メールでの注意点は?うまくつきあう解決方法と

このQ&Aのポイント
  • メールは相手にダイレクトに瞬時に、返事への期待度が高い。相手の精神状況で、受け取った内容を間逆に受け取ることもある。プラスにもマイナスにも取られる。
  • メールの注意点として、誤解を招かないように文章を丁寧に書くことが重要です。感情表現が豊かな女性同士のメールは誤解を生むことが多いので、注意が必要です。
  • 仕事関係のメールでは、中傷や批判の内容に同意することは避けるべきです。常に相手の意図を理解し、適切な返信をすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでの注意点は?うまくつきあう解決方法と

今の世の中E-メールが当たり前ですよね。 誰でも、返事が来なかったり、メールの誤解で少し困った経験が有ると思います。 仕事関係のメールや、中傷や批判の内容は、仕事では 同意したりしないように常に気をつけています。 手紙時代は、メールで嫌な思いをしたようなトラブルはありません。 返事がこなくてもそんなものかと、感じていました。 メールと手紙の差は、相手から返事を期待する度合いが違うのだとも感じます。 以前、「捏造メール」を職場内で送信したりしたことを耳にしました。 手紙以上に、気を使うメールなのですが、 それはどうしてだと思われますか?また、みなさんがメール送信に気を使っている 面や注意点を教えてもらえますか? 補足しますと 1、メールは相手にダイレクトに瞬時に、相手に届くので、返事への期待度が高い。 2、相手の精神状況で、受け取った内容を間逆に受け取ることもある。 プラスにもマイナスにも取られる。 とくに感情表現が豊かな女性同士のメールは怖いのです。 本当は回避したい職場内のメールのやりとりですが、無視や おざなりにすることはできません。業務連絡もあるので、あるいみ 仕事の一部です。仕事をいつか退職したら今の人間とは 全員やりとりはないと、心の中で思う最近です。 今後もつきあうメールです。その上で質問しました。 メルアド交換をしなければよかったと後悔している人もいます・・・・。 ちなみに私が仕事上ではせいぜい5人くらいで、実際に 仕事で必要な連絡を取る人は1人です。あとは、愚痴を聞いたり 雑談になっています。 色々書いてしまいばらばらで、すみません。質問のメインは メールでの注意とうまく付き合う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本仕事のメールは携帯にするものではないです。 携帯のメールは、相手のことを考えず、24時間送っても良いと考えている人が多すぎます。 携帯電話にしても、相手のことを考えない電話とか多いのが問題です。 仕事中は携帯切るのは社会人として当たり前です。 言い訳する人は、緊急電話がどうのとか言いますが、緊急であれば会社の電話にしてもらうのが正しい社会人のあり方です。 使い分けとしては、業務時間内と時間外では送って良い内容が違うと言うことです。 業務時間内は、会社にお金であなたの時間を売っているわけですから、基本的に個人の内容入る余地は無いです。 そこに誤解など生まれる分けもなく、誤解が起これば業務上のミスです。 職場のメールは、業務内容の報告などの使用目的のみで使うもので、個人的な感情入れるものでは無いです。 端的にわかりやすく報告すればよいだけのものです。 社交辞令もいりません。 愚痴とか入れるのであれば、業務怠慢でしかないので、返事する必要もないです。

rikakohanasaki
質問者

お礼

>基本仕事のメールは携帯にするものではないです。 おっしゃるとおりだと思います。 個人的感情は同じ職場の人には、今後も、あまり出さないように気をつけたいと思います。 仕事がやりにくなってしかたありません どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • メールが来なくなりました

    こんにちは。片思いの彼女になんとか連絡先を聞いてメールをやり取りするようになりました。それが、最近、全く返事がこなくなってしまいました。職場は違うのですが彼女の仕事はそれほどハードではなく、メールの返信くらいはできる余裕があると思います。突然、返事が来なくなったので、何かやるせない気持ちになっています。返事がないのが返事なのでしょうか?こちらからのメールは、相手が嫌がるような内容は書いていないつもりです。それと、こちらがメールを出すと相手から返事が来るといった感じです。彼女とはなんとか連絡を保ちたいと思っています。 どうか、よきアドバイスお願いします。

  • メールの送りすぎに注意?

    友達などに携帯メールを一方的に送り続けるのは迷惑でしょうか? 内容は相手を不愉快にされるものでは決してないのですが、 相手は「またこいつからか」なんて思ったりしないでしょうか? やはり友達に送るわけだから、そんなに気にすることはないのかな? では、その相手が仮に片思いの異性だったらどうでしょう。 その相手は、メールの送信者を不愉快に思うでしょうか? ごめんなさい、なんだか分けわかんない質問をしてしまって。 私の場合、メールを送っても返事が来ないことが多く、嫌われてるのかな なんて考えてしまうです。 たかがメール、されどメール。 皆さんは用がなくてもメールしますか? どういった内容のものを?

