• ベストアンサー

特定の犬種と相性が悪く、我を失う我が家の犬

私の家では7歳になるケアーン・テリアを飼っています。近所を散歩する訳ですが、特定の犬種(コーギー)と非常に相性が悪いです。散歩中に遭遇すると、互いに狂ったように立ち向かっていこうとします。離れてからも興奮が止むまでに数分かかります。あるコーギーとは散歩の時間が重なる場合が多いため、週に数回出会い、もはや天敵となっています。犬種同士の相性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

>犬種同士の相性があるのでしょうか? ありますよ、勿論、個別の性格がいちばんですが、犬種による性格の相性も大きいです。 個人的に、言わせて貰えればですが、ケアーン・テリアは明るく陽気で、でもやんちゃな子が多くいるようにみえます。 コーギーはまったく逆で、飼い主には甘えんぼの忠犬ですが対外的には神経質でむずかしいタイプが多いです。 なので相性も悪そうですよ・・・。 私も犬仲間がコーギーを飼っていますが、とにかく平気な子と駄目な子との差が激しいです。柴犬に会うと毎日、お互いの姿が見えなくなるまでギャン鳴きしてますから。 ああ、性格が合わないんだろうなと毎日見ています。 本当、天敵って感じです。 散歩コースを変えたり、姿を見せないことも大事だと思いますよ。 まあ、吠えてストレス発散って意味ではいいのかも知れませんが、天敵なら吠えるだけでも心臓に負担がかかりますものね。

PAZUPAZUWAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり相性が悪そうですね。 おっしゃる通り、散歩コースを工夫して、可能な限り遭遇しないようにします。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>犬種同士の相性があるのでしょうか? 堅守に関係なく犬同士でもあります 避けるのも手ですが 私は敢えて避けませんでした うちの子も少なからず同じような問題を抱えていました (うちの子は怖がりで、パニクる) 相手の飼い主に事情を説明して お散歩であったら、少し距離をおてもらい 時間を掛けて症状を改善するように 犬をコントロールして、以前に比べたら 全然よくなりましたよ! 多少の時間と忍耐は必要ですが しっかり躾けないと 外出も困難になりますよ でも、相手の飼い主の理解を得られない 攻撃的な子で、しつけができていない(今のあなたのわんちゃんがそういう状態で見られる) そんな子は、避けて当然です >もはや天敵となっています 天敵にしてしまったのだと思います 早めに対策を講じていれば、 犬にとっても飼い主にとっても幸せだったと思います 今からでも遅くは無いので きちんとしつけようと考えてはどうでしょうか? >犬種同士の相性があるのでしょうか? なんて問題をすり替えないで 自分がきちんとしつけをできなかったことが原因だと もう一度我に返って、問題を見直すいいチャンスだと思います 相性で済ませて、飼い主の責任を放棄するか? 飼い主として、リーダーとしての威厳を取り戻すか? どちらかの選択になると思います このままでは、あなたのわんちゃんが悪い子のレッテルを張られて その飼い主を含めて、他の飼い主からも避けられるかもしれません 頑張ってください

PAZUPAZUWAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。避けるだけでなく、矯正する努力もひつようですね。