KYMCO 50CCのマフラー交換

このQ&Aのポイント
  • KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています。マフラー内部にカーボンが溜まり、エンジンが吹けません。純正の部品代は2万円ほどかかるとバイク屋に言われました。他の車種のマフラーで代用できるものがあれば、安く済ませたいです。
  • 新しい原付を買うのも検討しましたが、このバイクのデザインが気に入っているため、交換を考えています。エンジンはまだまだ元気ですが、お金をかけすぎたくはありません。
  • 交換したマフラーもまた詰まる可能性があるため、他の車種のマフラーをポン付けできるものがあれば助かります。純正品や社外品は問いません。
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KYMCO 50CCのマフラー交換

KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています 1万kmくらい乗ったのですが、 マフラー内部にカーボン等々が溜まったようでエンジンがまったく吹けません。 交換をしたいのですが、純正だと部品代だけで2万円くらいかかるとバイク屋に言われました。 もし交換しても、また乗っているうちに詰まってまた交換・・・ となるでしょうから、とにかく安く済ませたいと考えています。 ■他車種のマフラーでポン付け流用出来るもの(ごく多少の加工なら出来るかも・・・) は何かありませんでしょうか。 純正、社外品は問いません。とにかく安ければいいです。 新しい原付を買うのもいいのですが、このバイクのデザインが気に入っていること、 またエンジン自体はまだまだ元気なのでもったいないし・・・ とはいえ日常の便利な普段履き感覚で使っているだけなので、あまりお金はかけたくありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

前にこのバイクに乗ってました。 駆動系はDioの物が流用できますがエンジン自体は別の模様です。 つまり他車種からの流用は絶望的だと思います。 そもそもスーナーの販売は既に終了していて直接の後継車種もありませんので純正マフラーが買えるならめっけもんです。 洗浄は気休めにしかならないし焼くなら徹底的にやらないと効果がありません。 "外車"を買った時点で安くという考えは捨てたほうが宜しいです。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど流用はまずムリっぽいですね。 今はお盆休みで確認が取れないのですが、メーカーで保安部品の製造も終了しているとしたら、ショップの在庫しかありませんね・・・ 確かに”外車”を購入したと考えれば、ある意味仕方ありません。 ショップから純正を取り寄せる方向で考えます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

エンジンが吹けないのはマフラーが詰まったからですか? 普通、1万キロでは詰まりません。(中古購入で、その後1万キロ走ったと言うのなら別です) オイルは「FC」「FD」規格のものですか? 300円ほどの規格が書いていないものを使っていませんか? 超ゆっくり走っていませんか? 15km/hくらいで巡航とか 超短距離走行を繰り返していませんか? 毎日300mとか 上記に何も問題がないなら詰まるはずがありませんよ。 でも該当するなら詰まりですね。 外してバーナーでガンガン焼いてください。 その後、必ず耐熱塗料で塗装します。でないとサビサビになります。 ほぼ全開で長時間巡航すればマフラーが焼けますが、免許証も焼けてしまいます。でも方法としては簡単です。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます 中古購入から1万kmです。購入時からメーターワイヤーが切れていたので、実際正確に何kmかは分かりません オイルはホムセンとかで売ってるホンダやヤマハの2スト用純正を使用。 走り方については上記に書いていただいた点には該当しません。 あるバイク屋で「ああ、マフラー詰まってるねこれ」と言われました。 また別のバイク屋で「マフラーに焼き入れする方法があるけど、たぶんこれだとやっても効果ないだろうね」と言われました。 なので互換性のある安いマフラーを探している次第です

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.1

ガスバーナーでカーボンを焼くのが一般的なのかもしれませんが家庭用パイプフィニッシャーに浸けておくと結構落ちるらしいですよ

microtake
質問者

お礼

情報ありがとうございます 最終手段として覚えておきます

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