-PR-
解決済み

12Vの電源取り出しについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76432
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (20/52)

車のことはさっぱりなので、どなたか教えてくれませんか?
フューズボックス内から12V電源を取りたいのですがどうすれば良いのでしょうか?オートバックスに電源取りだし用のフューズが売ってましたが、容量をどれにすればよいものなのか分かりません。ちなみに室内用照明(3A)を付けたいのですが、、、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

カー用品店に、ヒューズにコードがくっついた「電源取り出しヒューズ」といったものが売ってますよ。これと今付いているシガーライターなどのヒューズを交換すれば、飛び出したコードが電源取り出し口というわけです。あ、交換するヒューズのアンペア数は同じでなければトラブルの元です。ヒューズの挿し方によってはバッテリー直結になってしまいますので、ヒューズボックスのどちらがバッテリー側かの判断が難しければ、取り出しコードの先にヒューズボックスを設置してあげると安心です。
お礼コメント
tonkati

お礼率 38% (20/52)

早速回答いただいてありがとうございます。初めて「教えてgoo」を使ったのでなんだか、うれしいものです。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-16 21:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

後付のものでしたら丁度の”3A”で良いと思いますよ
種類がどの程度有るか判りませんが
ただ本来の容量で有るヒューズに対しての上乗せですから
元が”5A”なら”8A”と言うことになりますよね?
シガライターから取るのが一番無難で簡単ですが
シガライターを使わなければ今入っているヒューズと同じ容量でも構わないですよ
どのくらいのものがあるでしょうか
逆に切れた場合を考えると予備は必要ですよね
切れたからガソリンスタンドでって事は出来ないですから
お礼コメント
tonkati

お礼率 38% (20/52)

早速回答いただいてありがとうございます。初めて「教えてgoo」を使ったのでなんだか、うれしいものです。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-16 21:07:28


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

12Vの電圧で3Aの消費電流だと36Wとなりますね。ヒュ-ズボックスから
とるのでしたらあまり使用しないシガライタ-の回路からとったほうが
良いのでわと思います。
お礼コメント
tonkati

お礼率 38% (20/52)

早速回答いただいてありがとうございます。初めて「教えてgoo」を使ったのでなんだか、うれしいものです。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-16 21:09:58