魚を買おうと思うんですが

このQ&Aのポイント
  • 最近魚を飼いたいと思ってよくペットショップにいくのですが、今日ペットショップで見つけたミドリフグとアベニーパファーについて知りたいです。
  • ミドリフグとアベニーパファーは淡水魚でも海水魚でもない中間の魚ですが、飼う上で難しいか知りたいです。
  • また、アベニーパファーを混水させることができる魚や適切な水槽の容量についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚を買おうと思うんですが

最近魚を飼いたいと思ってよくペットショップにいくのですが 今日ペットショップに行ったらミドリフグ、アベニーパファーと言う フグを見つけました! ミドリフグもアベニーパファーも共に淡水魚でも海水魚でもないその間の中間 と書いてありましたが飼う上で難しいんですか? あとフグは性格が荒っぽく混水?は難しいと聞きますが アベニーパファーはどうですか? できれば淡水のネオテトラントみたいなのとエビみたいなので 混水?させたいのですがどうでしょうか? またアベニーパファーと混水?できそなう魚はどんなんでしょうか? その上でどれくらいの容量の水槽を買えばいいでしょうか? できればこれは詳しくお願いします 質問ばかりですいません 初心者なものでなにとぞお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フグ全般として混泳は考えない方が吉だとおもわれます。 アベニーパファーは淡水でも飼えます。 『淡水で飼えるフグ』がウリな魚ですから(笑) 飼育は簡単です。特に難しく有りませんが喧嘩には注意しましょう。 一週間に一回、水槽の三分の一の水換えを怠らなければ大丈夫でしょう。 気性はアベニに限って言えばフグの中ではおとなしい方ですが、自分と同じサイズの魚か小さい魚であれば容赦なんてないと思われます 自分はかつてアベニにグッピーを殺られました(泣) ヒレが完全に無くなってしまって大変可哀相だった事を記憶してます。 ネオンテトラは‥一週間持つかどうか(汗) また貝との混泳も不可です。アベニは貝が大好きですから。 エビはアベニのエサです。喰い殺します。口に入る入らないの概念がアベニには通用しません。 どうしても‥と言うのであればバンブルビーゴビーと言う魚がオススメです。汽水魚ですが‥(汗)ただ淡水でも生存出来ますから試してみてはどうでしょうか?(ただし体調を崩しやすいそうです) 飼育環境としては『30センチキューブ水槽に5匹のアベニを飼育、水草、流木の隠れ家有り』がベストだと思われます。 小型の外部式フィルターが有れば尚良いですね。 2匹だと熾烈なイジメが発生します。3匹以上で飼育してあげて下さい。 底材に色の濃い物を使うとアベニの発色が良くなります(大砂礫がおすすめ) 売ってる店によって淡水飼育、汽水飼育があると思うので淡水で飼育しているお店から購入しましょう。 ネット通販でも購入できますよ。