• ベストアンサー

摩擦力

ガラス面と金属ボールの場合とガラス面とプラスチックボールの場合とではどちらが摩擦が大きくボールが回転しやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

ケースバイケースではないでしょうか? 金属にせよプラスチックにせよ、どのような材質を利用してどのような表面仕上げにするかで大きく変わると思います。 ちなみに「摩擦係数 プラスチック」のような言葉で検索すると(参考URL)、「テフロンTFE. 分岐のない結晶性プラスチック。物質中最も低い摩擦係数(0.04).」のような記述がありました。もしかしたらプラスチックの方が有利なのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%96%80%8E%43%8C%57%90%94%20%83%76%83%89%83%58%83%60%83%62%83%4E&hl=ja&lr=&num=100
HAMAhamahama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ケースバイケースですね、もっと条件をシボって考えてみます

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

円形のものが転がる場合は「転がり摩擦」で評価すべきかも知れません. 材質や表面状態だけだと「滑り摩擦」での評価になりますが, 「転がり摩擦」はサイズも関係して来ます.

回答No.2

ただ単に転がるということを考えると、金属ボールではないでしょうか?摩擦の大きさは面の状態によって変わるので、同じとしたとき、球の大きさが同じであれば、重量の重い金属だまの方がよく回転すると思います。

HAMAhamahama
質問者

お礼

ありがとうございます、意見を参考にしてみます