 彼女とは、今後どうしていけばいいでしょうか。 4度目、ということは、もう改善の余地はないですよね。 もう彼女とは、別れて違う女の子と付き合った方がいいのでしょうか。 毎度のことですが、「同情された」と知った日から2週間は 毎日が憂鬱になります。 助けてください。 お願いします。

  • 付き合うと嫌いになる

    中1女子です。 ずっと気になってた彼に先日告白されました。 それで付き合おうって言いたいけど言えないと言ってました。 理由は、付き合うと相手を嫌いになってしまうからだそうです。 私もずっと好きだったし悲しいです。 彼も私のこと好きだけど嫌いになりたくないから付き合えないと言ってます。 今までも何度か付き合ってたけど嫌いになってしまい別れたそうです。 それからは、好きな人に告白されても断るようにしているそうです。 私は彼のことがもちろん好きなので付き合いたいですが嫌いにならないで欲しいです。 どのようにしたら良いでしょうか。 「嫌いになられても付き合いたい」はおかしいでしょうか? また「嫌いにならないならいいよ」もどうでしょうか? でも、たまたま今まで付き合ってきた人が合わなかった可能性もあるかもしれません。 私的にはすぐにでも付き合いたいです。 どのように言うのが良いですか?

  • 嬉しかった一言は?

    彼氏に言われて嬉しかった一言って何ですか? 女性の方は「こんな事言われて嬉しかった」または「こんな事言われたら嬉しい」というような事聞かせて下さい。 男性の方は「こんな事言ったら彼女喜んでくれた」というような体験談聞かせて下さい。 よろしくお願いします。(^^)

  • ひとこと言ってやりたい。

    こんにちは。34歳、女性です。付き合って1年になる彼氏がいます。職場での事なのですが、職場の上司(Aさんとします)に最近彼女が出来ました。他の人から聞いた話なのですが、その彼女がいろんな人にこう言いふらしていたらしいのです。「○○さん(私)は僕の事を好きらしいんだけど、僕は君の方が好きだから選んだんだからね。」と自慢げに言っていたそうなのです。私はAさんの事などはなっから好きでもなんでもなく、職場の上司として接していました。この話は彼氏の耳にも入り誤解され、別れ話まで出ました。誤解は解けましたが、いまいち釈然としない気持ちを抱えています。その彼女とはそれっきり口をきかなくなりましたが、数日前にAさんの彼女が「○○さん、私がAさんの事を取っちゃったから怒っているのかな~?」と今でも誤解して言いふらしてるらしいのです。彼氏は「ほっておきな。」と言ってくれましたが、私は腹の虫が納まりません。何を言っても負け惜しみだと思われそうで黙ってますが、その彼女はAさんと付き合っているにもかかわらず私の彼氏にもちょっかいを出してくるのでこのまま放っておけません。私は口げんかは得意ではないのですが、グサッとくるひとことを言ってやりたいです。こういった経験のある方、何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 止めを刺す一言

    止めを刺す一言 こんにちは。 私は今中3で少し前に別れた中2の彼氏の事で相談させてください。 別れた理由は、彼が部活で他の部員達に『別れたい別れたい』と言いふらしていたようで、それを聞いた私が別れを切り出したので、彼がどうして別れたいと思ったのかは分かりません。 聞いても『いや…何となく。スイマセン』と言うだけで曖昧な感じでした。 本題はここからなのですが、別れてから彼の態度が豹変したんです! 付き合う前は『○○せんぱーい!』というように可愛い後輩みたいな感じだったのですが、別れてからは何故かいきなり『死ねーーーーーーー!!!』って叫んでくるようになったんです! かなりムカつきます。しかも周りに誰かがいるときだけです。今日彼が1人でいるときに会った時は何も言ってきませんでした。 1人じゃ何も出来ないんだなぁかわいそ♪と思いますが、でも誰かがいれば調子に乗って叫んできます。 本当に嫌です。ムカつきます。今日はずっとイライラしてたので友達にも迷惑かけてしまいました^^; 多分明日も明後日もしばらくこの調子だと思いますが、人一倍負けず嫌いなので絶対に言われっぱなしは嫌です! 今日も言い返しましたが、やっぱり止めを刺すような言葉を言いたいです。 というわけで皆さん、ガツン!!と来るようないい言葉ありませんか?教えて下さい!

  • あなたの忘れられない傷ついた一言は・・・

    タイトルにもありますが、「あなたの忘れられない傷ついた一言」は何でしょうか? ちなみに私の忘れられない傷ついた一言は、中学生の時にクラスの女番長から自分の顔に関して色々と酷い事を言われ、最終的に一言「あんたそんな顔してたらこれからの人生絶対うまくいかないよ。整形することをオススメするよ(笑)」と言われました。別にナルシストというわけではありませんが、自分の顔について悪く言われたのがこの時初めてだったので、強く印象に残っています。 私の例を参考にするかしないかどちらでもかまいません。皆様の傷ついた一言を教えて下さい。宜しくお願い致します。