  • 過去からのメール

    昨日受信したメールの中に、送信日時が2005年10月のものがありました。 送信者とは過去に2,3度メールのやりとりがありましたが、最近半年はありません。 内容は、返事がないので連絡が欲しい・・と言うような内容でした。 送信日にそのような内容のメールを受信した事があるかは、定かでは有りません。 まだ相手には返事は返していません。 このようなケースはどのような理由で発生するのでようか? やはり返信して確かめた方がよいのでしょうか?

  • メールが来なくなったら、気になりますか?

    職場が別になり、あまり会えなくなりました。 連絡は、メールか電話です。 といっても、あまりメールをしない彼。 会えるときに連絡してきます(2週間に1回)。 私からは、仕事や出来事報告、彼への応援など、 返信不要のメールを1日おきくらいに送っていますが、 返事は期待していなくても、なんだか疲れてしまって。 やっぱり返事期待してるんです。 ぱったりメールやめたら、彼は気にするでしょうか? 貴方だったらどんな行動しますか?

  • 年下男性からメールの返信がないです

    たまにメールをやりとりする年下の男性がいます。 私が長年、憧れているのですが、どうやらお相手は、私には何の気もありません。 お相手のお仕事の関係で、 直接会えない状況になったので、 思い切ってアドレスを教えたところ、返事があったので、 それ以来、メールのやりとりが始まりました。 それ以後、メールのみのやりとりで、会っていません。 最初にメールを送るのはいつも私のほうからですが、 返事は必ず送られてきます。ただ、 お相手の方の仕事の都合で仕事が休みの日しか返事ができないため、 よくて10日に一度やっと返事がくるくらいです。 でも、お相手の返事にこちらからすぐに返事をすると、 また必ずその日のうちに数回はメールのやりとりができるので、 お相手の仕事が休みの日のたびにメールをしていました。 ところが、先日、いつものようにメールをしたところ、 いきなり返事が来なくなりました。 以前、一度、メールではなく、会ってしゃべりたくなったので、ランチに誘いましたが 断られたこともあります。 メールが会話途中で返信がなくなったということは、 何か気を悪くされてしまったのでしょうか。 いよいよ、振られたのでしょうか。 そのときの内容は、 ふだんのメールよりも、ちょっと軽口をたたいてしまった感じで、 アラサーのお相手男性に対して、 「育ち盛りだね」とお相手の食事の量についてのコメントをしましたが、 それくらいしか、 もしかしたら本人が気を悪くしたのかも、と思い当たる内容はありません。 なのに、そのあと、ぷっつりメールがとだえました。 この私の”まるで年上目線からのコメント”に気を悪くしただけなのか、 それとも、もともと、わたしとのメールのやりとりが面倒だったから、 めんどくさくなって切られてしまったのか、 どちらにしても、 次にまたこちらからメールをしていいものか、悩んでいます。 その出来事からかれこれ2週間経ちました。 いつもなら、そろそろ、お相手からの返事があるはずなのですが・・・ これを機に私もあきらめるべきでしょうか。

  • メールで仲良くなるには

    先月までうちの会社に出向してきていた男性に一目ぼれをして、共通の知り合いを通して私のメアドと手紙を渡しました。(相手は私のことを知りません。) すぐに手紙を読んだとメールが来て私も返信したところ、それ以来返事が来ません。 まだ何も自分のこと詳しく書いてないし、私が送ったメール内容が悪かったのでしょうか。。 メールの内容は、迷惑じゃなければこれから時々メールでお話したいとか、次の職場でも頑張ってくださいとかしか書いていません。ただ、最後に「またメールします」で終わらせてしまったので、返信がこなかったのかな。。と思っているのですが; このまま終わってしまうのは嫌なのでまたメールをしたいのですが、しつこいですか? 返事がこないと送りにくいですね。。 相手が自分を知らないのでまずはメールから仲良くなりたいと思っています。

  • 携帯メール

    皆さんは、職場で比較的親しい人と、仕事が休みの日に、携帯メールでざっくらばんに話をしたいと思ったことは、ありますか、仕事以外で、プライベート的な話です、私は、職場で仲良くなった私は男性ですが、女性とメールのやりとりをしましたが、休みの日に、メールでやりとりをしようと、メールしたところ、してもいいと返事が来ました、そこで、もう一度送信したところ、返事はありません、これは、表向きと、心の中では、考え方が違うということでしょうか、これは。ごく普通のことでしょうか

  • 気になる人とのメール

    気になる人がいます。 その彼とは気持ちのすれ違いがあり、少しの間連絡をとってなかったのですがあたしからまたメールをしてやりとりしてました。 彼は最近仕事が忙しいと言っているし、自分的にも返事がなくて落ち込みたくないのと色々あって気まずい状態だったのもあり、質問や返事を強制するような内容は避けて一言だけのメールを送ってました。 でも彼はそんなメールの返事を夜中や次の日になってもちゃんと返してくれるので1日一通のペースでしたがお互いの言葉に応えるだけのやりとりが何日か続いてました。 彼から締めの言葉があったらメールを返すのを辞めようと思ってたのですが予想外に返しやすい内容のメールがきたので メールを返してくれるうちはそれが彼の無理のないペースなんだと思うことにしてその流れにのって普通に軽い質問を入れて返信したんですが返事がありません。 これってわたしの方から空気読んでメール終わらすのを待ってたってことなんでしょうか? 返さなくてもいいようなメールにいつも返事してくれるので少しは気にしてくれてるのかなと期待してたんですが‥ 前は1ヶ月くらい毎日メールしてたこともあったけど返事が2日以上あくことはなかったのでもう返ってこないと思います。 やっぱ忙しいし返事が欲しそうなメールが重かったんでしょうか?

  • 何かいい解決法ありませんか?

    きっぱりと諦めてくれる解決法はありますか? 長文になりますが、、 前の職場の男性(40代)から告白をされました。 その、1カ月くらい前に携帯に知らない番号から2回程着信がありました。 知らないので、無視をしていたら、フリーメールで連絡がありました。 それが、上記の男性でした。 私は連絡先を教えてなかったので、不快に思って無視をしてました。 自宅にも連絡がありましたが、居留守を頼みました。 そのまま、無視をしていたら連絡も来なくなったので忘れてました。 それから、一ヶ月後手紙が自宅に届きました。 内容は、私への想いとどういうところが好きなのかと一緒に話をしていて 楽しかったからまた話がしたいから今度食事にいきませんかといろいろと 書いてありました。なかなか2人きりになれなかったから、告白がこういう 形になって迷惑になっていることだと思いますともありました。 携帯の連絡先は、上司から私に気持ちを伝えたいと相談をして、教えてもらったそうです。。。 上司と男性だけで内密にしていると書いてありました。 (この時点で、上司に怒りを覚えています・・私に断りもなしに、軽率に連絡先を教えてと。。) それから、一度家の近所で私とすれ違ったそうで、その時に 追いかけたけれど見失ったが、近所の地図名簿で私の性と同じ名前があったので たぶんここではと思い、この住所に手紙を送ったと書いてありました・・。 男性は、まだこの職場で働いているようで、私がもしまたこの職場に来る事があれば その時は、普通に接してくださいと書かれてありました。 連絡先に携帯番号とメールとあって、返事を下さいとありました。 私は、返事をしたくありません。。 彼の行動は、少し行き過ぎているように思うからです・・ ストーカーに近いって本当に思っています。 手紙を書くのはこれで最後にしますとは書かれてありました。 真面目な気さくないいおじさんってだけで、私には職場の人です。 手紙に彼の住所も書いてありましたが、私の家から車で5分かからない近所に住んでいるみたいです。私の家に訪ねてこないのか不安です。 無視をしている事で、諦めてくれると思っていたのですが、、 メールも私に届いてなかったので、手紙にしましたって都合のいいように 解釈をしていました。 電話もしたくないし、会いたくもありません。 メールで断ろうと思うのですが、私のメアドを知られたくありません・・。 このまま、無視してもいいのでしょうか? それとも、何かいい解決法はありませんか? 毎日、胃が痛くて、自分の気持ちばかり押し付けてくる男性にうんざり 正直しています・・。

  • メール以外の方法って・・?

    31歳女性です。6歳年下の男性を好きになってしまいました。彼とは顔見知りで仕事上かかわりがあります。好きになる前は全然普通に話していましたが、最近は会うこともなくなってきました。なので少し前に手紙を渡しました。あんまり話す機会がないから今度ご飯でも行かない?との内容です。渡してから3日たってメールで返事がありましたが、これから仕事が忙しくなって来月からは休出もあるとかいうどちらとも言えない返事で・・。またメールしていいか聞いたらあんまりメール返す人じゃないけどそれでもいいならいいとのことでした。それから一度メールしましたが、やっぱり返事はありません。メール以外に彼とどうコミュニケーションをとればいいのかわかりません。このままではあんまり進展しないような気がします。 私が書いた手紙で彼には好きだとわかるんですかね?彼はちょっと鈍感だと思ってるんですが・・男の人って仕事が忙しいと彼女もいらないって思うんですか?(彼には今彼女はいません)この恋は脈アリなんでしょうか?

専門家に質問してみよう